INDEX    RSS    ADMIN

薪割りも嫌いじゃないけど・・

前回に続いて薪の話題です。

チョット愚痴っぽい話になるんですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

毎日薪割りしてます。

最初はDSC_0520斧で手割りしてましたが

 

商売でやるから沢山割れるように

去年からはDSCF5181薪割り機で割ってます。

夕方帰宅後に毎日1時間程度割ってますよ。

 

こんな感じでDSCF5176樹皮のないヤツは

そのままDSCF5188DSCF5186

ウッドバッグに詰めていきますが

 

DSCF5179樹皮のあるヤツはまとめて後で樹皮を剥がします。

DSCF5182一週間で軽トラック一杯の原木を割るようにしています。

 

手割りにせよ、薪割り機で割るにせよ、どちらも薪割り自体は嫌いじゃないんだけど・・

って、言うか

 

自家用の薪をボチボチ割ってた頃は嫌いじゃなかったけど・・

サスガに仕事でやるとなると、たまには嫌になる・・って程じゃないけど

気乗りがしない時もある。

 

暖かい日なら良いけど、今は冬だから概して帰宅後の時間は日が暮れて結構寒い

日によっては氷点下の日もありますしね。

 

そんな日は「今日は止めようかな~・・」ってサボりたくなります。

 

ですが、やらなきゃ終わらないですし

原木を仕入れてるからS0684193早く割らなければ

夏場ほどでは無いにしろ、乾いて割り難くなったり

腐りが入って売り物にならなくなります。

 

それに、早く割って乾かさないと、割るのが遅れれば乾燥も遅れます。

 

そんな事を考えてると一週間に何キロ割らなきゃ・・とか

一日の割る量が何キロで・・・っていつの間にかノルマのような物を自分に課してしまってます。

 

自家用の薪をノンビリ割ってたときと違い

毎日毎日、追われるようにして大量に割らなければイケないと

義務化してしまって、ある意味プレッシャーが生じてしまいます(涙)

 

勿論、毎日が苦になってるんじゃなくて、時々「ふっと」嫌になるんですよ・・

 

まあ、仕事ですから

ある程度は義務化してケツに火を付けないとはかどらないですからね

その位で丁度良いのかも知れません。

 

ああ、チョット 弱音を言ってスミマセンね

時々ヨワネ・パウロ・偽(2世)になる私ですが

 

こうやって、弱音も皆さんに聞いて貰えば明日からまた頑張れますので(^^)

 

 

makistovelife88_31_lightred_13222222[1] ←ポチッと応援して下されば、更に元気を取り戻しますので!!

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

ぱーっと燃やしちゃえばすっきりするよ~ ( ^▽^)

No title

なんてお声をかけていいのか、わかりませんが 上野さんの仕事に対する誠実さは ブログを通してですが伝わってきていますし、無理はなさらずに 

不注意での怪我が怖いですから。

フレー!フレー!

 たまに人間くさい記事もいいですね。
でも、続けていることがスゴイ!綺麗な薪です。

前回、薪の皮剥ぎの記事ありましたが、皮は剥ぐで間違いないと思います。
うちの薪は、皮付きで、虫のフンが花粉のようにバラバラ落ちます。
特に高い薪棚から取るときは、マスクが必須です。

薪を買うようなお方は、きっとセレブな方だと思うので、薪は綺麗でないと・・。
と、勝手に想像しています。

ご自分をたくさん褒めてあげてくださいね。
将来のお客さんも、エコエコ産の薪でよかったな~
って思われますよ。

No title

>ヨワネ・パウロ・偽(2世)

まさか全てはこれを言いたいがための前振りですか?(笑)

ブログも好きで書いているのですが,毎日更新しなきゃ,明日は忙しいからその分も書いておかなきゃとか,ノルマを課されているように感じることもありますね。
そんなときにちょっとでもコメントがあると,「書いてよかった。また書こう」という気になりますねv-221

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> ぱーっと燃やしちゃえばすっきりするよ~ ( ^▽^)
火災保険に入ってですか?それってヤバイでしょ(笑)

Re: H3さん

H3さん、コメント有り難う御座います。
私こそ、H3さんのブログ拝見してて「仕事に対する誠実さ」を教えて頂いてます。

「仕事」シンドイ時も有りますが、生き甲斐、やり甲斐でも有ります。

無理せず「楽しく前向き」じゃないとケガの元ですね、
気が付かせてくれて有り難う御座いますm(_ _)m

Re: フレー!フレー!(mayuponさん)

mayuponさん、励ましコメント有り難う御座います!

基本、好きでやってるんだけど
たまにシンドイ時があるんだ。

売れるか?どうか?分からずにやってるし
「売れなかったら・・どうしよう?・・」
「元手も結構掛かってるし・・」って弱気になっちゃう。

でも、mayuponさんはじめ、沢山の方が励ましのコメントくれて
元気を取り戻しましたよ!有り難う!
明日からまた頑張るよ(^_^)v

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

趣味でやってた事を仕事にするのは
メリットも沢山ありますが、デメリットもあります。

私の場合、本業も趣味の延長のような仕事で
「好きでやってる」部分と「仕事」の部分で葛藤する事があります。

ブログ・薪割り・大工・・どれも好きだから続いています。

ブログでは沢山の方々に励まされてます。ホントに有り難い事です。

ヨワネ・パウロ偽・・・他にも「レオナルド・大ピンチ!!」ってのも有ります(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード