INDEX    RSS    ADMIN

陸ワカメの駆除方法

以前、当ブログで、土手の雑草は草刈り機で刈った方が良いの?それとも除草剤で刈らした方が良いの?

って、教えを請うたら

コメント欄に沢山の方々から

「オメー、土手の草をパイパン根まで枯らしたら土手がズレるで!」って親切に教えて下さって

除草剤では無く草刈り機で根を残す形での作業を致しました。

その節は、皆さん有り難う御座いました。

 

お陰様で、草刈り無事終了しましてDSC_1615[1]

地主さんがとっても喜んで下さって、ほんの少しですが恩返しが出来ました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

で、またまた女の又の力で、土手の話は解決したのですが

もう一つ、皆様のお知恵を拝借したい事があります。

 

それは、DSC_1620[1]敷地に繁殖する陸ワカメ

知る人ぞ知る、不快藻類

 

この陸ワカメの駆除方法を誰か教えて下さい-!

 

この陸ワカメ、正式な名前かどうかは知らないですがイシクラゲっていう陸棲藍藻だそうです・・って言っても

全く知らんのですがぁー。

 

上の画像は良く晴れた日に乾燥した状態のモノを撮影しているので、チョット普段のワカメちゃんとは違ってて

乾燥した海苔のようですけど、ひとたび雨が降ると、一気に膨らんで、本当にワカメのようになります。

 

別に、臭い臭いがするとか、毒になるとかじゃないんだけど

踏むとズルズルするし、見た目が気持ち悪くって・・・

 

この陸ワカメ、食べる事も出来て、実際、昔は酢の物にしたりして食べてたらしいんですが

私は、海のワカメ(普通の味噌汁とかに入れるヤツ)も、あまり好きじゃありませんから

こんな気色の悪いものを食べるなんて、考えられません。

 

ともかくなんですが、敷地が広いだけに、繁殖してる範囲が結構広いので

余りコストが掛かる方法(高価な薬剤を散布するとか)だと、私の経済力では賄えません。

出来れば、安上がりで確実に駆除できる方法・・って、無いかも知れませんが(苦笑)

 

土手だとかワレメ・・いやワカメだとか、下(足下ですよ)の質問ばかりで申し訳ありませんが

何か良い方法があったら教えて下さいませm(_ _)m

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

耕耘機で耕しちゃいな。
バーナーで焼き海苔にしてくっちゃえよ。
採取してうるもよし。

No title

ラウンドアップ

No title

こんにちは。
安易にヤフー知恵袋で調べてみました(笑)
これがベストアンサーに選ばれた回答です。

比較的アルカリ土壌を好みますので、酸性土壌化すれば激減します。
酸性土壌にするには、黒ボク土(火山性堆積土)、鹿沼土、未調整ピートモスなどの酸性土壌で土壌改良すれば、生え難くなります。
但し、ススキやスギナなどの酸性土壌を好む雑草が繁茂します。

イシクラゲの駆除は乾燥した状態では、あちこちに菌糸を放散しますので、必ず湿った状態で除去作業を行います。

なお、地表部に市販されている食酢を薄めて如雨露などで散水しても効果があります。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
バーナーで焼くって意見に同意致します。
先日は、ほうきで掃いて集めてから、土手で焼きましたが、結構面倒くさかったッス。

Re: yasさん2

> ラウンドアップ
ラウンドアップは効かんのじゃ無い?

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。
弁護士さんに、陸ワカメの駆除方法を聞いた依頼人は私以外にいるでしょうか?(笑)

酸性が嫌いなんですね、大変参考になりました。

実は、ウチの庭にも以前は陸ワカメが繁殖してたんですが
チェーンソーの切り屑が堆積してから、生えなくなりました。
もしかしたら、土壌が切り屑で酸性化したのかも知れません。

No title

竹酢まけばいいじゃん

Re: yasさん3

> 竹酢まけばいいじゃん
竹酢?
最初、知らないから「たけす」かと思ってましたが
「ちくさく」なんですね。
調べたら、木酢の竹版でした。

安く手に入れば使ってみます。
   
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード