INDEX    RSS    ADMIN

久しぶりに玉切りしたよ

久しぶりに原木の玉切りをしました。

先日のシートをしーと(敷いと)けば掃除は楽だけど・・って記事で作った、一人でたためるシート。

DSC_1646[1]今回初めて使ってみました。

シートの端に垂木をくくりつけて、広げたりたたんだり、掃除も楽になるって物です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

今日は細い原木(カシノキ)が多くてチェーンソーの切り屑はあまり多く出なかったけど

DSC_1649[1]やはり正解でした。

垂木ごとシートの端を持ち上げれば、切り屑がイッキに集まります。

 

それに垂木が重しになって、風が吹いても飛ばないから非常に便利。

 

夕方、仕事が終わってから家に帰る途中、ココに寄って原木の玉切りをしますから

日が暮れるまでの僅かな時間で作業をします。

 

ですから、シートを広げたり畳んだり、掃除をしたりの時間を短縮する事は非常に大切な事ですね

一時間の作業でDSC_1648[1]こっちカシノキのひと山を切りました

細い物が多くてあまり量は無いです。

 

毎日チョットずつでも切らないと、前に進まない。

明日も頑張るぞ!!

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

そうなれば、平成の世の山椒大夫だ!!(笑)

関連記事

コメント

No title

持ち帰り分の玉切りは全部終わったけど
まだ山に残って居るですよ、それが太いんだよね~
暑くなってきたし、梅雨までになんとか回収したいなぁ。

No title

>一人でたためるシート。

武士は配下の者に命令してやらせていたんでしょうね。
「野郎ども。たたんじまえ。」って(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
そうよね、暑くなってきましたね、イヤじゃねェ。

ログリフターとかティンバージャッキの類が欲しいんじゃけど
結構、値段が高いんよねェ・・
垂木で作ろうか?って思うんですが、買った方が安いかなぁ・・?

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
私は足軽農民ですから、シートは自分で畳みます(笑)
水呑百姓も気楽な商売ですよ(*^_^*)

No title

ヤスオクに安いのがあるで

Re: yasさん2

> ヤスオクに安いのがあるで
行ってみるっす。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード