INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグ1袋の薪は軽トラに積む事が出来る?

毎日、一生懸命に販売用の薪を生産しています。

だけど、まだ割って乾燥途中なので販売はしていません。

 

まだまだ試行錯誤の段階で分からない事が沢山あります。

販売開始までにはアレコレ決めなければ行けない事も多いし

検証してみなければイケない事も沢山あります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

配達の方法等もその一つで

近くのお客さんなら、コチラから配達に伺う事も考えていますので

軽トラックで配達する事を想定して

 

ウッドバッグ1袋の薪がDSC_0728[1]軽トラックの荷台に収まるのか?

それと、積むとしたらどんな積み方が良いのか?

って、事を実際にやってみました。

 

軽トラケツ付けでDSC_0731[1]ウッドバッグの薪を荷台に移していきます

積み方としてはDSC_0734[1]こんな積み方(薪の長さは40㎝弱)

ドンドン積んでいきますがDSC_0735[1]軽トラの荷台は狭くなっていくのに

ウッドバッグにはDSC_0736[1]まだまだ沢山は要っています。

え~っ!意外と積めない! って言うか、意外とウッドバッグって量が入っとるじゃ!

結局、DSC_0740[1]DSC_0741[1]

あおりを薪が超える状態ですが、この状態で何とか積み込めた。

この上にトラック用シートを被されば薪は落ちないと思います。

 

実際には、上の画像の薪は割ったばかりの未乾燥の状態の薪なので

乾燥した状態だと薪はもっと縮むから量も減るはずです。

ちなみに、この薪を再びウッドバッグに戻すとDSCF5525こんな状態

それを去年の夏前に入れたウッドバッグ(ナラ 30㎝)と比べると

DSCF5526高さが随分違う 20~30㎝高い

乾燥するとこんなに縮むって事です。

 

と、言う訳で

ウッドバッグ1袋の薪は何とか軽トラックの荷台に収まるって事でした。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

軽量コンパクトで操作性抜群!!

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(5%税込)

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

 

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

 

↑ 以上は2014/01/23現在の価格です。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

コンパネでアオリ立てたら簡単だよー

No title

軽トラの荷台、両サイドに3☓6のコンパネを立てて
みたらいかがでしょうか?結構積めますよ!
重量的には過積載になるのかな?(^^ゞ

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
アドバイス有り難う御座います。
軽トラ、大活躍です!!

積載重量がもう少し多ければ(450㎏欲しい)良いんですが・・
軽トラは350㎏しかないんじゃろうか?

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、アドバイス有り難う御座います。

薪の重量は現段階で600㎏前後あると見込まれます。

乾燥後で400㎏前後になる予定ですので、
「誤差の範囲内」ですが若干、化石彩かも・・(^_^;)

いずれにせよ、早く乾燥させて販売したいなあ~

No title

くれぐれも化石彩にご用心を(笑)v-104

No title

昔の薪は、針金で同じような大きさの径でくくられていましたよ。
だから持ち運びは便利でした。積み上げるのもね。
今に時代なら、燃やせるロープでしょうね。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってますm(_ _)m

> くれぐれも化石彩にご用心を(笑)

はい。化石彩は私有地内だけ! 公道で行動しないように致します(笑)

Re: やんじさん

やんじさん、コメント有り難う御座います。

薪用の「針金輪」は今でもウチの近所のホームセンターで売っています。
直径21㎝って規格がJASで決まってるそうです。

今でも金輪単位での販売をやっている所がありますが
詰め込む手間が面倒でコストが掛かるのと
薪の詰め方で結構、量が違うので公正さに欠けるので
私は重量を単位として販売しようと思っています。

ケヤキ10㎏とかナラ10㎏→ナンボで販売するのがお客さんも分かりやすくて
送料なども宅配便は重量計算なので分かりやすく合理的だと思っています。

No title

スバルサンバーなら1tまで耐える。
三菱ミニキャブは強化サスペンションのメーカーオプション有り
どちらも優秀な軽トラなのに生産終了がザンネン。

ホンダはヘッドガスケットの欠陥が心配だね
クレームが多かったけどリコール扱いにしないで、ガスケットだけ保証を9年、10万キロに延長しただけ、車はいいのに、ホンダのザンネンな処。

サンバーを車検にだして、代車でダイハツhijetを借りたけど
シートの出来がめちゃくちゃ悪くて乗りにくい。
価格が安いのはいいけど、買い換え候補にはならないなぁ
だからhijetジャンボが人気あるのかな?

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
ホンダは耐久性が気になる点です。
やはり若干、華奢に感じるのですが
ホンダだからと言う事じゃ無くて、軽全般に言えるのかな?

スゴく気に入ってるし、活躍してくれてるから
大事にして長持ちさせたいって思ってます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード