INDEX    RSS    ADMIN

大工と鬼六

大工と鬼六って昔話をご存知ですか?

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

昔々ある村と村の間に川が流れていた

その川ってのが暴れ川で、大雨の度に氾濫して

その川に架かる橋は氾濫する度に流されてしまう。

 

村人達は集まって

近郷近在で一番腕の良いと噂の大工に流されない橋を架けて貰うように頼む

 

大工の男は村人達の頼みを安請け合いしてしまうが

腕に自信があった大工も

川の流れの荒さを目の当たりにして川の縁で呆然と立ちすくんでしまう

 

そこに川の中から一匹の鬼が現れ

「もし、オマエがこのオレに両目をくれるなら この川に一夜で絶対に流されない橋を架けてやろう」

と言い始める。

 

大工の男はまさかそんな事が出来るはずはないと思い

「目玉はくれてやるから、絶対に流されない頑丈な橋を一夜で架けて見ろ」と、約束してしまいます。

 

果たして次の朝

その川には見た事も無い頑丈で立派な橋が架かっていて

大工の男は目を見はります!

そして、大工の男の前に川の中から鬼が現れて・・・

 

てな話ですが、あとの続きは 大工と鬼六 で検索してみてね。

 

さて、現代では四月から消費税5%から8%にアップで住宅も駆け込み需要で

時の流れは荒れ狂っています。

 

鬼六は現れるのか!?

皆流されないように頑張れよ~!!

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

次の日の朝、鬼より怖いエロエロおじさんが素っ裸で橋の上に立っていて、それを見た鬼はガクブルしながら帰っていきましたとさ。

大工の救世主となったエロエロおじさんは、今でも山間の地方で大工をしているとかいないとか。。。

No title

「大工と鬼六」
調べてみました。
観察力が鋭いとよいことがありますね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
普段大事にしないくせに、困った時だけ「助けてくれ」って泣き付いてくる
大工も放っておけば良いのに放っておかない。
どうせ終われば元の木阿弥なのにね。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
大工と鬼六 小学校の時に国語の教科書で読みました。

よく考えたら、約束違反は大工の方ですね
キッチリ良い仕事してるのに報酬を払わないのはいかがなモノでしょう。
これって、裁判になったらどうなるんでしょうね?(笑)

Re:エコエコ薪ストーブさん

鬼六の報酬は大工の両目。
法律論で言うと,そのような契約は公序良俗に反し無効。
よって裁判になっても大工の勝ちです(笑)

Re: Re:エコエコ薪ストーブさん(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、しょうも無い事効いてスミマセン(^^)
なるほど!
そもそも そんな契約自体が無効だと言う事ですね。
素人考えで、「約束を守らん大工が悪い」って、思ってました。
こうしてみると法律って面白いですね、勉強になります。
有り難う御座いましたm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード