INDEX    RSS    ADMIN

取りあえず、試食用の原木入荷

昨日の記事で薪原木の入荷を断ろうと思いながら断れずに

カシの原木を大型トラック一車分、仕入れる約束をしてしまったのですが・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

その約束した数日後に

また原木の卸元から

「更に別の場所で伐ったカシがトラック半分くらいあるんじゃけど、要らん?」

って電話・・・

 

    私 「あまり一度に大量に仕入れても割きれんから止めとく」って、言ったんですが

 

卸元社長 「捨てるのは惜しいし、パルプに持って行くのも量が無いんで面倒くさいけえ

       値段は上野さんが決めてくれたらエエけえ買ってえや」

 

と、言う事でして・・・

 

ちなみに、私が下ろしている原木は

杉や桧、松などの建築用材を伐り出す際に周囲の伐採経路等に勝手に生えた雑木としての

ナラやカシを薪の原木として私が買い付けているのですが

 

通常は私が買わなければパルプ工場に紙の原料として安く売られてしまいます。

パルプ工場は結構山奥にあって薪の卸元の会社から遠い

パルプの場合、売っても安いので量がまとまって無いと持って行っても運び賃にもならず

同じ値段ならウチに持って来た方が運び賃くらいは得という計算なんでしょう。

 

で、ノーと言えない日本人の私は

「買います」って言っちゃいましたよ・・我ながら意志が弱い・・自己嫌悪に陥りそう。

 

卸元「今から持って行っとくヨ」って嬉しそうな返事

最近はイチイチ荷受けしなくても勝手に持って行って下ろしておいてくれるので楽ですけどね。

 

仕事の帰りに寄ってみたらDSC_1344[1]置いてありました。

カシノキばかりで思ったよりは量がありましたが、細いモノが多いです。

 

ちなみに

ナラやケヤキは原木のままで長期間おいておくと(得に梅雨や夏場)傷んで

腐りが入ることがよくある。

 

対してカシノキは固くて割り難いんですが

割らずに置いてても比較的傷み難いし虫も入り難いんで在庫しやすい。

 

あ~・・これから更にトラック一台分の原木が入ってくるとなると気が重いのですが・・

頑張るしかないな(^^)/

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

日当たりと風通しが良ければ腐れが入らずに、皮が取れて良い具合に乾きますよ
生木よりは硬いけど斧で割れるし、薪割機なら大丈夫。

昨日は雨の中、玉の置き場所と、割り木の置き場所を作っていました
玉は割る暇ないから、パレットを敷いてその上で一夏超えます。
竹藪で半日は影だし、風通しもよいので大丈夫でしょ。

No title

原木の卸元に一つカシ(貸し)ができましたね^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪のことはyasさんに聞けです。
いろいろと教えて貰って役に立っています(感謝してます)

近頃、週末になると雨が降るから薪割りが進んでません。
今週日曜は雨のお陰で、以前から待ってもらってた取り付け工事の下見に行ってきました。
最近取付やってないから腕が鈍ってるかも(^_^;)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
> 原木の卸元に一つカシ(貸し)ができましたね^^;
またまた上手い事言いますね。
それ、今回の記事に欲しかったな~ぁ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード