INDEX    RSS    ADMIN

カエルぱみゅぱみゅ三ぱみゅぱみゅあわせてぱみゅぱみゅぱみゅ六ぱみゅぱみゅ・・言える?

もうすぐゴールデンウィークですが、夜はチョット肌寒い日もあります。

カエルは裸で、それも水に浸かってるんだけど寒くないんじゃろうか?

表の田んぼに水が入ったんで、カエルがケロケロと鳴き出しました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ここらじゃゴールデンウイークに田んぼの代掻き(しろかき)きするのが一般的です。

代掻きってのは田んぼに水を張って耕耘機で掻き回して(だから代掻きって言うのか?)

田んぼの土をドロベチャにして田植えの準備をする作業です。

 

もう、すっかり暖かくなって良い季候って言えばそうなんですが

私は花粉症が酷くって、杉は元より、桧やコナラ、ヨモギ、ブタクサ・・何でもありのアレルギー持ちです。

 

それになんか、今年は症状が酷くって鼻水なんか鼻の穴の動脈が切れて鼻血が出たくらい

ダダ-漏れに出て、止まらないhahaは矢沢永吉だけど

私の場合は止まらないhanaです。 

天気が良い日は鼻水だけじゃ無くって、目は痒いし、顔の皮膚全体が痒くなっちゃいます (涙)

 

 

って事で、春真っ盛りですが

 

夜になったらチョット寒いんでDSCF6029ストーブ焚いてます。

 

自分のブログで調べたら、例年、5月中旬から下旬までストーブを使ってますね(毎日じゃ無いですが)

 

あー、もう少しで薪ストーブも使わなくなりますねー チョット寂しいなー

オマケにもう、一月もすれば梅雨ですねー イヤだなー  まあ、仕方ないですがね。

 

 

03_thumb_thumb04_thumb_thumb

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

花粉症、空気をすわなきゃおけ。

なにか

誰か、呼んだ。hana

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。私が広島にいたら絶対に上野さんに家を建ててもらったでしょうね。アフターケアのない工務店に依頼して後悔の日々です。さて、我が家の薪ストーブはホンマ製作所のHTC-50TXです。家の広さからこれで十分と踏んだのですが、くべられる薪の長さが40cmで、燃焼室が小さいので、就寝前にたくさん薪をくべても朝までは持ちません。ああ、60TXにしておけば良かった、と悔やんで4年経ちました。ここのところ暖かくなってもう暖房はいらないのですが、火がないと寂しいので時々朝夕に焚いていますよ。いいもんです。

Re: yasさん

> 花粉症、空気をすわなきゃおけ。

吐くだけならええか?

Re: なにか(hanaさん)

hanaさん、お久しぶりです。

> 誰か、呼んだ。hana

hahahaha・・ 確かにそうですね(笑)

私は米松の鋸クソに反応するので仕事にならんでス。
大工に向いてないって事ですね(涙)

Re: はじめまして(おへそまがりさん)

おへそまがりさん、初めまして。
コメント有り難う御座いますm(_ _)m

「おへそまがり」ってお名前だから、
「なんか突っ込まれるのか?」(^_^;)と、ドキドキしてたら、とても親切なコメントで安心しました(^^)

アフターの無い工務店・・あーイケませんネェ・・同じ業界人としてお詫びします。
私で良ければ相談に乗ります。

さて、薪の火持ちですが
小型のストーブは薪の消費量が少ないのは取り柄ですね。

薪の火持ちは、良く乾いたナラやカシなどの薪を使うと良いですが
もう一つ大事なのは、低い温度で薪を詰め込むと、空気を沢山入れなければイケなくなって
かえって、薪が早く燃えてしまいます。

就寝までに、良く燃やして温度を高めて熾きが沢山出来た頃に
薪(中割り程度が良い)を入れて、空気を絞って使うと朝まで熾きが残っています。

大きい薪でも良く乾いていれば良いですが、大きいと芯まで乾いてない事が多く
燃えが悪くて温度が上がらず、つい、空気を多めに入れて
朝起きると、消えて燃え残っているか、燃尽きてしまってるかの、どちらかになってしまいます。

と、偉そうな事書きましたが
私がよくやる失敗を書いてみました(^_^;)

また、これからもお付き合い宜しくお願い致します。







非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード