INDEX    RSS    ADMIN

懺悔しますが、実は気のりがしてなかったんだ・・

火曜日は自分が棟梁のお宅が棟上げなんだけど

正直言うと、あまり乗り気じゃなかったんだ・・

 

広島では大手の工務店の物件なんだけど

あれこれ納得がいかない点が多くて

これまでも依頼を断ってきて

 

今回の物件(消費税率アップに伴う駆け込み物件)も何度も断ったのだけど

とうとう断り切れずに請け負う羽目になったのだけど

 

心の中のわだかまりは消えず

棟上げ前日、準備の最中でさえ「請け負うんじゃなかったかなあ・・・気乗りしないな・・・誰か代わりにやってくれないかな・・」って思ってた。

 

気乗りしない理由・・依頼を断ってきた理由はあれこれ有る。

一番大きな理由は手間賃の安さ

 

大手は手間賃が安い。

安くても大手は物件数があるから儲からなくても遊ばずに済む

 

ウチは小さな工務店だけど弟子から入って、今では私の右腕になって働いてくれる

大工の職人さんがいる

 

大手に引っ付いていれば、ソコソコ二人が遊ばずに仕事がある

 

そう思ってやって来たんだけど

そこそこ長居をする内に見たくないモノもアレコレ見えるに付け

段々とアホらしくなったというか・・面倒臭くなったというか・・・

 

このままじゃ自分が駄目になるんじゃないか?って思うようになってきた。

 

それで、ストーブの仕事や薪割りして薪屋を始める準備をしたり

薪割り機の販売を始めたりと、大手依存から脱却する為に

建築以外の商売にも目を向けるようにしてきた。

 

まだまだ、転業するほどには至らないけど

お陰様で それなりに、取引して下さる方もいて下さって

手応えは感じている今日この頃なわけで

 

それに、

「大手はやらない!」と決めてしまうと、今度は設計事務所や小さな工務店からも声が掛かるようになって

実は、来年は既に新築やリフォームでほぼ予定が埋まってしまってます。

 

そんなわけで、

なおさら大手の仕事はたいぎーわけで、気のりがしなくて・・・

※「たいぎー」とは広島弁で 「面倒臭」いと「かかったるい」 「シンドイ」などの意味

 

そんな「たいぎー」めをしながら上棟の準備をしていたら

現場に高齢のご夫婦と娘さん(お嫁さん?)らしき方が現れて

私にご挨拶なさった。

施主さん親子だったのですが「棟上げに出られないので今日ご挨拶に参りました」と

DSC_0256[1]包みを渡された・・・

 

アレコレ話をしてお互い和んで(何と、施主さんは同じ町に住んでおられることが判明)

 

ああ、施主さんには罪は無いんだな・・・って気が付いた。

たいぎ-気持ちが何となくやる気に変わった瞬間・・

 

って事はまた赤字って事なんですが・・・自分で言うのは何ですがお人好しのバカですね。

 

まあ、これが最後って事で頑張りますよ。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

薪ストーブ日記さん・・・優しい人♪すてきな人

No title

大手工務店
|-`).。oO(お人好しのバカ → 安い金で便利に利用出来る奴隷扱い。)

設計事務所や小さな工務店
|-`).。oO(お人好しのバカ → 手を抜かずにキチンと仕事をする信頼ができる対等な相手。)

って事だからヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

まともなところは、ちゃんと見ていますって。

No title

お疲れ様です。
大手から脱却してしかも依頼が来る。
それはエコエコ薪ストーブさんの能力と人徳のお陰ですね。
来年がよい年になることをお祈りしています。

Re: ぽけっとラッキーママさん

ぽけっとラッキーママさん、こんばんは。
あれこれ複雑な思いはあるのだけど
人の夢や希望を叶える仕事をしなければイケませんね。

No title

オレと同じ人間だということが
よくわかりました(^^)

良くも悪くも
いい人なんですよ!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
広島のお人好しのバカです(^^)/
yasさんも見てくれてる。嬉しいですよ。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
まだまだ人生修行が足りませんし
迷ってばかりです。

私のお陰はもみじ日記さんを始め、良い人に出会い助けて頂くことです。
来年は皆さんにお返しできるような少しはマシな人間になりたいです。

Re: ひろぴんさん

ひろぴんさん、お世話になります。
ひろぴんさんと、同じ良い人になれるように頑張らんとイケませんネ。

私48歳、まだ間に合うかな(^^)

No title

相手側から執拗にやってくれと言われたのなら
相手の言い値ではなくて、こちらから条件提示をすればよかったのに。

中抜きをするなとか、契約金額を全額よこせとか
相手側から断ってくるような条件提示もいいと思うよ。
万が一相手側が呑めば、それはそれで良いんじゃないかな。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。
具体的な金額は決めていないけれど
コチラが請求した金額は満額払ってもらう事になっています。
向こうも私が常識的な金額しか請求しないことが分かっているので
条件を素直に受け入れたのだと思います。

ただ、私が本当に望むのは
私だけが良い待遇で仕事が出来る事ではなくて
職人全体が自分の権利を主張できて、それが恒久的に保障される事です。

私は口が達者で副業もあるので言いたいことが言えて、それを通す事が出来ますが
口下手で「お人好しのバカ」な職人が沢山いて
言うべき事を「言えずに」yasさんが言うように奴隷のような扱いを受けています。

今だけ良くても何の解決にならないし
そんな業界じゃあ先は見えてるから、続ける意味も無い。

本当言えば、今こそ建築業が立ち直るチャンスなんだけどね
今変わらなければ本当に腐ってしまう!

が、その可能性は0に等しい。

お久しぶりです。
私の勤務先はビル建材の会社ですが、ハウスメーカー同様ゼネコンも下請け叩きが厳しいですよ。
でも、最近は職人不足で手の平返したように少し柔らかくなってます。これも来年三月まででしょうね。
消費税が上がり、ミニバブルが弾ければ元の木阿弥でしょう。(>_<)

エコエコさんの言う通り腐り切ってますよね建築業界は。
手間賃や日当にコレと言った定めがなく、一度仕事を断ると次がなくなる可能性もあるから赤字になってもなかなか断れない。
施主は家のことや内情に詳しいわけではないからその気はなくても無理難題をふっかけてきたりするし、それを工務店側も断れない。
結局かぶるのは職人で納期もギリギリ、手間賃も安い……
全て悪循環で回ってるのが誰もがわかってるのに何も変わらない。それどころか酷くなって行っている。

エコエコさんのような真っ当に仕事してる人程、損をするようなシステムじゃ誰も幸せにならないのにねぇ…

まあそう言いながら自分が変えれるわけではないけど…

世知辛い世の中ですね。

Re: 素人大工さん

素人大工さん、コチラこそお久しぶりですー。
職人も大変なんですが、案外一番大変なのは
実はゼネコンだったり、ハウスメーカーだったりかも知れませんネ。

住宅、家電、自動車などの耐久消費財は税率アップ後にかなりのリバウンドがあるでしょうから
今着工が少ない会社は下手すると倒産も有り得ます。

今のうちに利益確保してそれを留保しておくつもりなんでしょうが
かなり厳しいと思います。

我々職人や、下請け企業、納材業者は巻き込まれないように警戒をして置いた方が良いと思います。


Re: 83さん

83さん、お世話になります。
今の体たらくは職人自身にも責任があると思います。

職人はもっと声を上げるべきだったのに
職人は物を言ってこなかった。黙って言いなりになりすぎたと思います。

何故そうしてきたか?
それは、そうした方が楽だからです。
言うべき事を言うと、やるべき事もやらなければイケない
言われたようになっていさえすれば、言いたくない事も言わなくて済む。
黙って言いなりになっていれば嫌われずに済む・・
そうして逃げてきたのが職人です。

この期に及んで、下請けも納材業者も、そして職人も
誰も声を上げようとしない。
今言わなくて、いつ言うのか?そして言えるのか?
今良くならなければ、未来永劫良くはならない!!

終わってますよ。

No title

エコエコ薪ストーブさん

家電も似たようなもんですよ。大手量販店がどんどん進出しては、安売り合戦しています。戦に負けて赤字になると即撤退して、お客のメンテはほったらかしです。

その後の尻拭いばかり回って来てます。まあ、相手にしないで、スルーしてますけどね。

かといって、私の様にエルダー層を相手にしていると、どんどんお浄土に旅立たれて顧客が、目減りしてしまいます。今年だけで、6人ほど、旅立たれてしまいました。

二人揃って生活されていると、結構購買力が有るのですけど、一人になると
不安になるみたいで購買力ガタ落ちです。

来年早々、友人のエアコン取り付け下請け業者に弟子入りいますかね(笑)

Re: まこちゃん

まこちゃん、いつもコメント有り難う御座います。
「お浄土」ですか?お釈迦様の元へお戻りになったのですね・・(笑)←笑い事では無いですが

ストーブも高齢化すると使えなくなりますね、伐採や薪割り出来なくなりますもんね
まあ、何のかんの言っても元気で働いてる内が華ですネ。
誠実に一生懸命やってりゃ、何とかなりますって。←と、思うしかないですし・・(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード