INDEX    RSS    ADMIN

これから薪割りで忙しくなりそう

2014年もはや4日目、正月休みをノンビリ過ごしたいけれど

そうもしていられないので

年明けの3日から本格的に販売用薪の薪割り作業に取りかかりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

原木を玉切りする為、原木置き場にDSC_0320[1]息子と出動!!

小学生で、冬休み中! 付いてきてくれると万が一、ケガをした時などに居てくれると心強いし

これでも玉切りを運んでくれたりと結構手伝ってくれるから助かる。

 

DSC_0351[1]当分ケヤキの薪を作ろうと思ってます。

 

割りと太めの原木でDSC_0350[1]直径37㎝

 

長さを40㎝で玉切りしますとDSC_0352[1]ケヤキの独特の芳香がします。

地面にチェーンソーの大鋸屑が散らかるとイケないのでシートを敷いて作業しています。

こうすると、掃除が楽です。

 

5メートルの原木3本分を玉切ってDSC_0355[1]軽トラで持って帰りました。

 

割る作業は持って帰って自宅で割る事にしています。

なぜなら、向こうには電源がないので夜間作業できないのです。

 

なにしろ、夕方帰宅してから割るので電気がないところでは作業しにくい物で・・・

順調に割れば1週間掛からないと思います。

 

頑張るぞ!!

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

切りくずは集めて山にしておけば、カブトムシやクワガタが集まってきて、来年は沢山出てきますよ~

No title

初割り?お疲れ様でした。
冬休みと言えば,昔栃木県の宇都宮に住んでいたのですが,ここは夏休みが7月20日ころで終わり。
寒いのでその分冬休みが長かったです。
日本は広いなと感じました。

No title

今日は椚の入れ食いでしたぁ
でかいのは60cm超、重かったわ。

皮が剥げて割れているのは今年たけそうなくらい
よく乾いていそうな枝も回収する予定。

家から3分で行けるからいい現場だわ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
例年、息子がカブトムシの養殖するのでが
去年は繁殖に失敗して絶滅してしまいました(>_<)
今年は自然に寄って来れば良いな。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。
栃木県に居られたのですね。
私は夏が苦手ですから盆休みが長いのが良い・・って言うか
いつも休みは長い方が良いけど(笑)

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
60センチ超だと玉切ってもトラックに乗らんでしょう!
私も昨日、ケヤキのバチが50センチ超えて息子と二人じゃ
どうしようも無いので半分にチェーンソーで割りました。それでも結構重かった。
後は薪割り機で割るの?まさか手割り?

ケヤキは硬いですよね〜。
うちも子供部屋の机と店の棚板がケヤキですが加工が大変でした…
薪としても良さそうですね。
うちはまだまだ薪情報がないのでさみしい限りですT_T

Re: 83さん

83さん、お世話になってます。
ケヤキの丸太を玉切りする時、「勿体ない」って気持ちで一杯でした。
特に太い物は一枚板で使えますし、框も良い物が取れます。

良い物があれば粗挽きして乾燥させようかな?っておもってます。

薪情報も有るときは立て続けにありますがねェ・・
ウチも今のところ自家用に関しては「ガセ」が多くて
有効情報が少ないです。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード