INDEX    RSS    ADMIN

連休中に原木入荷で家族からブーイング

前回、前々回と、薪ストーブ設置の為の下見と打ち合わせを兼ねて

島根県出雲市へ、家族連れで出掛けた記事を書きましたが

 

一通り出雲で観光した後、家族から

「鳥取砂丘まで足を伸ばそう!」って意見が出ていました。

鳥取砂丘までは、出雲から2時間半、時間的には“ついで”ってところですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

実は、次の日に私には仕事がありまして・・それは

 

薪の原木が入荷する予定になっていて荷受けをしなければイケないのと

置く場所を確保するために、片付けをしなければイケない。

 

家族からは「折角ここまで来たのに!」ってブーイングの嵐だったのですが

自営業って、因果なもんです・・(涙)

 

で、翌朝からDSC_1598[1] 先に仕入れて残ってた原木を玉切りして

DSC_1604[1]詰める玉は積んで持って帰る。ナラとカシとケヤキ

例によって、中1の息子が手伝いに付いて来てくれたんですが・・

いつの間にか居らんようになったと思ったらDSC_1601[1]車の陰で

土嚢袋を敷いて寝ていた・・・小さい子供がいつの間にか昼寝するのと似てますね(笑) 可愛いな♡

きっと、前の日の出雲旅行の疲れが残ってたんでしょう、結構はしゃいでましたからネ。

 

それにしても、チェーンソーの音が結構うるさいでしょうに、よく寝れるものです。

寝息を立てながら、寝返りまで打ってましたよ(笑) サスガ、職人の子・・って言うか、薪屋の子!!

 

そうこうしている内にDSC_1605[1]DSC_1606[1]

 

原木やの大型トラックが入って来て

原木入荷、無事完了! 大型トラック 目一杯で8トンあります。

広島県北産のナラ材、 中くらいの太さが多くて割り易そう。

あと、このくらいの大きさの方が目が細かく詰んでいて燃えが良いです。

 

DSC_1607[1] また明日から玉切りして割らなくては・・

前回仕入れたカシと合計で10トン以上あります。

暑くなる前に終わらせたいが・・チョット難しいなぁ・・

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

今日中に梨の玉切りをおわらせないと
下の方に埋もれているでかいのは後回しでもいいか。

2年余り野ざらししていた、椚と桜はなんとか片付いた
昨年の椚の枝を切ったものをどうしよう
このまま乾燥させるか、割ってから乾燥か
思案のしどころ。

5月は行事ごとが多くて、忙しい。。。

No title

いつでもどこでも寝られるというのはよいことですよ。
特に政治家や海外を転戦するプロスポーツ選手には必要な能力です。
クリサポ4位浮上おめでとうございます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
原木が傷んじゃわないですか?
ウチなんか、一年もしない内に腐りが入って
売り物にならないヤツが結構あります。

薪割り処理能力を上げなければイケないんだけど
20トン往復割りを導入するべきか?
これから暑くなってくるから、益々捗らないよ・・ (>_<)



No title

うわぁ、10トンですか。
写真で見ても気が遠くなります。
私の場合、戦う前から降参です。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
クリサポ、いつもお世話になっております。有り難う御座いますm(_ _)m

何処でも寝られる能力は、私の遺伝かも知れません。
私は狭いトラックの運転席でも、現場の材料の上でも、何処でも寝ちゃいます(笑)


Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になってます。

実は私も「どないしょォ・・・」って気が遠くなっています。
この量だと、早くても3ヶ月、私は夏が苦手なので4ヶ月掛かります。
頑張るしか無いですねェ・・(^_^;)


No title

腐らないよ、水捌けかな?

Re: yasさん2

> 腐らないよ、水捌けかな?
陰になってたり、何かに密着してると(特に土に)腐りますよね。
場所と、置き方が良いんですね。

皮が付いてると腐り易いってのは分かってるから
先に剥いどきたいけど、皮剥ぐ手間暇が無いから苦労してる訳で・・(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード