INDEX    RSS    ADMIN

草刈り、真っ青・・ていうか日に焼けて赤い

連休は初日に島根観光したんですが、残りは結局、薪屋の仕事でつぶれてしまいました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

私は薪にする原木置き場を自宅近くに借りています。

借りていると言っても、地主さんが良い人で地代ってものを払って無くて

「好きに使って良い」って言って貰っているので

 

「草刈りくらいはコチラでします。」って、言ってありますが

それでさえ地主さんは「しなくて良い」って、言って下さいますが、

サスガに草刈りぐらいしないとバチが当たるので。

 

これまた草刈り機を持っていない私は、妻の実家にエンジン草刈り機をタダで借りて来て(ナンでもタダで人に頼ろうとする性格は我ながら厚かましい!って反省してるんですが・・)

と、言う訳でDSC_1615[1]なんとか、刈るだけ刈りました。

土地をタダで借りてるから、草を刈りました

と、きっともみじ日記さんが突っ込んでくるだろうから、今日は先回りして穴を塞いどきました(笑)

 

草刈り機で草刈りなんて初めてやるから、腰が痛くなっちゃいましたよ(^_^;)

刈ってて思ったんですが、まだ造成して間が無いのか、まだ土手が柔らかい。

 

もう少し、草の根がはってから草刈りした方が良いのかも知れません。

 

てな訳で、連休中は結構忙しかったので

今日からの大工仕事で時々サボって体力を回復させますよ(笑)

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

草刈りまさおでクサカリすれば楽だよー
買っちゃえよ。

No title

>土地をタダで借りてるから、草を刈りました

いやいや
「草刈り、真っ青」に気を取られて全く気がつきませんでした。
不意打ちにあった気分です(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ええ、買おうかと思ってるんですが
通いの道具屋だと、マキタが27㏄が28,000円程度。
ホームセンターはもう少し安いけど共立エコーが22.5㏄で22,500円くらい
最近は、近くのホームセンター(ジュンテンドー)では
エンジン工具のメンテナンスブースがあるから、安心かも。

取りあえず、今回は終わったから次回(夏場)までに考えとく。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
草刈正雄さんって、最近の若い人は知らないかも知れませんネ(^_^;)

他にも、「草刈り中に屁こいて、クサかった!」ナンテのもあります(笑)

No title

刈り払い機じゃない、くさかりまさおをかうんだよ

ホームセンターのを買うくらいならFS55にしろってばよ。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
>
> ホームセンターのを買うくらいならFS55にしろってばよ。

スチール製品を扱ってる店がこの辺には無いんだよねェ・・って、よく考えたら
自分が卸せば良いんだけど・・(笑)

ちなみに、草刈り機のハンドルは「ループ」と、普通の牛の角みたいなのと2種類あるけど
どっちが良いのかなぁ?
この前は、ツノ型だったけど、別に問題なかった。

草刈り

草刈りはこれからですよ。
行きつけのホームセンターの24〜5のタナカの
やつ。パーツが揃って居るのが良いです。
ハンドルは両手のやつ。歯は慣れるまで鋸歯で、慣れるとプロペラで頑張って下さい。

Re: 草刈り(hanaさん)

hanaさん、こんばんは。
ハンドルは両手が良いんですね、分かりました。
エンジンツールは故障した時に修理できる店で買いたいですね。
参考になりました、有り難う御座いますm(_ _)m

No title

平地や緩やかな斜面はUハンドル
急斜面や細かいところをやるのなら2グリップ
ループハンドルはいまいち
エンジンは25ccがお勧め
軽さ優先なら23cc
Uハンドルなら20ccは不要でしょう

ハーネスはダブルハーネスが楽でいいよ
スチールのコンフォートを使っているけど
肩、背中、腰に荷重が分散するからとても楽なのと
動きが制限されるけど刃先が脚に当たることがないので安全です。

安くて良いのもあるけど、それは秘密だ!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
いつもながら、機械モノはyasさんのアドバイスは
分かりやすく、的確です。
昨日、hanaさんも言ってたけど
やはり、オーソドックスなUハンドルにします。

安くて良いの教えてやー(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード