INDEX    RSS    ADMIN

毎回「これが最後」「もう止めよう」と思う。

毎回「これが最後」「もう止めよう」と思うんですが止められないことがあります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

それは薪用原木の仕入れ

先日も仕入れ先の社長から電話があり

「カシがトラック1車あるんじゃけど買うて貰えん?」って打診。

 

私「前回仕入れた物が割り終えてないから・・」 DSC_1327[1]って渋ったんだけど

 

カシの良質な原木ばかりあるらしく、その上「安くするから」という甘い言葉につい、つられて

「じゃあ買います」って返事しちゃいました。

 

そもそも
あまり大量に仕入れて沢山割っても

まだ生産途中で売れる当てが無い。

売れると見込んで始めた薪屋の商売ではありますが

 

売れるのか?それとも売れないのか?

売れたとしても年間どの程度売れるのか?

全く目処が立っていない状態ですから

「あまり沢山在庫を抱えても・・・」と、思いますし

 

いま、丁度花見が終わった頃で「春が来た」って感じですが

春が来れば次はスグにうっとうしい梅雨が来て、梅雨で雨が降れば作業もはかどらず

モタモタしていると梅雨は原木も傷みやすい。

 

で、梅雨が終われば暑い夏が来て、夏が苦手な私にとって更に薪割りが辛い季節になるのです。

ですから梅雨までには今仕入れた分を割り終えたいって思っていたので

今シーズンは薪原木をこれ以上仕入れない事にしていました。

 

まあ、薪の原木ってのは工場で作っている物じゃ無い。

おまけにここら辺りでは杉桧などと違って、ナラやカシは植林しているモノでは無く

何かの都合でたまたま伐採した物が手に入る程度で、ある時に買っておかなければ

欲しい時にあるとは限らないものです。

 

それに下世話な話ですが

物の値段というのは

「売ってくれ」と頼めば高くなり

「買ってくれ」と頼めば安くなるのが世のならいで

言ってみれば

欲しくない時、買いづらい時安く手に入る時とも言えるんですよね

そんな事を考えていたら断れなくって・・・

 

まあ、もしかしたら日本中から薪を「売ってくれ」って飛ぶように売れるかも知れませんしね

もし売れなければ、更に良く乾いて良いだけです。

それでも売れなければ自分で使えば良いだけですから問題ないですけどね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

昨日椚の回収に行ってきました
一番細い40cm位が一本、50,60cmクラスが5本
離れた所のラスボス80cm超えが一本ありました。

取りやすいところから回収ですねー
草が延びたら除草剤まいちゃる。


Re: yasさん

yasさん、毎度です。
雨が多くなってきましたね、草も生えだした。
樹も枝葉が茂って邪魔だし、重くなって扱いにくい。
虫や蛇やキモイ生き物も出るぞ!

暖かくなって喜ぶ人も居るけど
薪仕事はし難くなってイヤな季節ですね(ストーブも焚かなくなるしね)


No title

伐採済みの椚ですよ
道路まで下ろすのがたいへんです。

バリケードが有れば玉を転がせるのだけど。。。

No title

体力気力の面で、自分も何時まで自力で薪が調達できるか薄々考える年代であります。
まず玉出の購入、いずれ薪そのものを購入することになるでしょう。
他の暖房器具は考えられません。
 先日知人からの話で、ホームセンターの薪は乾いてなくて燃えないと聞きました。
広葉樹です。実際在庫分は店舗でカビが生えていました。
ダンボール梱包で通販という手もあります。
なにせ、自ら使ってる良質な薪ですから、売れて欲しいですね。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。

> 伐採済みの椚ですよ

ええ、分かってますよ。

> バリケードが有れば玉を転がせるのだけど。。。

プレサージュを道縁に駐めて・・・あ~冗談です、怒らんとって(笑)

Re: yamadagagaさん2

yamadagagaさん、続いてお世話になります。
薪の調達と加齢の関係は深刻な問題かもしれません。
薪ストーブは一度使い始めると、なかなか後戻りが出来ません。
それ程良いモノなのですが・・

薪の調達は結構重労働ですね
割る程度なら それはそれで健康に良いですが
山中から運び出したり、場合によっては伐採ともなると
「健康のため」程度の話を通り越しますからね。

ウチでも秋頃から販売開始しようと思っています。
薪自体は既に販売しても良い仕上がりになっています。
沢山の方に使って欲しいですが、
広島で薪ストーブは割りとマイナーな暖房器具なので売れるかどうか心配です。
値段的にもホームセンターより安くしようとは思っていますが
まだまだ試行錯誤の状態です。

今後、いろいろと助言をお願いするかも知れませんので宜しくお願い致します。

No title

こんばんは。
かっぱえびせんみたいですね。
やめられない止まらない♪^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
私は「かっぱえびせん」がスナック菓子の中で一番好きです。
ホントに止められない止まらないです(笑)


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード