INDEX    RSS    ADMIN

消費税 増税後に壊れた。。

長年使った電動工具が壊れちゃいました。

DSC_1383[1]小形の溝切りカッターって言う

鴨居や敷居に溝があるでしょ?扉がはまってて滑る溝です。

あの溝を作る(ほんとは溝を突くっていいますが)電気ガンナと電動丸鋸を合わせたような道具ですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

使用中に異音がして刃が上手く回らなくなった(涙)

分解して調べてみたらギヤボックスの中でギヤの歯が折れた・・んじゃ無くて

摩耗して山が無くなり、かみ合わなくなっていた。

 

修理しようかとも思ったのですが、スグに必要で

買えば在庫があるらしく、道具屋さんが持って来てくれるのですが

修理に出せば一週間は戻ってこない。

 

それに、既に購入後20数経過しているので、修理部品が無い可能性が高い。

 

新しく買った場合の値段を聞けば、値引いて ¥24,000(税別)との事で

場合によっては修理代も安くなかろうから、思い切って買うことにしました。

 

長く使ってたから、若干複雑な心境です。

長く使って 元を取ったから惜しくない!って思いと

 

長く使ってたから、愛着があるんで 捨てるの勿体ない!って思いが入り乱れます。

 

と、言いつつ 新しい道具が来るのが楽しみな僕~♪

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

20年もこき使ったのだから、そろそろ楽にしてあげなってばよ。

お世話になってます。
溝切りって思ったより高くないんですね〜。もっとするもんだと思ってました。買えませんが。
うち二階の梁が鴨居になってるんですが棟上げの時には溝無かったんで後からついたんだと思うんですが逆さ向きでついたんですかね…

No title

>長く使ってたから、愛着があるんで 捨てるの勿体ない!って思いが入り乱れます。

私もこれが強くてなかなか物が捨てられないんですよ。
学生の時に500円で買ったTシャツをまだ持っています。
まだ着れる=体型が変わっていないのが自慢
というか,そのころのほうが太ってました^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 20年もこき使ったのだから、そろそろ楽にしてあげなってばよ。

その通りかもしれませんね。

古い道具は逆に長持ちします。
近頃買った電動工具は5年持てば良い方かも(涙)

Re: 83さん

83さん、お世話になっています。
「梁が鴨居になっている」のは厚鴨居(あつがもい)って言います。
通常は棟上げするまでに溝を掘って置くのですが、
何らかの理由で後から溝を掘ったのかも知れません(若しくは、養生がしてあって見えなかったとか)

この手の道具は比較的、安くて丈夫ですから買っても苦になりませんね
高いのにすぐ壊れるのは 釘打ち機やコンプレッサーなどのエア工具です。
おまけに、最近は部品の保管期限が短くなって修理できないことも多いです。

安くて丈夫でアフターサービスも充実してる日本製品・・て、言うのは昔の話になってしまいました(涙) 


Re: もみじ日記さん2

もみじ日記さん、続いてお世話になります。
私も女房に「長く使ってるから、ボロでも棄て難い・・仕方無いなぁ・・」って言われてます(笑)

学生時代のTシャツですか。
もみじ日記さんは物持ちが良いですね。

私は普段着が古くなると仕事着にします。
サスガに仕事柄、仕事着は長持ちしません(T-T)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード