INDEX    RSS    ADMIN

サザエの壺焼きと、薪ストーブに塩

サザエを沢山頂いたので焼いて食うことにしました。

我が家は電化住宅で台所はIHクッキングヒーターなんで

こういった物を焼くという調理は苦手なのだけど

 

お陰様で冬はDSCF4164 で、家の中で火を燃やしてるので

全くもって焼くという調理方法に不便はない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

と言う訳で調理開始ですが

適当に熾火になった薪の平らな部分を探してDSCF4149口を上にして焼くだけ(笑) サザエは殻にツノが有るので乗っけると放って置いても据わりが良いです。

 

火加減はその時の火勢に依りますが、正面扉を閉めると火室内の温度が上がり過ぎて

中まで火が通らない気がしたので(ある程度時間を掛けて焼く方が良い)

様子を見ながら扉は開けっ放しで焼きました。

↑ 大体、中火くらいの火力が良いと思います。

 

5分もすれば口の部分から中の水分が煮えて吹き出してきます。

この時に出てくる水は勿論、塩水ですがストーブが錆びるとかなんだとか

男の子がそんな事で一々ゴチャゴチャと細かい事を言ってはイケません!!

美味い物を食おうって言うのに多少の犠牲は付きものです(笑)

 

上に向けたサザエの口がグツグツと沸騰して泡立って

水分が減ってきたら出来上がりです(汁気が残ってる内に火から降ろします、焼きすぎると堅くなって美味しくなくなるよ)

 

ちなみに、塩が鉄を錆びさせるのでは無くって

が鉄を錆びさせる。 塩は水(水酸基)と鉄が結びつくのを助ける働きをするだけ

鉄が錆びるのは鉄を海中に入れた時だけじゃない、川の中だって鉄は錆びる

 

火を入れて稼働中のストーブ内部には液体としての水は存在しないから

ストーブ内が錆びる(赤錆)が出る事は通常考えられない

 

ストーブが錆びる現象はシーズンオフ・・特に梅雨時分や夏の高温多湿時期に

ストーブ内部(勿論、外部も同じ)に湿った空気が入り込んで

その湿気でストーブが錆びる事がよく有る。

特に、エアコンを使うとストーブ内部と外部の温度差が生じ、ストーブ内部に結露が生じやすくなる

結露によって生じた水分が長時間火室内部に付着していると

そうなると、塩が有ろうが無かろうが水分が有れば

中国製だろうがアメリカ製だろうがエロロッパ(ヨーロッパ)だろうが鉄は錆びる

 

火室内壁に付着しているススやタールは酸性で、元々鉄にとっては塩以上に大敵と言える

だが、火室内部は内部で薪を燃やす事で鉄の表面に黒錆の膜を作って保護しているから

赤錆が出るのを防いでいるの。

それでも、サスガに表面に液体としての水があると赤錆が起きて黒錆を侵す。

 

確かに塩は鉄を早く腐食させる(赤錆)要因にはなりますが、それは複数居る共犯者の一人であって

他にも共犯者はススやタールやその他諸々居るわけで

やはりあくまでも主犯は水だと言える

 

そんな状況に置いて、「塩が!塩が!!」と言っているのは

木を見て森を見ずと言うのか?逆に森を見て木を見ていないと言うべき話では無いでしょうか?

 

かく言う私は長年、塩分を含むと言われる外材(米松等)を主に使っていますが

火室内に赤錆など全く起きていないし、ましてや破損や摩耗は起きていません。

 

とは言え、私は分かっててやってるのでメンテナンスもそれ用にやってますから良いですが

錆びたからと言って私は責任負えませんからね、自己責任でサザエなり、外材なり焼いて下さいね(笑)

 

あれ~?

いつの間にか話がサザエの壺焼きからJR北海道(脱線したって事)になっちゃいましたね。

 

話を元に戻します DSCF4154 これだけ食ったぞー!!

中に2個ほど、うっかり焦がしちゃいましたが中はそれ程では無かったよ(チョット堅かったけど)

 

食べ終わった殻は自治体の「燃えるゴミ」に出すべきナンだけど

年末でゴミ収集は終わってるので

 

DSCF4159 殻は火室に放り込みます。

貝の殻って堅いから燃えないって思うでしょ?

確かにメラメラ燃えたりはしないんだけどDSCF4162

堅そうに見える貝殻も熱でスグに砕けて灰になるんですよ。

科学的に言えば貝殻も灰と同じくミネラル(主にカルシウム)だから

熱を加えると、灰になるんです。

あとは、畑に撒くだけ~

 

あ~食った食った。

サザエ下さったKさん一家、この場をお借りして御礼を申し上げます。

有り難う御座いましたm(_ _)m

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

オフシーズンに窒素封入をしておけば錆びませんよ
密封して窒素だけにしておけばいいですから
一度お試しあれ。 (・∀・)

No title

角が無いサザエもありますよ、ていうか角有りは有る条件下のサザエだけなんですけどね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
窒素かぁ・・窒素って何処で手に入れるンか分からんです。
タイヤ屋とかにはボンベがありますね。

出来るだけ外部側(煙突)からの空気の流入を防ぐと
結露せずに済みます。
それと、初年度は内部に黒錆皮膜がないから赤錆が出易いです。

Re: yasさん2

> 角が無いサザエもありますよ、ていうか角有りは有る条件下のサザエだけなんですけどね。

そうそう、波が荒い山陰のサザエはツノがあって
穏やかな瀬戸内はツノが無いそうですね
ウチのは隠岐の島のサザエなんでツノありです。

No title

うまくまとめましたね。
では,主犯の水は死刑で,塩は幇助ということで執行猶予にしましょう(笑)
ちなみに列車転覆罪は,確か法定刑に死刑がある重罪です・・・。
大工・職人部門,2位に復活しましたね。
おめでとうございます。

記事とは関係ありませんが・・・

以前、斧の持ち手でコメントしました

私は左手を手前で斧を持って、親の仇のように割れない玉をひっぱたいて左肘を壊し、未だに完治しておりませぬ

そこで、持ち手を替えて斧を持って薪割りに挑戦しました。
最初はファールチップばかりで、こりゃダメかと思いましたが、辛抱して繰り返していたら、なんとかコントロールできるようになりました。
おかげで、左ひじにダメージなく薪割りができるようになりました。

よいヒントをありがとうございます。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お早うございます。
水は死刑ですかぁ・・チョット可愛そうになってきました。
「日本のような夏が高温多湿な気候では仕方ない面が有る」ので
情状酌量して「無期懲役」でお願いできませんか?(笑)

列車転覆罪は死刑有りなのですね。
ウチの町には鉄道がありませんから転覆しませんが
先日の朝、妻が原チャリで出勤中に凍結道路に転覆しました。

軽いケガで済みましたが、これも「水」の仕業ですから
やはり厳罰をもって望むしか無さそうですね(笑)

Re: 記事とは関係ありませんが・・・(Mrうーさん)

Mrうーさん、その節はお世話になりました。
ブログ拝見しました。
結構、難物を沢山割っておられるので大変でしょう・・。

左右両方が同じように使えると、片方の手に負担が掛からずバランスが取れて良いですね
それに作業するときに便利です。
私は出来るだけ左右両方使えるように普段からトレーニングしています。

持病があると何をしても辛いですからね(私は腰痛持ちです)
肘関節痛が早く完治すると良いですね、お祈りしております。

No title

窒素は目の前に沢山ありますよ。
ていうか、吸ってるし
だから窒素だけをはき出してストーブの中に溜めればいいんですよ。www

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
頭突っ込んで呼吸すれば最後は窒素と二酸化炭素になるかな?
チョット苦しいですけど(^^;)

ドライアイスってのはどうでしょう?
ビジュアル的にも見えやすいですし。。

まあ、結露させなきゃそれ程心配ないと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード