INDEX    RSS    ADMIN

お花見シーズンですが・・

日曜日の午後、いつものように庭で薪割りしとったら

近所のオッちゃんがプッ!とオナラじゃ無いよクラクションを短く鳴らして

表の道を自家用車で通りがかる。

 

DSC_0200[1]薪割り機のエンジンがブ~オ~って感じで

うなりを上げてましたが ↑ 13トンエンジン薪割り機PH-GS13 ウチで販売しています

価格その他詳細は de8iku@gmail.comまでお問い合わせお待ちしております。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

クラクションの音に気づいて顔を上げると

 

車の運転席でニコニコしながら愛想良く私に片手を上げるオッちゃん。

 

ウチの前の道は行き止まりの道でウチの団地の住人しか通らないのですが

こうして薪割り作業をしていると、犬の散歩の往き帰りや

いつもかならず二人仲良く散歩されてるご夫妻とか

道を通る方が皆声を掛けて下さるのは非常に有り難い事です(たまに、話し込んでしまって

作業が滞る時がありますが・・(^_^;))

 

で、先ほど車で通りがかったオッちゃんは

数年前に定年退職して悠々自適な生活をしとられるようなんですが・・

 

車で通りかかったのはマズかったかな・・

確か今日は部落の花見だっけ?近所の神社のスグ裏にある集会所に酒やビールが運び込まれているのを

息子が神社で遊んでいて目撃しているのですが

地元の付き合いが良く酒好きなオッちゃんが花見に参加していないはずは無いですし

 

さっき、にこやかに手を上げたオッちゃんの顔は確かに赤らんでた!

目が完全に花見酒にラリってましたよ。

 

大体ウチの町は無法地帯で、以前は町の入り口( 峠 )で年末ごろ飲酒検問とかありましたが

最近はそれもやってるのを見ません。

 

町内でパトカーが警邏してるのを見ませんね。
まあ、ある意味平和な証拠なんでしょうが・・

でもね、それを良い事に飲酒運転をしてる車が結構多いんですよ。

 

例えば、ある男性の例ですが

この男性はウチの町にあるお好み焼き屋(県道から少し入ってて目立たない)で

毎晩お好み焼きをツマミに飲んで帰るのが日課で

その事実は町では有名で

 

お好み焼き屋の近くにある知人宅の庭にダンプを隠してお好み焼き屋に行き

飲食した後、いかにも歩いて帰る振りをして知人宅に駐めたダンプで帰るんですが

本人は隠してるつもりですが、町中の人が知ってたりします(笑)

 

彼は以前、町の他の居酒屋で同じようなことをしていたのですが

警察に目を付けられ始めてヤバイと思ったのか?店主に酒の提供を断られたのか?

お好み焼き屋さんに城を移したようです。

 

他にも、少し遅い時間だと

前の車が飲んで運転してるのが分かるくらい(泥酔状態?)グデングデンの運転するやつがいます。

 

速度が一定で無く早くなったり遅くなったりします。

対向車線にはみ出してヨロヨロと蛇行運転を繰り返す

対向車と「衝突するっ!!」ってヒヤッとした途端に元に戻るを繰り返す。

 

とばっちりを受けてはいけないので車間をかなり空けて後ろから付いていきますが

あれは絶対飲んでます。

 

通報しちゃろうか!って思うんですが

通報しても警察が駆け付けるまでには30分以上掛かりますので

それまでには飲酒ドライバーは家に付いてしまいますからねェ。

 

まあ、ともかく

本人が飲んで運転して電柱に激突するとか、川に落ちるとかするのはノー・プラモデル・・

ノープロブレムなんですが

対向車や歩行者を巻き込むようなことがあったら被害者はたまったモノでは有りません。

 

ましてや自分の家族や子供が巻き込まれたら・・と考えたら恐ろしくてたまりません。

 

と、言う訳で

飲んで帰っちゃダメですよ、愛しい家族が家で待ってます。

家まで車であと5分、あと5分の我慢です。

大事になるまでに止めときんさい!!

 

と、言う訳でお花見シーズンですが

飲酒運転は絶対止めましょう!!

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

田舎では良くある話だけど、飲酒運転はダメずら。

先日聞いた話だけど、下の部落で会合の後で皆が酒を飲んでいたそうな
その中にはそこの駐在所の警察官も一緒に飲んでて先に帰ったのだけど
その後、集会所近くで検問をやって、飲んで車に乗って帰る人を全員飲酒運転で検挙したのさ。

今まで一緒に飲んでいて、酌もしておきながら飲酒運転で検挙するのは余りに悪質だろうと言うので住民からもかなり苦情がでたし
本人は直ぐに左遷されてどこかへ飛ばされましたとさ。

まぁ成績に目がくらんだのだろうね。

今同じ事をやったら、飲酒運転幇助で当の本人もアウトだよな。

No title

今日は真面目で素敵なオチでした。
本当に,被害者は亡くなり,加害者は刑務所行きなんて事態は避けたいですよね。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

警察官として住民の飲酒運転を未然に防ぐ努力をしたのでしょうか?
まあ、警官に忠告されなくても飲酒運転禁止なのは周知の事実ですがね。

地域密着型の駐在という立場だと、もう町には居られませんね。
そもそも、駐在なんか飲む席に誘っても酒が不味かろうに・・(笑)


Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
銀蔵さん主催のお花見イケなくて残念です。

広島ブロガーには、そんな不届きな人は居ませんが
お花見のルールを 
1セクハラ禁止
2飲酒運転厳禁、違反したら今後一切、酒の席に呼ばない!
とか、毅然と宣言されていたのはサスガです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード