INDEX    RSS    ADMIN

平ヤスリで角刃に目立てしてみました。

昨日は夕方から雨で

屋外での薪割りは出来なかったので、代わりにチェーンソーの目立てをしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

今まで普通に丸やすりで目立てしてたのですが

今回は平ヤスリDSC_0829[1]正確に言うと六角ヤスリですが

で、角刃に目立てしてみました。

 

角刃は上手く目立てると通常の刃に比べると良く切れるとは聞いていたのですが

目立ての精度が高くないとかえって切れなくなるので

新しいソーチェーンが新しい内にやるのを躊躇していたんですが

 

そろそろソーチェーンも摩耗して取り替え時期が近づいて来たので

ダメ元でやってみました。DSC_0833[1]

DSC_0830[1]こんな感じです。

 

私は林業をやってる訳では無いのでチェーンソー自体は毎日扱う訳では無く

扱いがプロと言う事ではないですが

 

ヤスリの角度を一定に保って前後に動かすと言った作業は

手鋸を扱うそれと同じ事で、むしろ和室の材料を胴付鋸(どうづきのこ 背金の付いた薄手の鋸、精密な切断に使う)で切断する事に比べれば目立てなど余程大雑把な作業と言えるので

やれば出来るのですが、どうも新しいモノに目立て換えるのは抵抗があったのです。

 

ともかく、DSC_0834[1]デプスも時期が来たので研磨しときました。

DSC_0835[1]ここのところ、デプスは取ってなかったので高い。

 

切れ味の結果はまた次回のブログで。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

六角ヤスリは、丸棒ヤスリのように誤魔化しがきかないでしょうね。
ブレずに真っ直ぐに押してやらないと。
ハスクのソーチェン(オレゴンのはず)を新品で買ったのですが、どうも角ヤスリで砥いであるような気がします。
丸棒を当てても、ピッタリなじみません。
切れ味期待しています。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、こんばんは。
今日試し切りしましたが、スゲー切れ味でしたよ。

角刃のもう一つよい所は自分なりにチューニングできる所です。
今度は、もう少し寝かせて目立てて見ようと思っています。

ただし、切れ味が良いと往々にして耐久性は落ちますので
その辺りのバランスは取らなければイケません。

最初っから角刃のソーチェーンがあるのですね。
私も次は探してみます。

No title

ゲージとピッチは幾つ?
3/8,1.3mmはスチールPS3が角刃
.325,1.5mm はオレゴン 21LPXが角刃
.325,1.6mm はスチールRSCが角刃
.325,1.3mmはオレゴン20LPXが角刃だけど、ピクセルではないよ。

PS3の角刃は良ー切れるで~
ガイドバーを短くしたら、もっと切れるよ。


No title

そういえば日産の件はどうなった?

こちらは再燃ですね~
未だに返金が無いから聞いてみたら、メンテパックに含めているから返金はしないと今頃言い出しましたわ。

故障箇所は私が指摘した場所だった、それを否定して修理をしなかったのは愛媛日産である
異常を伝えた時は延長保証期間中で、その時に修理をしていれば有償にはならなかった
したがって掛かった工賃、部品代は返金しますと愛媛日産から言ってきたのにね。 ┐(´∇`)┌

次に、サスペンションのダンパーは故障の原因ではないにもかかわらず、愛媛日産がダンパーが原因だから交換すると言うので交換したが直らなかった
だからダンパーの工賃と部品代を返金しろと言ってもそれは返金しない。
代案として愛媛日産からオイル交換のメンテパックを申し出た、それだけではうちの交換サイクルでは2年間分に足りないから、不足分も無償でオイルとエレメント交換をするならと申し出ると、愛媛日産は了承し合意した。

以上が先日の話し合いの結果でした。

で、今日電話で話すと、エンジンマウントラバーの返金を含めてのメンテパックの申し出だったと言い出したんだよね。

メンテパックはサスペンションのダンパーに対する補償であって、エンジンマウントラバーの補償ではないぞと。

そもそも延長保証期間中に異常を伝えているのだから、ダンパーが原因と見立ててで交換したのなら、延長保証期間中に故障していたわけで、最初に見付けることが出来なかった愛媛日産の落ち度だから、ダンパー代も愛媛日産の責任で返金するのが筋だよな~。

Re: yasさん

yasさん、続いてお世話になります。
サスガ詳しいですね。
純正チェーン形式は95VP72Eだったと思います。
ピッチ325 ゲージ1.3㎜
まあ、やれんかったら丸刃を角に目立て直しますよ。

ガイドバーを2種類以上持ってると便利ですネ
思うんだけど、つい貧乏性で我慢しちゃう(^^;)

Re: yasさん3

yasさん、日産の件ですが
ブログに書こうと思いながら書きそびれてました。
新年3日の営業開始前日、営業さんが自宅まで引き取りに来て
4日の夕方に持ってこられました。
今度は完全に直ったみたいです(数日様子を見ないと、信用できないからブログに書かなかったら
書きそびれちゃいました)

結局、コンピューターとインジェクター、DPFも交換して
パワーも静粛性も新車の当時に戻りました、燃費も良くなった。
以前がひどかったから余計良く感じます。

ある意味、今回の事はラッキーだったのかも知れないと思ってる
結局は140,000㎞以上走った車のインジェクター(消耗品)が新品に交換されて
新車状態に戻ったのだから。

まあ、今まで不安や不便を長年抱えて走った事や燃料の無駄使いも有ったけど
原因が分かってから以降は一応、日産の対応は真面目で誠実だったと思っています。

今回感じたのは
大手の企業だからこそ一般消費者との感覚に温度差の様な物があるように感じました。
yasさんも難しい状況にはまってますね
やはり、代替案には応じない方が良いのかも知れません。
会社が大きくても、頭の悪い人がお勤めになってる場合も多いですから
物の道理が理解できない人もいますからね。

本社のカスタマーセンターに相談してみてはどうですか?
案外、上に言われると下は困るもんですよ。


No title

今は愛媛日産久米店が相手だけど
愛媛日産の本部と、日産自動車へ一連の経緯などの連絡を入れるつもりです。

95VPX-72だから、ピクセルの18インチですね
ガイドバーを15インチにすれば余剰動力が出るから、今以上に切れるよ
軽くなってチェンスピードが上がり、負荷が掛かってもチェンスピードが落ちにくくなります。

MS260に15インチピクセルを付けたら、恐ろしいくらい切れるようになりました。
これ13インチに変えたらもっとすごそう。。。

ゼノア4300も16インチから15インチに変更してます
先日14インチを買ったけど、まだ使ってないや。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
愛車の件、心配ですね。
こう言った問題があると気苦労です。
解決する方向に向かえば良いですね。

原木を玉切る時に大きな木は良いですが
小さな木を切る時は向こうの木に当たりそうで怖いですね。

小さな木には短いガイドバーが良いです。
勿論、抵抗も少ないから良く回りますし、燃費も良いでしょうね。
真剣に検討しています、有り難う御座います。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード