INDEX    RSS    ADMIN

レッドデータブックに載せるべき絶滅危惧種

この写真はもしかしたら私にとっては最後の一枚になるかも知れない。

 

DSC_0873[1]

この方は私が棟梁を務める現場でお世話になってる左官の親方です。

御年 八十ウン才 

左官職人2人の親方で(この前まで3人職人が居たのだが

サスガにもう自分ではコテを持って塗ったりはしないが

モルタルを練ったり段取りをしたりと、まだまだ現役で働いている。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

歳を聞いても恥ずかしがって本当の事は教えてくれない

80歳を超えている事は確かなのだが、もしかしたら自分の歳など忘れてしまったのかも知れない

いや、決してボケてしまって自分の歳が分からなくなったという意味で言ってるのでは無い

年齢が生きる事に関係ないほど生きてきた、気にする必要が無くなったという意味だ。

 

現場監督が「電話をしても話がかみ合わない、最近ボケてきとる」って言うヤツがいるのだが

本当はかくしゃくとしておられて、言う事はシッカリしている(こう言うとかえって失礼な言い方だが)

実は耳が遠くて聞こえにくくなってるので、電話だと話が通じないだけ

 

私に言わせればそう言ってる現場監督こそ

材料を注文するのを忘れてるし、注文した材料も数量を間違うしで よっぽどトンチンカンだ

「オマエの方がよっぽどボケとるじゃろーが!アホ!ボケッ!」と、言いたい。

 

ただ、サスガに80歳を超えてるので、歩く足元は多少おぼつかないのは確かで

 

私も現場では口が悪い方だから、冗談もキツイ

この左官の親方に

 

「親方、死ぬ時は現場の外に出てから死んでよ!敷地内で逝ったら施主さんが縁起が悪い言うで、

その時は、道路に引きずり出すけえね」と、軽口を叩くのだが

実際、半分冗談では無くて半分はマジな話で

 

真夏のうだるような猛暑の日も

今の季節なら、小雪が舞い散るような寒い日も

若い者でも立ってられないような厳しい環境でも

 

「暑い」とも「寒い」とも文句一つ言わずに現場作業に従事されている

本当に頭が下がる。

 

私の様な 謙虚さの無い増長した愚か者にも世の中には何人か「尊敬している人」が居るのだが

職人として、人として、この左官の親方には尊敬の念を抱かずにはいられない。

 

ホント、いつまでも元気でいて欲しい。

親方の姿を見るだけで、自分が励まされる気がする。

 

だけど・・・

そうは行かない事情があるのだ・・・

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

生涯現役・・・・・夢ですね♪

No title

動いている方が好きで、じっとしていられない質なんでしょう。

No title

>だけど・・・

そうは行かない事情があるのだ・・・

気になりますね。
どんな事情でしょう。
続きは明日ですか?

Re: ぽけっとラッキーママさん

ぽけっとラッキーママさん、お世話になります。

生涯働く場所があるというのは幸せですね。

Re: yasさん2

> 動いている方が好きで、じっとしていられない質なんでしょう。
私はジッとしていたいけど出来ない状況。
もう引退してユックリしたい(笑)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
シリーズ物は結構エネルギーが要ります。
明日に続くつもりなんですが・・明日のお楽しみで~す(^^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード