INDEX    RSS    ADMIN

そう言えば、総入れ歯、フォーエバー、自分が大工だって事を忘れてたよ(笑)

最近、薪ストーブの仕事や、薪割り機の販売が忙しくって

自分の本業が何だったか?忘れそうなんですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

今回私が棟梁をやらせて頂いてるお宅には、今時珍しく

真壁和室がありましてDSC_1669[1]桧の張り物ですが

鴨居とかも昔ながらのやり方で取り付けなきゃなりません。

柱に鴨居のホソ穴もDSC_1671[1]ほらなきゃイケません。

 

最近は、和室も大壁(柱を見せずに、ボードにクロスな納まり)の和室が多くて

出入り口の敷居や鴨居も枠仕舞いが多くて、どうかすると建材メーカーの既製品・・っていうか

ほぼ既製品を組み立てるだけなんで、電ドラがあれば仕事になるンですが

 

サスガに、昔ながらの和室となるとノミも研がんと、仕事にならんでス。

DSC_1689[1]左から 八分(24㎜) 一寸(30㎜)ノミです。

DSC_1690[1]日本のノミを合わせてピッタリ隙間が無く、一直線になるように

研がなければイケません(勿論、研磨機など使いませんよ、身体に覚え込ませた勘だけが頼りです)

DSC_1674[1]最近は、柱も集成材なので 比較的、曲りや捻りなどの狂いは少ないのですが、それでもクセがあるので鴨居に柱のクセ取りをします。

DSC_1681[1]

 

細かい説明は省きますがDSC_1686[1]DSC_1687[1]たまたま、まぐれで、くっ付いた(笑)

人間の目ってのは割と良く見えるもので、髪の毛一本程度でも隙間があれば

空いて見えるもので、

「ど素人!!」 「それでも大工か!!」の誹りは免れないのです。

 

テな訳で、最近

薪割りやDSC_1604[1]DSC_1605[1]

DSC_1640[1]薪割り機の販売やら

 

へんてこな道具作りをしたりDSC_1727[1]DSC_1719[1]

あんた一体何者? エア大工?エロ大工は間違いないが

って、私が大工だってのを疑ってるんじゃない?って、事で

大工らしき事をしてる記事を書いてみました。

えっ、? ゴースト大工が居るんじゃ無いかって? えーっ、なんで分かったの?(笑)

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

エロ大工が、大工のフリをしても、オレ様の目はごまかせない!
いまどき、画像はネットで幾らでも拾えるぞ!!
エアー大工の化けの皮は剥がれたわ!!!

と、エロエロブログの訪問者10人中100人がそう答えることでしょう。バキッ!!☆/(x_x)

さすがプロ!

コメントはお久しぶりですが、いつも楽しく読ませて頂いております。

流石ですネ!鴨居の端部が柱にピタッと付いてます。もしも柱が捻れているときは、捻れに合わせて鴨居を切断するわけか~。ウーン成程、プロの業ですね。

それにしても、ホゾ穴に鴨居を差し込むときは、どう入れたのかな?まるで手品のような?鴨居をたわませて差し込んだのでしょうか?それだと、こじ入れるとき柱に傷が付いちゃうかな?

ところで丸太起こしですが、私の場合は大して太いのは切りませんが、チェーンソーで玉切りするとき台が不要になるので、便利そうですね!参考にさせてもらい、製作してみます。

遠征お願いします

やはり「エア大工?」様に見積もりをお願いしよう!!
かと思う、今日この頃です。

薪ストーブ設置あたり
増築&設置の見積もりについて
真剣に奈良までおいでいただけませんでしょうか?

ご検討よろしくお願いします<(_ _)>

No title

お疲れ様でした。
私も,駄洒落考える合間に仕事してるのかって言われます(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
最近、薪割り機、ストーブの仕事が忙しくって
建築の方が疎かになりがちです。
まあ、それでも売り上げは建築がメインですが。

ちなみに
金曜日はストーブの取り付け工事に行ってきました。

Re: さすがプロ!(素人大工さん)

素人大工さん、いつもお付き合い頂き有り難う御座います。
鴨居を差し込むためには、柱と柱の間にジャッキをかませて
間を広げてから鴨居を差し込みます。

最近はビスがあるから何やっても仕事が楽になりました。

丸太起し、少し大きめの材料で作るとより長持ちすると思いますよ。
それと、もっと改良の余地はありますから
自分なりに作りやすく改良すると面白いかも知れません。

逆に、良い方法があったら教えて下さいm(_ _)m

Re: 遠征お願いします(ひろぴんさん)

ひろぴんさん、熱いラブコール(^_^)v有り難う御座います。
でも、私なんか奈良の大工さんに比べると大したことないですよ。
奈良、京都あたりは宮大工のメッカですからね。

そういった意味では、もう十歳若ければ
奈良へ武者修行に出掛けるのですが、今となってはボコにされるのがオチです(笑)

でも、奈良へは子供を連れて行きたいと思っています。
特に、東大寺大仏殿は大工としても建築の勉強になるので
是非訪れたいと思っています。


Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お疲れ様です。

> 私も,駄洒落考える合間に仕事してるのかって言われます(笑)

えっ?駄洒落を考えるのが本業じゃ無いんですか?
駄洒落一本○○円(税込)の仕事だと思ってました(笑)

そういった意味では私も、もみじ日記さんには
かなりツケが溜まってますね、分割にして貰えませんか?(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード