INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブで焼き牡蠣を焼いてみた。

近所に住んでいる高校時代の同級生(女性です)

元々私が高校時代に同じクラスだったので同級生なのですが

今ではウチの女房のほうが仲良くさせて貰っています。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

先日、その同級生からカラ付き牡蠣を持ってきてくれたので

女房が台所で焼こうとしてたのですが、どうも上手くいかないらしい。

 

ウチは電化住宅なので台所の調理器具はIHクッキングヒーターなのですが

IHって魚や魚介類を「焼く」ってのがどうも上手くいかない。

火を使わないからなのか?焼き魚なんかイマイチ風味が無い気がします。

 

カラ付き牡蠣なんかも魚焼くとこで焼くんですが

慣れないって事も有るのか?上手くいかない・・・

と、言っても妻が焼いてるんで、私はテレビ見てるんですが

 

私は元々海辺の町の生まれでカラ付き牡蠣は子供の時から食べ慣れて(焼き慣れて)いて

それも大好物!!ちなみに新垣結衣ちゃんも大好物。
ガッキーかわええ~!!

 

対して妻はあまり焼き牡蠣が好きじゃなくて、あまり焼いたこともないので

妻に任せていたら、せっかくのお宝が台無しになりかねませんので

 

急遽、シェフ交代で

薪スト-ブで焼く事にしました

ホントは熾火で焼けば良いのだけど

薪を入れたばかりだったのでDSC_0212[1]薪の上に乗せて焼いたら

それでも問題なく焼けました。

やはり、こういった物は直火で焼くのが一番DSC_0218[1]風味が違いますね

潮の香りと、火で焼いたときの独特の風味は電気ヒーターのそれとは雲泥の差が有ります。

 

チョット焼きすぎなのは、息子が半生が苦手だからだけど

牡蠣は若干生な方が美味しいけど、当たることがあるし

当たると結構重傷に陥るから注意が必要。

 

特に、子供は免疫がないから注意が必要(と、言っても牡蠣の中毒は何度でも当たるから免疫って関係ないかも知れん(笑))

 

ともかく、久々の大好物「焼き牡蠣」を満喫しました。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

カキか~ 昔は泥臭くて美味しくなかったので、好んで食べる事は無かったけど
2~3年前に嫁実家でカキを食べたら、めちゃくちゃ美味しくて
聞くと舞鶴のひいじいちゃんの里から送ってきたと言ってた
それから美味しいカキは美味いんだと認識しました。

カニは今でも苦手ですけどね、じんましんが出ることがあるですよ。
串揚げなんかは食べますが、エビ、カニの茹でた臭いが大嫌い。

カキは一度当たると、次から当たりやすくなると聞いたけど
どうなんでhそうね?

No title

こんばんは。

>ガッキーかわええ~!!
リーガルハイをご覧になっていましたね(笑)
相変わらずハチャメチャでしたが,昨日のはちょっと考えさせられました。
弁護士が真実と依頼者の意向の間で悩む。
これは本当にある話です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
エビ・カニが駄目なんですね。
私は嫌いじゃないですが、
どちらも食事中に殻を剥いて手を汚して食べるほど好きじゃないです。

牡蠣は生食は苦手です。特に酢がきは嫌いで
じんましんが出るかもしれません(笑)

私も牡蠣で食中毒になって、救急病院に担ぎ込まれた事があります(^_^;
頭痛・急な発熱で悪寒でガクガク震え、その後嘔吐と下痢・・死ぬかと思った。



Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
ドラマや映画で見て、疑問に思っていました。
事実を知っていた場合、
依頼者の意向と真実の狭間でどうするのだろう?って

ちなみに昨日のはまだ録画したまま見ていませんから
ネタバレさせては駄目ですヨ(笑)

牡蠣を喰らう!!(*`Д´)
・・・それがここ数年来の、私の冬の目標です。
が、さっぱり実現できておりませぬ。

友人は三度当たりましたが、止められないと言います。
それほどまでに好きにさせるとは、牡蠣って罪ですね( ̄ー ̄)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃ~い。
牡蠣の名産地、広島でもおいそれとは食べられないのが牡蠣です。

牡蠣にあたると、それはそれは「ズタボロ」になりますが
それでも暫くすると食べたくなっちゃいます。

なんで、あんなに美味しいんだろう・・って思ってたら
今度は「牡蠣フライ」が食べたくなってきた。

ポン酢醤油、レモン醤油、ケチャップにタルタルソース
あ~どれ付けて食べよう~迷う~(*^_^*)

No title

刺身のエビは大好きです、カニの冷しゃぶは食べたことが無い。

嫌いなのは煮炊きしたときの、あの臭いだけなんです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
煮ると特に殻が臭いですからねェ。
エビの刺身かぁー食いて~(^^;)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード