INDEX    RSS    ADMIN

薪の原木(ケヤキ・カシ・ナラ)が入荷したよ~

大晦日イブの30日、販売用薪の原木が入荷しました。

伐採場所が私が住んでいる町内だったので

 

原木卸元の社長から「積み込みを手伝って」って頼まれて

既に正月休みに入ってた・・と、言っても正月も結構野暮用が多い私ですが

30日だけは空いていたのと、面白そうなので手伝う事にしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

先日来の雪が少し残る伐採現場はDSC_0316[1]我が家から車で10分ほどの所

杉、桧の植林地の伐採です。

 

杉や桧は建築用材や牡蠣イカダ(牡蠣は広島名産です)にする為に伐採されているもの

 

大半が杉桧ですが写真の奥側にケヤキ・カシ・ナラ・桜・栗・等 広葉樹の薪の原木が伐採してあります。

 

伐採はしてあるのでウインチで引っ張り出して、ユニック車で積むだけなのですが

これが結構大変な作業で・・

 

平らなところなら良いのですが、杉や桧が既に切り倒してあって

幾重にも折り重なっていて、

それを乗り越えながらの作業は獲物(薪の原木)に近付くのも

何本もの杉や桧の幹や枝を乗り越えなければならず、転ばないように用心しながら歩くだけでも大変!

自分が慣れてないせいもあるんだけど、林業って大変だなあ・・感じました。

 

柱にしても薪の原木にしても仕入れるときは「安く仕入れたい!!」って思うんだけど

自分がこういった現場に立って作業してみると

「安すぎる!!」 「割に合わない!!」ってつくづく思います。

 

お陰で必死に作業してたら、その辺りの画像を撮る余裕がなくって画像無しです。

 

で、結局のところ

収穫はS0704195これだけです(本数を数えるのを忘れました)

大型トラック2台分で取りあえず10トン~11トン程度有りました。

 

今回はS0724197カシやケヤキがほとんどでナラは少ない

それに本数が少ない代わり、太い物が多くて

 

特に、画像真ん中辺りケヤキの丸太は太くって50㎝を越えているかも知れない。

 

私は自家用にケヤキを割った事があるにはありますが

これほど大きな物は割った事が無い。

 

ケヤキは乾くと割れ難くなるので早く割ってしまいたい

※建築が忙しくって時間が取れないのが悩みの種・・

実はもう大型0.5台分ほど樫木が後日追加で入荷する予定です。

 

この度はケヤキや樫が多いからDSCF2025PH-GS13の性能テストにもなりますから、楽しみと言えば楽しみですけど・・。

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

真ん中のケヤキ・・薪にしちゃうんですか?? 半割にしたら立派なテーブルになりそう・・。 
20cm巾のツーバイを4枚合わせて必死に机を作ったのが馬鹿らしくなる大きさですが・・。 
あるところにはあるんですね。 木って。

↓我が家ではスリップサインが出る出ないにかかわらずスタッドレスは3年で買い換えます。 タイヤのゴムの劣化もあるし、命が惜しけりゃタイヤに金掛けろ!が北海道の合言葉? ま、聞いたことありませんが、そーやって脅されてます。

No title

エコエコ薪ストーブさん
おはようございます。

>柱にしても薪の原木にしても仕入れるときは「安く仕入れたい!!」って思うんだけど自分がこういった現場に立って作業してみると「安すぎる!!」 「割に合わない!!」ってつくづく思います。

本当ですよね。
立場が変わると考え方も変わります。
例えば私の仕事の場合ですと,男性の側に立つことも女性の側に立つこともありまして,そのたびに制度の不合理さなどを考えさせられます。

本年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

No title

今日はウバメガシと樫を一車もちかえり
貴重なウバメガシが入手出来てラッキー

ケヤキナラカシもいいけど

サクラが欲しい…
ヤマザクラが…
薪ではなくスプーンの材料に…


来年もよろしくお願いしますm(__)m

そうなんです

お世話になります。

そうなんです。

わりに合わないんです。

今年も楽しいブログありがとうございました。

良いお年を。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。
ケヤキの丸太ですが
私こそ大工ですからケヤキを割って燃やしてしまうなんて
断腸の思い・・って言ったら大袈裟ですが、確かに勿体ないって思います。
他にも伐採現場には十分薪になるような太さの枝(人の太ももの太さ程度)は
積み込みがや、割るのが面倒臭いとの理由で廃棄処分(パルプ工場に安く売り渡す)
自家用の薪として集めれば一年分は十分あるのに・・

ウチらの地方は積雪は少ないのですが
昼間暖かくて溶けた雪が朝方の冷え込みで凍る「ブラックアイス」を引き起こします。
雪と言うよりは路面が凍結した氷状態が多いので条件が悪いです。
やはり広島でも「スタッドレスの寿命は早ければ2年、遅くても3年で取り替え」が普通です。

6年使うってのはアホだと思いますが
今回使ってみたら意外と大丈夫だったのでナンとか誤魔化します。

ちなみに、商売道具のトラックの方は去年買い換えたばかり。
コチラは3年で買い換えます(距離を走るので摩耗します)

今年もお世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m



Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
買うときは安く買いたい、売るときは高く売りたい。
そんなワケでお客さんの気持ちを考えると
見積は気疲れするので苦手です(笑)

男女の立場・・
私でさえ、妻と私では妻の方が多く働いている、女性は辛抱強いと感じますし
男性と女性では不平等(男性の方ら有利)だと感じますが
つい、手伝ったりはせずに沢山の事を任せっきりです。

それを法律家の立場として判断しなければならないのですから
大変でしょう(家事を手伝うとか手伝わないとか、そんなアホな問題じゃないでしょうが(笑))

コチラこそお世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

今年はいろいろと大変お世話になりました。
ブログでのご縁をこれからも大切にしてまいりたいと思います。

ストーブは好調ですし、火遊びは北の国では精神衛生上、非常に良いと
感じております(毎日の成功体験(^0^)

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^0^)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
カシも種類が沢山有りますね
赤樫・白樫・ウバメ・ウラジロ・・・同じ樫と名が付いても種類が多い。

実は分からない丸太があるので「教えてメール」出しました。
お手空きの時に教えて下さいm(_ _)m

Re: 83さん

83さん、お世話になっています。
桜の木が一本有ったと思いますが・・
スプーンって、ゴルフの3番ウッドでは無いですよね?
木工も良い趣味ですね、心が落ち着きそうですね。

コチラこそ宜しくお願いします。
良いお年を!!

Re: そうなんです

hossunnさん、お世話になっとります。
「売らん!!」って言っちゃりんさい!
こうなったら根比べじゃ~!!(笑)

って、コチラこそお世話になりました。
また来年も可愛がってやって下さいm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。

Re: みぃさん

みぃさん、こちらこそ大変お世話になりました。

ストーブ好調ですね、良かった~!
北海道での新生活応援しています。

みぃさんとも長い付き合いになりますネ
これからも末永くお付き合いさせて下さいませ。

良いお年をお迎え下さいm(_ _)m



え?
いや…
趣味ではなく販売もしてるんですが…
彫ってるのは嫁さんですが…
55gohanで検索してみてください。

それでは良いお年を〜

Re: 83さん

83さん、失礼しました。
55gohan見ましたよ、サクラのスプーン素敵です!
材質はサクラが良いのですね。
サクラの丸太、良いのがないか見ておきます。
って、いってる内に新年になりそうです。

あ~行く年来る年が始まった~ 良いお年を~~!!

No title

山桜って木肌がぶつぶつのやつかな?

Re: yasさん2

> 山桜って木肌がぶつぶつのやつかな?
樹皮が横巻のヤツがサクラの類だと思うけど
山桜なのかソメイヨシノなのかまだつぶさに見てないから分からんけど
1本、結構大木があったと思います。

以前と違って庭に原木がないからスグに確認できんです。

そりゃそうと、ウバメガシってどんなのですか?

あっ!新年になったわ!
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします!!

No title

明けましておめでとうございます。
旧年中はろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、明けましておめでとう御座います。

コチラこそお世話になってばかりで恐縮しております。
今年もお世話になってしまう私(^^;)ですが、宜しくお願い致します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード