INDEX    RSS    ADMIN

権利の上にあぐらをかく者は法律の保護するところにあらず と言う。 その2

マツダのディーラーで「インジェクター(燃料噴射装置)の故障です」と言われて

自費で修理する予定だったのですが

寸前で保証期間内の故障で、保証修理の対象になる事を知って

↑ 12万円~21万の修理代が掛かる予定だった。

 

再び購入したディーラーに持ち込んだ私のトラック

何とか保証対象になって、修理費を負担せずに済むことにはなったのですが・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

木曜日の朝から修理に取りかかって貰ったのですが

二日後の土曜日の午後にディーラーの営業さんから電話が入り

 

「故障箇所を調べていたら故障はインジェクターでは無く

 コンピューターの可能性があるから、まずはコンピューターを取り替えます」

との事

 

どうやら、インジェクターが作動していないのは確かなのだが

その原因がインジェクター自体では無く、インジェクターに電気信号を出している

コンピューターが故障して4本ある内のインジェクターの1本が上手く作動せず

4気筒の内、1本が燃焼不良をしているとのことなのだが

 

こういった事もそうなのだけど

技術的な話を、営業担当社員から電話で知らせてくる

連絡自体はチャンとしてくるので、それ自体は嬉しいのだが

 

コチラが何か質問しても、

「整備担当者に聞いて後ほどかけ直します」って事の繰り返し。

 

まどろっこしいし、営業さんの手を煩わせるのは気兼ねなので

「一度、整備担当者の方から現時点での状況の説明と、今後の方針について説明して欲しい」

と、お願いして

土曜日の夕方ディーラーへ出掛けてお話を聞きました。

その席でまずはディーラーの整備工場長が

「故障箇所を長年見つけることが出来ずに、申し訳ありませんでした」

と、謝罪して下さいました。

 

それに関しては私も

「故障が分からなかったのは、症状が出たり出なかったりで

 見つけにくい内容の物だったから仕方ありません」

「コチラこそ、もっと積極的に修理をお願いすれば良かったのだけど

 仕事で毎日車が要るので、つい億劫で誤魔化し誤魔化し乗って先延ばしになってしまった」

↑ 本当は、出しても直さない(直せない)ので半分諦めてたんだけど・・

と、私も頭を下げた。

 

その後、修理を担当してくれてる整備士さんから現状説明をして貰った

それによると

 

整備士「故障車をテスターで診断すると、

     やはりインジェクターの補正値が1本だけ異常で作動していないことを示しています。

     ですが、

     その原因はインジェクターの故障では無くて制御用コンピューターが故障している為

     インジェクターへの信号が出ていないかだと思われます。」

 

整備士「修理はまず、その制御用コンピューターを取り替えてインジェクターが作動するかどうか確かめ必要   

     があります。」

 

との事です。

 

私から逆に質問としては

 

私「コンピューターを取り替えて数値が正常に戻ったらインジェクターは取り替えないのですか?」

 

整備士「インジェクターが故障していないのなら取り替える必要はありません。」

 

私「例え今は故障していなくても、私の車の場合 故障を長期間放置して使っているので

  インジェクター自体に負担が掛かっていませんか?(寿命を縮めていないか?)

  それが原因で今後、本当にインジェクターの故障を誘発する可能性は無いですか?」

 

つまり、私が聞いたのは

ディーラー側の言う故障箇所だけを修理するというやり方は

故障した直後に行うのなら問題ないけど

 

私のトラックの場合は故障が発生してから3年以上、故障したままの状態で使い続けている。

だから、その間にインジェクターは元より、排気系にも燃焼しないままの生の燃料が流れており

例えば、マフラーに取り付けてあるDPF(微粒子除去装置)などに負担をかけて

通常の経年劣化以上に寿命を早めているのではないか?

 

と、言う意味だったのですが

 

整備士「修理は日産が定めるフローチャートに従って行っていますから大丈夫です」

と、私の質問の意味が分からなかったのか?分かっていて都合が悪いからワザとはぐらかしたのか

 

少しかみ合わない答えが返ってきた。

いや、かみ合わないのでは無く、

フローチャートに記載の無い修理については保証の対象外と言う意味か?

 

私「日産が定めるフローチャートと言うのは故障直後に修理する場合に当てはまるのであって

  私のトラックのように故障後、長期間にわたって使い続けた場合には当てはまらないのでは

  無いですか?」

と、きき方を変えて質問してみた。

 

その質問には少し口ごもった様子で

整備士「まずはコンピューターを取り替えてみて、データを取ってみます。

     その後で順を追って、影響があったであろう箇所を一つ一つ検査した上で

     破損や劣化した物は取り替えさせて貰います。」

と言う事だった。

 

全体の印象では

一応、誠実に対応しているようだけど

反面、私のトラックの場合

故障発生から長期にわたって使い続けているので傷口が広がっている

そう言った広がった傷口にまで保証は適応されないと、思われるので

出来れば影響範囲を限定して修理したいと警戒しているのが見て取れた。

 

例えば

エンジンの大きなノッキングの発生でピストンやクランク、その他ベアリング

トランスミッション内部のギヤにまで破損や摩耗が起きているのではないか?

と、私がそこまで私が要求するのではないか? って、疑っているのかも知れない。

 

私の本音は

最低限、明らかに故障が原因で破損した部分に関しては保証の範囲を広げて欲しい

実際に修理に出すその日に、前出のマフラーにあるDPF装置の異常を知らせる警告ランプが点灯しました。

 

もし、私が車の不調を訴えた時にスグに修理していれば故障箇所の修理だけで済んでいたと思います

ですが、今となっては他の箇所への影響も実際に出ています。

そう言った心情的な部分と、保証の適応範囲を定また規定・・

 

非常に微妙で難しい問題だと感じます。

権利の上にあぐらをかく者は法律の保護するところにあらず と言うらしい

せっかく権利があっても、行使せずに放置して置いて

後になってぐずぐず言っても法は保障しませんよ!って意味らしいです。

 

車の故障なんかもそうですね、壊れたらスグに販売店に持ち込んで修理して貰った方が良いです

そうしておけばこんなに面倒なことになる事は無かったのに・・・

 

 

今現在、修理は継続中で

昨日も、コンピューターを取り替えたのだけど

プログラムを読み込ませようと思ったら今度はディーラー側の端末にエラーが出て

読み込ませることが出来ないらしい・・・ナーンカ憑いてるんじゃ無い?

いわこでじまいわこでじま本怖五時切り!!

ジャッキ退散!!DSC_0222[1]

 

 

本当は昨日の夕方、車を一時返して貰えるハズだったのですが

もう一日延長になっていまいました。

車がないと仕事に差し支える(T_T)

早くトラック帰ってきて欲しい・・とほほ・・・

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

関連記事

コメント

No title

軽トラがあるじゃーないか

軽トラはこのための伏線だったのですね、さすがです!

No title

こんにちは。
本当にお疲れ様です。
昨日の私へのコメント返しに書いて下さったように,物事法律などを当てはめればスパッと一刀両断に解決するものではないのですよね。
そのため交渉の余地や具体的事案につき事実を確定する必要が出てきて,我々や裁判官の出番となるのです。
早期に解決することをお祈りいたしております。

Re: No title

yasさん、続いてお世話になります。
道具を積み替えるのが大変なので今まではやってなかった。
最初は2日あったら直るはずだったのですが・・

そうも行かなくなってきました。

今日の段階でコンピューターを取り替えても改善するどころか
余計酷くなった。。(汗)
次回はインジェクターの取り替えです。

その後でPDFかな・・
軽トラに積み替えるってのを考えなければいけません。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。
今のところ、何とか前に進んでいます。

こういった時に「証拠」がいかに大切なのか分かった気がします。
車検時の私の要望が記録に残っていたので良かったですが
無ければ、もめていたかもしれません。

ディーラーにとってもそれは同じくメーカーからの保証が受けられたので
良かったのでしょう。
今は問題なく話が進んでいます。

良い事か悪い事か分かんないですが、今のところ
もみじ日記さんのお世話にならなくて済みそうです(^^)


んむー(=_=;)
なかなか難しいコトになっておられましたですな!
「保証の対象」って、一見包容力がありそうで
実はシビアな文言でしたね、そういや。

家電や何かと違って超高額商品ですし、危険物ですし、
もう少しユーザーの事情を含んでくれても良いとは思います!

自動車メーカーさんは一流企業ばかりなんだからねぇ。
感嘆されるような先進的なサービスを見せてくれたら
もっと車も売れる!?

No title

他にも出ている悪影響の原因は日産が故障箇所を直さなかったのが原因だから、全て直せや(#゚Д゚)ゴルァ!!と言ってやりな~!

故障診断の為の機器を必要数そろえていないのはユーザーでは無く、日産の落ち度だろってね。

クソの役に立たないプライドで製造元に聞かなかったのも日産だろ~ とか

オマイラそれでも事業者か! たたっきってやる!!
と言って13日の金曜日にチェンソー持ってなぐりこみぢゃね
o(^-^)oワクワク

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、お早うございます。
車って保障があるのでそれは良い事だと思うのですが
その事をあまり知らない人が多かったり
メーカーも前面には出してない気がします。

保障の規定に関してはディーラーと日産との契約や
この度は特に車両がマツダ製造品なので日産とマツダの保証契約の問題があって
イロイロとややこしいのだと思います。

保障で直すからには自費での負担がない代わりに、その辺りの面倒臭い手続きや
交渉が必要になってきます。
いずれにせよ、一番良いのは「壊れにくい製品」を作ってもらうことですよね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
一応、私の主張している意味(影響範囲を復旧すること)に関しては理解して貰ったみたいで
保障範囲を広げる形で話が進んでいます。

ただ、修理にはまだ時間が掛かるみたいです。
代車と言ってもトラックなので代車がなくて
軽トラ君に出動して貰うしか無いかも。。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード