INDEX    RSS    ADMIN

丸太起し(試作品)意外と丈夫だった。

日曜恒例、丸太の玉切りですが

試作品の丸太起しを使ってみました。

DSC_1696[1]

実を言うと、これを作った私自身が「スグに壊れる?」って思ってたんですが

以外と、そうでもなくって

“しばらくは”使えそうって感じでした。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

木材は鉄やコンクリートなどの素材と比べると、弱いと、思われがちですが

実は意外や意外、単位重量辺りの強度・・つまり、同じ重さの鉄やコンクリートと木材の強度を比べた場合

曲げ・圧縮・引っ張り どれを取っても鉄やコンクリートの数倍から数百倍の強度があり

非常に丈夫で、強度的にひけを取らないと言われています。

実際の数値は森林・林業学習館等の各種木材関連のサイトで確認して欲しいんですが。

 

ただ、欠点も沢山あって

古来より、我々大工などの木材を素材として物作りをする職人は

木材の良さを生かし、欠点を補うように創意工夫してきたのです。

 

例えば、木材は接続部分(つないだり、くっつけたり)の強度が出しにくい

それを補うために、先人達は様々な仕口や継ぎ手と呼ばれる接続方法を編み出してきました。

近年では、接続部分の補強金物も多種多様なものが開発され

木材の短所を、長所で補う工夫が為されています。

 

と、真面目な話はさておいて

 

サスガに、この大きさの構造体に建築で使う仕口や継ぎ手を施すと、かえって弱くなりますし

手間ばっかり掛かるので

DSC_1700[1]あっさり、金物で補強してあります。

木材は鉄のように溶接などで溶かして一体化させる事が出来ない。

この箇所には 引っ張り、せん断、曲げ の応力が掛かるので、T型の金物で両側から補強しています。

 

この丸太起しは1692在来工法の

スジカイ・柱・土台(若しくは桁)に相当していて、画像の金物は実際に建築の筋違い補強金物に使われる物です。

 

で、御託はともかく

実際の使い心地に関しては、次回と言う事で。

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

次は木回しだねー

Re: yasさん2

> 次は木回しだねー
そーなんよ。
昔は、材木屋さんで墨付けとか手刻みしとったから
材木屋さんには「角回し」とか「丸太回し」の木回しが置いてたんだけどね。
今はプレカットだから要らなくなって、捨てちゃった材木屋さんも多いだろうね。

似た話なんですが、「ログウイザード」って知ってますか?
昔は梁丸太を使ってたんで、大工は丸太の皮を剥がす必要があった。

手で剥がすのはシンドイので、材木屋さんが電動の皮剥ぎ機を貸してくれてた。
ログウイザードは、チェーンソーに取り付けるんだけど、その機械は
仕組み(刃の周りの構造)は同じなんだけど、専用機になってて電動だった。

欲しくて道具屋さんに探して貰ったんだけど、今はもう作ってないみたい。
材木屋さんに残ってないか?聞いてみたんだけど、「壊れたから捨てた」って、返事だった。
あれば買うんだけどなあ・・

No title

「曲げモーメント」なんて言葉が出て来ると,文系人間としてはもう強うそうというイメージがわいてきます。
きっと金属疲労がない分強いんでしょう。
我々は最近勤続疲労ですね^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
勤続、お疲れ様です。
理系の私は数学的な計算はリケイ出来るんですが
記憶する科目は苦手です(笑)

No title

ハスクバーナーがチェンソー用のを作っていたはずだけど
もう無いかな?

チェンソーに付けるウインチが便利だから欲しいのだけど
高くてかえねぇ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

チェーンソーに付けるウインチ?
それ面白そうじゃねェ

三脚とチェーンブロックって手もあるんだけどなあ。

No title

ホイストじゃねーよ
ウインチだよ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ホイストとウインチの違いは分かるけど
どんな物?チェーンソーを回すと巻き取るの?面白げです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード