INDEX    RSS    ADMIN

丸太起しの改良点

丸太起しを作ったんですが、少し改良しなければならない点が幾つか見つかりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

まず一つ目は足の長さ。

このくらいの丸太は難なく持ち上がりますしDSC_1696[1]

二本一緒にだって持ち上がるのでDSC_1697[1]二本同時に玉切りできて

とても便利ですが

 

 

あまり太くて思い丸太だと、重くて持ち上がらない。

これは、足が長いとテコの原理で言う所の、支点から作用点までの距離が遠くなって

力点までの距離が同じだと、余分に力が必要になる(図を描けば良いんですが、面倒臭いので)

もう、10センチ程度短く作れば、軽く持ち上がりやすくなると思います。

 

二つ目は

上の画像を見て貰うと、左側の柄が地面側に下りて、左にかなり傾いていますが

これが、何かの拍子に、丸太ストッパーを乗り越えて左側に転げてきてしまいます。

転げて身体を挟んだり、打ったり、はたまた足をすくわれて転んではイケないので

柄の部分が下がりすぎないように、柄の部分に脚を付けて水平になるようにすれば良いと思います。

 

で、改良版の図面を作成して丸太起こし300製作しようと思ってたんですが

月曜はアレコレと取り込んで作る暇が無かったんで

また日を改めて作ろうと思っています。

 

次回作った物に関しても、実際に使ってみて、様々な面を検証し、ブログで発表しますので

お楽しみに・・楽しくは無いですけど。

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

エコエコ先生っ

いやいや、楽しいですよコレは!!
相変わらずエコエコ先生の分かり易い解説で
物理嫌いの私も納得♪
缶切りの逆バージョンみたいなものってことでしょ?
あれ?ちがうか? (^_^;)

更なるブラッシュアップに期待ですっ (*^^)ノ

No title

とても楽しみに待ってます(笑)
真似して作ってみたいですね

Re: エコエコ先生っ(ますかっとさん)

ますかっとさん、いらっしゃいませ。
缶切りの逆バージョン・・上手い事言った!!

物理苦手ですか?女子は苦手な方が多いのかな?
最近は「リケジョ」ってのも居られますが(笑)

えーっと、ワシが一番得意なのは「保健体育」でっせ~(^0^)

Re: 薪ストーブ初心者さん

薪ストーブ初心者さん、こんばんは。
スミマセン。
今日も宿題やってません、廊下に立ってます(笑)

私は38✕50㎜の米松垂木で作りましたが
実際にはもう一回り太い、45✕60㎜で作った方が良いです。

私は大工なので、壊れても作り直せば良いし、故障しても直せると思ってますが
一般の方はそうも簡単にいきませんので、
大きめの材料で耐久性を上げる事を考えた方が良いと思います。

明日、時間が有れば作ってみたいですが・・忙しくってダメかも・・・

No title

コナラの新芽を30本ほど植えたで~
まだ残って居たから次の休みに取りに行こう。

椚はひとつ拾ったけど、猪がドングリを食っちゃうからほとんど残ってない。

Re: yasさん3

yasさん、お世話になります。
コナラの植え付けご苦労様です。
良い事をされましたね。
世の中には、伐る事自体がエコだと勘違いしてる人がいますからね。
「伐ったら植える」が、本来のあり方ですね。

ドングリなんかの種子は、動物に食べられる事によって
遠くに運ばれる。
堅いカラは消化されずに残る為の手段。
糞になって出る頃にはカラは柔らかくなって、糞は発芽したあとの養分になる。

って、小学校の「国語の教科書」だったかに載ってましたよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード