INDEX    RSS    ADMIN

原木も細かったり太いと効率悪い・・(汗)

日曜日は午後から原木の玉切りをしました

今回の原木は太い物が多くて

DSC_0494[1]45㎝バーが届かない

届かないのは回して切れば良いから別に問題ないとしても

 

結構、取り回しが難しくって・・・

 

例えば軽トラに乗せるにしても重くて一苦労ですし

DSC_0457[1]割っても薪割り機自体が割り難そうにしますし

薪割り機の上で回したり動かしたりするのが重くて結構大変です。

 

細いと玉切りが面倒ですし、数が増えると割るのが面倒臭い

太いと重くて持ち上がらないし向きを変えるのも一苦労

 

適当な大きさ(私は20㎝~30㎝が良いな)が良いけど

自然の物ですから好きな大きさの物を買ってくる訳には行きませんから仕方ないですけどね。

 

だからどうした?ってオチの無い話でスミマセン(^_^;)

ネタ切れなモンで。。。

 

それではまた明日・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

50cm級は重い

久しぶりです。
春の原木が、まだ残っているので、正月明けから玉切りだけでもと思って切っているのですが、50cm級は腰が痛くなる位重いですね。
私は45cmに切っているのですが、何キロあるのか
今日体重計で計ってみよう思います。
左官の使っているウインチが良いのではと思う今日この頃です。
それよりか、目立てが下手なので、どうしても50cm級に成ると3〜4cm
斜めに切れてしまいます。
箱入り娘の電動の目立て機を早く試運転したいです。

Re: 50cm級は重い

hanaさん、お久しぶりです!
画像の原木はたぶんニレ(タモ)だと思うのですが
ナラに比べると軽いので何とか持ち上がりました。

自家用だったら手間暇を言わないですが
業務でやるので無駄な手間は省きたいですから
今度からもう少し細目を頼もうと思います(-_-)

鋸道が曲がる原因は目立てもありますが
「バーが曲がってる」って事が多いです。
バーに定規を当ててみて曲がってれば直して見るとか
たまにバーを裏返しに反転するのも良いです。

ちなみに、私も腰痛持ちなので寒い日は怖いですから
体操をしてから薪割りしてます。

寒中薪割り、お互い頑張りましょう!!

No title

山から下ろすのはもっと大変なんだよー
今日も疲れた。。。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 山から下ろすのはもっと大変なんだよー
そりゃそうじゃネ。
今日もご無事で何よりです、お疲れ様でした。
yasさんとこはストーブが大きいですから
玉も長い分、余計大変ですね。

転がして落とせるようなところだったら良いですね。

No title

お疲れ様でした。

ネタ切れは
誰でもあるよ
気にしないv-218

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

ネタ切れの時は「ダジャレ業界」に新規参入しようかな・・(^0^)
薪ストーブシーズンにネタ切れしてるようじゃ、先が思いやられます(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード