INDEX    RSS    ADMIN

今シーズンは薪の消費が少なかった気がする

ここんところホントに三寒四温って感じの広島です

暖かくなってストーブ要らなくなったか?って思ってたら

ここ2~3日は急に冷え込んで広島県北部では18㎝もの積雪があったそうです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ウチもストーブはまだまだ手放せない今日この頃で

今シーズンの薪の消費量に関する決算報告はまだ早いですが

 

今日の時点でのおよその薪消費量は

DSC_1309002赤線で囲ってある部分以外が使った所

入ってる部分は最近割って補充した。

一区画ナラの薪だと70~80㎏程度あるので500㎏程度使った計算

他にも画像が無いンですが同規模の薪棚(600㎏容量)があって、ソチラはもう空になってる

他にもウッドバッグが1袋・・これは栗だったのでナラより軽いから、1袋300~350㎏くらい入ってたかな?

それが空になった。

 

他にも現場から持って帰った建築端材も結構燃やしたから100㎏は使ったかな?

あれこれトータルでざっと1,500㎏の薪を使った計算かな。

 

まだ、ストーブの使用が終了した訳じゃ無いから

もう少し伸びるとは思いますが

 

例年に比べると消費量が少ない気がします。

 

例年は2トンを超すことが多いです。

 

今シーズンはシーズン序盤が暖冬と言う事で

比較的暖かかったのと

使い方自体、以前は全館暖房と言う事でドアを開けっ放しで家中を温めようとしていたのですが

今シーズンは薪ストーブのあるリビングでなるべく家族がまとまって過ごすようにしたので

薪も少なくて済んだのかな?って思っています。

 

さて、もう少しの間、薪ストーブの使用が続きますが

厳寒期ほどでは無いですから段々と薪の消費も少なくなってきます。

 

使わないに越したことは無いですからね

薪だって大切な資源です。

 

大切に使いたいものです。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

うちは8t位焚いているかもです、年中、家中のドアを開けたままだし。

それでも毎年集める原木は増える一方なので、余剰が出来て
3年越しの薪も増えてきました。

問題は置き場所ですねぇ、来年集める薪の置き場所が無いです
ていうか、今年の分も置けるかどうかビミョーな処。

でもまぁ置き場所が無いくらい集まるって言うのは、とてもありがたいです。

Re: yasさん2

> うちは8t位焚いているかもです、年中、家中のドアを開けたままだし。
8トンかぁ・・家の大きさとストーブの大きさ考えたら仕方ないか・・・
8トンの乾燥薪を買ったとしたら¥440,000・・? ウソ~!!高いな!
やはり、全量購入は無理がありますね。  

> 3年越しの薪も増えてきました。
あまり長く乾かすと、軽くなって燃えすぎるって思ったことありません?
ナラの薪が栗みたいに軽くなって、火持ち悪かったです。

>
> でもまぁ置き場所が無いくらい集まるって言うのは、とてもありがたいです。
全くその通りですね。
yasさんの人徳のたまものだと私は思いますよ。

No title

薪を使いすぎると地球もまっき症状に・・・。
すみません,今日は気の利いたコメントが思い浮かびません^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもコメント有り難う御座います。
いくら薪がカーボンオフセットでも
必要以上の消費は環境破壊につながりかねませんよね。

気の利いたコメント・・なんて勿体ないお言葉です。
いつもコメント頂くだけで感謝して居りますm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード