INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブでピザを焼いたよ~

私は自慢じゃ無いが・・・と、言うよりも薪ストーブを扱うのを仕事としているのだから

やって当然なのに、薪ストーブ料理って物を殆どしません。

 

って言うか、料理そのものをあまりしないのですが(チャーハンと広島風お好み焼きだけは得意ですけど)

料理そのものに知識が無いし・・・と、まあ 言い訳は止めよう

ものぐさで面倒くさがりなので自分でやらないだけ、横着なのです(笑)

 

勿論、ひとが作ったものを食べるのは好きです、本当にけしからんのですが・・(-_-)

 

薪ストーブ料理も食べてはみたいですが、アレコレ自分で準備して作るのは面倒臭いって訳で

だから今まであまり、やらなかったのですが・・・

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

それでも

2~3品、どうしてもやってみたい(食べてみたい)料理があります

その一つが、ピザです。

 

ピザを熾火で焼くと香ばしくって美味しいだろうな~って思うんですよ

薪ストーブは煮る料理も得意ですが

焼くという調理方法が一番得意だと思うのですよ

 

なんたって、炭火で それも上下左右、四方八方から高温で焼くから

美味しく無いハズがない!!

多少面倒臭い目をしても作ってみたい食ってみたい!!

 

って事でピザを作りました

と言っても生地とソースは既製品を買ってきて

野菜とベーコンを乗せただけ。 DSC_0484[1] このタイプを3枚と

 

今回は和風・・って言うか広島風お好みソースベースに

竹輪や鰹節をまぶした物を一枚作りました(画像が無い)

 

と言う訳で焼かなければイケませんがDSCF5039

 

火室に熾きを沢山作って

多少まだ燃えてる薪が残ってる状態くらい(燃えてるヤツを奥へ置いてます)

DSCF5038片方ばかり焼ける気がしましたので、途中で向きを変えてみました。

 

焼くと言っても、ほんのDSCF5036数分で焼けてしまいます。

 

こんなに早く焼けるとは思ってなかった。横着者の私にピッタリじゃ!!

 

 

出来上がりDSCF5045

 

 

DSCF5048和風ピザも出来た! これが結構イケる

広島名産、オタフクお好みソース使用

 

お飲み物はDSCF5050 私はアルコールが苦手なもんで

アルコール度数3%の「サントリーほろよい」でも酔っ払いますが、チョット飲んでみました。

 

やっぱり、薪ストーブってピザを焼くのには持って来いですね

とても香ばしく焼けて、それもとても簡単に早く焼けました。

 

これなら、多人数でピザパーティーとかやるのも良いかも!

ワイワイやりながら自分たちで好きな物をトッピングして焼けば

次々と待たずに焼けて良いですね。

 

当分、家ではピザが流行りそうです。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

ミソを乗せて焼いても美味しいよ~

鋳物のスキレットなどは大丈夫だけど、薄いフライパンを使うと底が焼けすぎて焦げるので
フライパンに素焼きのかけらや、100円ショップ等に売っている魚焼き用のセラミック小石等を敷いて
その上にキッチンペーパーを敷いてピザを載せれば美味く出来ますよ。

亙の割れた物でも大丈夫かな。

真冬で火が強いときに焼くのは一工夫すれば焼けますよ~

ヒントは↑にあるけどね。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

ほんと、1〜2分で美味しく焼けますものね。
薪ストーブ料理はおいしいので、太らないように、と気を使いいます。(苦笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
石かぁ・・
石を入れとくと遠赤外線で中から焼けて良いかも

瓦をフライパン代わりに出来るかもね?

これから、薪ストーブ料理も研究してみます。

Re: 薪 焚太郎さん

薪 焚太郎さん、お世話になってます(^^)/

薪ストーブでピザ最高ですね
何枚でも食べられる!

ああ、そう言えばダイエット中だった・・
明日から痩せよう!!(笑)

No title

アルコールが苦手とは意外です。
薪ストーブに当たりながらアルコール度数の高い焼酎でもあおっているイメージですが^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お早うございます。
大工は「飲んべえ」が多いですから、私もそう思われる事が多いです。

お酒自体(特に日本酒)は好きなんですが、アルコールが体質的に合わんのです。
ちょっと多いと その日のうちに「二日酔い」になってしまいます。

まあ、お陰様で酒代は要らないですけど。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード