INDEX    RSS    ADMIN

傷を抱えたトラックで雪中行軍はヤバイと思うけど・・

今朝、起きると辺り一面雪景色でした。

初雪では無いのですが、道に積もったのは今年初です。

 

ウチのトラックにはエンジンの故障があって(イロイロと訳ありですが)

修理の方は日産ディーラーさんに良く対応して貰って、直る方向に向かっています。

 

複数箇所が故障しているらしく

先日は取りあえず、エンジン制御コンピューターを交換したのですが

改善せず・・というか

 

どちらかと言うと悪化しちゃってて

エンジンが掛かりにくいし、走行中もノッキングでまくりでエンジンが冷えてると

ガックン・ガックン しながら走って エンスト寸前(涙)

 

排気ガスも 黒煙では無いけど

飛行機雲みたいな白くて濃い・・それも凄く臭い排気ガスが出るから

後続車が200メートルくらい車間距離を開けて走る(大袈裟じゃなくてホントの話です)

 

エンジンの不調で燃えずに燃料が排気になって出るからこうなるんですが

昨日の夕方はDSC_0243[1]排気系(排気ガスのフィルター)警告ランプが点滅です。

まあ、これも折込済みと言えば折込済みで、ディーラーさんからは

「ランプが付くかも知れないけど、無視して下さい」って言われてる。 ←交換する予定だからです

 

修理は「悪い所は全て直します」ってディーラーさんの方は言ってくれてるんだけど

悪い事に年末で日にちがないのと修理部品の中にはスグに入らない物があるので

 

修理は年明けになりそうだから

取りあえず車を返して貰っています(手術待ちで一時帰宅ってところ)

 

ただ、走行中もエンジン回転が安定しない時があって(冷えてると特に)

今朝みたいな雪だとDSC_0239[1]途中、エンジンが止まって

走らなくなったらどうしようか・・?って思ったりします。

 

エンジンが止まったら当然、ヒーターも使えないので凍死するかもよ(笑)

 

場合によってはDSC_0143[1]軽トラに乗り換えないとイケないかも。。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

コンピューターを交換したから、今まで不調のエンジンを補正して動かしていた学習データーが綺麗サッパリ消えたから、燃調などの補正が出来ずに燃えないのでしょうね。

つまり日産ディーラーがバカなんですよ
マニュアルにそってだけやるのは、想定された故障の場合であって
今は想定外になっているのだから、臨機応変な対応が必要なのに
「想定外を想定せよ」と3.11の後に言われているのに
まさしくマニュアル人間は「学習能力」が無いって事の証明です。

出先で止まったら弱るから、乗らない方がいいよ。

No title

お仕事の都合もあるのでしょうけれど
ここは調子の安定している方を選ぶ
という選択をして
軽トラに乗っている方がいいのでは?

しかし、そちらは雪が降るんですねぇ(@_@)

危ない

と思う。

No title

お疲れ様です。
お忙しい時期に本当に大変ですね。
手術?の成功をお祈りしています。
くれぐれも安全運転で!

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
サスガyasさんですね、良い読みですよ。

制御用コンピューターには学習能力があって
今までのデータがリセットされちゃったから
故障したインジェクターに対応できてないんでしょう。

私が思うに、
最初っからコンピューターに故障は無かったのだと思います。
「コンピューターからインジェクターへの信号がエラーになっている」と言っていましたが
人間がデータの読み間違えをしたのではないか?と、思っています。
つまり、故障して大きく補正された値を「エラー」だと勘違いしたのではないか?と・・

まあ、疑わしき部品を交換してくれたのだし
コンピューター自体、最新バージョンだそうだから
新しくなって良いのですが・・

最初に「声を荒げて」言っておいたから(笑)
コチラの主張している「故障後の放置による影響」に関しては
チャンと理解して貰って、ディーラー側の誠意を感じるから
別に問題は無いと思っています。

「代車は要らない」と言ってあります。
代車もタダでは出せないからコチラも気を利かせたつもりです。
オイル交換など、修理と関係ない費用はチャンと払うから請求してくれとも言ってあります。

なんと良心的なクレーマーでしょう(苦笑)

Re: ひろぴんさん

ひろぴんさん、お気遣い有り難う御座います。

皆さん、そうやって心配して下さって、とても嬉しいです(*^_^*)


今日は取りあえず軽トラで仕事に行きました。
軽トラは四駆ですから、小型トラックが故障して無くても
雪が降ったら軽トラの方が安全ですよね!

ウチの町は
割りと海に近いのに急に雪が多いんですよねェ・・
ひと山越えると海が見えるような場所なんですが、地形的な物でしょうね。


Re: 危ない(⑦パパさん)

⑦パパさん、ご心配をお掛けします。

チョット作戦変更で軽トラにしときます。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お気遣い有り難う御座います。

今年の暮れは特に忙しいのに
よりによって、愛馬の不調で戦力がガタ落ちです(^^;)
この上、事故では目も当てられませんから
仰せの通り安全第一に参ります!!
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード