INDEX    RSS    ADMIN

来シーズン用の薪(販売用)を検査してみた

去年の7月に割り終えた薪の乾燥具合をチェックしてみました。

左側のウッドバッグは秋頃に割った薪DSC_1373[1]右側は7月頃割った薪

右の薪はかなり乾燥が進んでいるので縮んで低くなっていますね。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

さて、ウッドバッグのカバーを取って見ますとDSC_1374[1]良い感じで薪が出来てます。

この頃の薪は全て手割りで割っていました(まだ、薪割り機を導入してなかったので)

去年のことではありますが、何か懐かしいなあ。

 

もう少し中程の薪を掘り出したいDSC_1375[1]

上から3分の1程度から中割りの薪を掘り出してDSC_1376[1]割ってみる

薪の含水率は割って薪の中程で測らないといけないDSC_1379[1]

含水率17%と言う事でマズマズだ。

 

他のサンプルDSC_1381[1]少し先ほどよりも太めの薪は含水率19%

さっきよりも多めだけど、実用上は問題ないレベル。

 

実際にはこれから夏にかけて更に乾燥が進んできますので、含水率17%レベルに揃ってくると思います。

出荷できる日が楽しみです。

 

 

03_thumbPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

うちのウッドバッグは未だビニールを掛けてない
最近雨が多いので掛けることにならないわ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチも同じくですよ。
特に、週末が雨のことが多くって薪割り出来んです。
他にも、アレコレと野暮用が多くって忙しくて薪割りしてない。

原木が段々と溜って余計焦る・・・(;゜ロ゜)

No title

お疲れ様です。
手割と機械割で薪の品質に違いはあるのですか?

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になっています。
> 手割と機械割で薪の品質に違いはあるのですか?

機械割りの場合、切らずに裂くのでそれこそ「さきイカ」の様な状態になりますが
手割の場合、斧の刃で切って割るので割り肌は比較的なめらかです。
その事が品質の違いにはつながらないですが、見た目の違いで区別が付きます。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード