INDEX    RSS    ADMIN

私が薪の皮を剥ぐ理由

私は販売用の薪を日々割っています。

一日に割る量はせいぜい70㎏~100㎏です

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

少ないじゃん!遅い!って言われるかも知れませんが

夕方、建築現場から帰って夕食までの間に数十分の間にやっているのと

 

割る事自体はDSC_0500[1]薪割り機で割るので手間は掛からないのですが

 

手間が掛かるのはDSC_0504[1]薪の皮を剥いでるからです。

DSC_0505[1]ナラとケヤキを今まで割ってきましたが

全て一本残らず皮を剥いでいます。

 

皮を剥ぐ理由はDSC_0113[1]複数あって

 

  1. 既に入っている虫の駆除と、これから入る(卵を産み付ける)虫の予防と
  2. 早く乾かす為
  3. 樹皮の下にカビを生やさないため
  4. 室内に取り込む薪を少しでもキレイに保つため

 

1. については広葉樹の場合、樹皮と幹の間の渋皮にキクイムシやカミキリムシの幼虫が入るので

皮を剥いで駆除・予防しています。

 

2. 木の水分は根から上がって木の表面(樹皮の下、渋皮の部分)を通るから

当然、樹皮の下は水分が多い。

それに、樹皮は木の乾燥を防ぐためにあるので樹皮が無い方が乾きやすい。

3. 樹皮の下は湿気が有り、カビが生える事が多い。

4. 3.の皮の下のカビも含めて、室内に取り込む薪なので出来るだけキレイに仕上げたい

 

他にも樹皮分の重量を減らして薪の正味重量を増やすとかあります。

 

自家用の薪はカワハギをしたりしなかったりで、剥ぎやすければ剥ぐ・・って感じですが

販売用に関しては少しでも付加価値を上げるために手間暇を掛けています。

 

乾燥し次第、販売したいのですが 売れる(買って頂ける)のでしょうか・・?

まあ、売れなければ全部自分で使いますから、それはそれで良いですが(笑)

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

大変ですね~。でも、それが正解!だと思います。

うちの販売用(今期より副業?趣味?で始めた)は、そのままです。

それじゃあ、いけないのは感じていましたが、そこまでマメに出来なかった・・・。

No title

たしかに、皮は被ってない方がいいよね。(・∀・)ニヤニヤ

No title

自分の皮を剥くのは生活習慣なのですが
薪の皮を剥くことって手間はかかりますがおっしゃるとおり、メリットは大きいですね。
薪も結構沢山できましたが、剥くのって大変ですよ><
ホント尊敬します。

Re: べっちさん

べっちさん、コメント有り難う御座います。
普通は皮付きだから問題ないとは思うんですよ。
私も最初は「意味あるんだろうか・・?」って自問自答してました(^_^;)

皮を剥がすのは かなりロスになります。
お客さんによっては「どうせ燃やすんだから無駄な事せずに安くして!」って人も多いと思います(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> たしかに、皮は被ってない方がいいよね。(・∀・)ニヤニヤ
ええ・・そうですけど・・
何かyasさんが言ってるのは違う気がする(笑)

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になってます。
ウチの庭には夏場になるとキクイムシの成虫が結構飛んでます。
そんな訳で、皮のある薪は ほぼ100%虫にやられます。

自家用なら問題ないけど販売用だと粉が出て部屋を汚すから問題です。
薪屋さんによっては薬剤で燻蒸するらしいです。

No title

さすがエコエコ薪ストーブさんは理系人間。
「カワハギ」の理由が理路整然としていますね。
私も高校では「生物Ⅱ」まで選択したのですが,さっぱり分かりませんでした
v-236

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になります。
理系と言っても「りけい」←理解出来てないので。。(>_<)

建築にしろ、薪ストーブにしろ、中学高校の学問って結構役立つ事が多いです。

あっ、文章力のなさは中学生レベルですが・・(笑)

同じです

私も全く同じ理由で剥げる樹皮は剥いでいます。桜やケヤキなどツルリとした木肌なら問題なのですが、ナラ、ミズナラは細かい樹皮がボロボロこぼれます。ですから、浮いた樹皮は鉈を入れて出来るだけ剥いでいます。隙間から色んな虫が出てきます。たまにゴキブリも。(苦笑)
この一手間を掛ける事で室内に虫が入る事は亡くなりました。
で、剥いだ樹皮や木屑ですが・・・・いい方法を考案しました。
それは私のブログで記事にしますね!!

Re: 同じです(薪 焚太郎さん)

薪 焚太郎さん、お世話になってます。
「薪ストーブの生活」で、薪ストーブ日記を紹介して貰って有り難う御座いましたm(_ _)m

紙袋に樹皮のクズを入れるって良いアイデアですね。
古新聞とかで小さな紙袋を沢山作って置くと便利かも!

今のところ、剥いだ樹皮は大きくて形の整った物だけ
薪と一緒にウッドバッグに投入して乾かしてます。

欲しいって人には一緒に(タダで)差し上げようと思ってます。
薪って、捨てる所がないですよね(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード