INDEX    RSS    ADMIN

丸太起しを、木材で作ってみた。

薪の原木(丸太)を玉切りする時に面倒なのが、丸太の自重でチェーンソーのバーがかんでしまう事

DSC_1648[1]

両端にりん木(枕木)をしてる丸太の中程を上から切ると、切れる寸前に丸太が自重で折れ曲がって

チェーンソーのバーを挟むような力が掛かるからですが・・

↑ チェーンソーを使ってこう言った作業した事の有る人はスグに分かるでしょうがね

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

酷い時(重量のある大きな丸太とか)だと、チェーンソーが抜けなくなって、オマケにバーが曲がってしまうなんて事もありますから、厄介なトラブルなんですが

 

それを防ぐ為には、丸太を下から持ち上げるように切ったり(持ち上げ切り)

上から半分切っておいて、丸太をグルッと半回転させて上下を逆にして残りを切るってやり方や

ツッコミ切りで上を残しておいて、下を先に切った後、上を持ち上げ、若しくは普通通りに上から切るかってところですが

 

いずれにせよ、結構面倒なので、こういう時の為に

ティンバー・ジャック(ジャッキ) ってのがあるんですが

こんな風に丸太を地面から持ち上げて切りやすくする道具です。

 

これを買えば良いんですが、コイツが結構高くって

¥10,000~¥15,000程度するんですよ。

欲しいのは欲しいがチョット高いなぁ・・って事で、垂木で作れんかな?って事で

 

試作品を作ってみました。DSC_1659[1]

材料は現場で要らなくなった米松の垂木、38㎜✕50㎜

製作時間は考えながら作って1時間程度ですから、タダ同然です。

 

作り方は端折ってDSC_1664[1]いきなり完成ですが

使い方は簡単ですDSC_1692[1]丸太にこういう形でセットして

縦の棒の上側をグッと引いて倒しますとDSC_1693[1]テコの原理で

丸太が上に持ち上がりつつ、丸太起しの上に乗っかる仕組み。

 

端から玉切りしていけば良いって優れ物です。

ただ、この丸太起しは我ながら、失敗かも知れない。

 

と、言うのは足が長すぎたです。

足の長さは40㎝で、柄の長さは1.5メートルで設計したんですが

これだと結構力、が必要で、少し中くらいの丸太だと重くて持ち上がらない。

 

最初から足が長いと力が要るのは分かってたんですが、高い方がチェーンソーで切りやすと思ったのと

りん木から持ち上がるには40㎝必要と思ったんだけど、実際には30㎝あれば何とかなる。

 

DSC_1696[1]DSC_1695[1]

使えない事は無いんだけど、2台目(足長さ30㎝)を作ろうと思います。

一代目を既に作ってるから、二代目は簡単に出来る。

30分もあれば作る自信がありますからね。

 

取りあえず、今日、これを使って玉切りしてみますよ。

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

そうなれば、平成の世の山椒大夫だ!!(笑)

関連記事

コメント

No title

垂木で・・・。一見ひ弱に見えますが、重そうな原木があがってますねぇ。さすが職業大工、すごいですね。

No title

その程度ではラスボス椚にはかてんぜよ。
楔を打ち込めばおけ。

No title

これはいいですね!
木材で作ってみるという発想ありませんでした!
作ってみていいですか?

No title

笑たらいかんけど、笑えるネタですな。

No title

エコエコ薪ストーブさん
こんばんは。

>薪の原木(丸太)を玉切りする時に面倒なのが、丸太の自重でチェーンソーのバーがかんでしまう事

ソーなん?
すみません。
今日はオチが見つかりませんでした><;

Re: おへそまがり さん

おへそまがりさん、コメント有り難う御座います。
節とか無ければ、結構強いですよ。
出来れば、地松とか桧、カシなんかが良いですけど
米松ならタダで手に入り易いですからね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> その程度ではラスボス椚にはかてんぜよ。
> 楔を打ち込めばおけ。
あんまり大きな物は、こう言った道具では物理的に無理がありますね。
案外、原始的なやり方の方が有効化も。

それか最初っから、りん木を多めに敷いとけばやり易いんですが
りん木に使ったら腐っちゃうんで、つい「勿体ない」って少なめにしがち
貧乏人の銭失いって事か・・(笑)

Re: F650さん

F650さん、コメント有り難う御座います。
作ってみても良いですよ。
特許料は要りません(笑)

結構使えるんですが、まだ改良の余地があります。
明後日の記事に、改良版の図面を載せてみようと思ってますので
それからやってみたらどうでしょう?

急ぎなら、メール下されば図面を送りますよ。

Re: へのかっぱ さん

へのかっぱさん、コメント有り難う御座います。
> 笑たらいかんけど、笑えるネタですな。

お笑い大工を目指しましょうか(笑)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

Thank you ソー much for giving me ソー many coments every single day.
ああ、恥かきそうなので、これくらいで止めときます。
I'm ソーrry. 髭ソーrry. (^_^;)

No title

りんぎは楠の枝をつかってる。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
yasさんは、この手の作業(玉切りする時)は何か工夫してます?
一番良いのは、フォークリフトかユニックがあれば良いんじゃけどねェ・・
そこまで投資出来る仕事じゃ無いしねェ(-_-)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード