INDEX    RSS    ADMIN

新車には保証期間がある

私が日産で購入したバネット・トラックは実はマツダOEM提供のボンゴなのですが

エンジン不調が発生して3年以上経過し、

 

その間、日産販売店に幾度となく検査入院するも

結果は異常なしと言われ修理されず、業を煮やして製造メーカーであるマツダの販売店に持ち込んだところ

 

スグに不調の原因が分かって「インジェクターの故障」と判明したのですが

修理費用は私にとって高額で安く見積もっても124,000円以上とのこと・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

車は新車で購入時から(中古でも有る場合がある)パーツごとに一定の保証期間があって

当初、マツダの整備課長さんの説明ではインジェクターは3年の保証期間があるとの事でした

※ 勿論、マツダの保証が適応されるのはマツダで買った場合。私のは日産で買っているからマツダの保証は受けられない。

私は日産で買っているから保証を受けるとすれば日産に持って行くことになるのですが

故障が出たのは少なくとも新車購入後3年以上経ってからだと記憶しているので

 

いずれにせよ(日産でもマツダでも)今回の故障は保証の対象にならないと思うのと

今まで何度、修理の依頼をしても原因すらつかめなかった日産の販売店に修理を依頼する気にはならず

そのままマツダの販売店で修理をお願いして修理の予約を入れて(次の日)その日は帰った

 

ところが、修理に入庫しに行ったその朝

自体は急転した

 

マツダの修理課長さんが私に詫びながら私におっしゃるには

「私は昨日、インジェクターの保証期間は3年と言ってしまったのですが、実は5年有りました。」

とのこと。 ※正確には5年 走行距離10万㎞です。

 

だったら話は全く違う方向に行く可能性がある!!

「せっかく修理を頼んで部品も取り寄せて貰ったのに申し訳ないのですが、

一旦、日産と話をしたいので待って貰えませんか?」

と、その場で申し出ると

修理課長さんも

「私もその方が良いと思います、保証期間内なら良いですね」と、気持ちよく修理をキャンセルしてくれた。

 

で、すぐさま

この車を購入した販売店に出向くと

私の担当営業さんを呼び出して

「私がエンジンの不調を初めてここで訴えたのは何時か?記録をスグに調べてくれ」と頼んだ

そしたら

5年目の車検の記録を持って来て私に見せた。

 

そこには走行距離 9万数千キロ・・と言う数字と

私が車検と併せて点検修理を申し出た項目

「エンジンが冷機時に振動がある・・・云々」の文字←今回の故障の症状

 

年数は5年目の車検の時だから当然5年以内と言う事になる。

 

走行距離は車検時にタイミングベルトの交換(規定交換時期10万㎞)を依頼したのですが

10万㎞に達する前だったけど車検と同時に依頼すれば安いからお願いしたのを覚えていた。

 

ただ、「エンジンが冷機時に振動がある・・・云々」と、シッカリ記録が残っていれば良いが・・と

自信が無かったのだが

そこにハッキリと私の苦情と修理依頼が残っていたのを確認した!!

 

「シメタ!!」

これなら完全に私の勝ちだ(勝ち負けじゃ無いですが)

これだけの証拠・・つまり

マツダでの検査データと、

整備課長の「エンジン不調の原因はインジェクターの動作不良である」との証言

 

それと、エンジン不調を保証期間内に訴えている事が記録に残っている!!

 

例え裁判になっても日産が古美門研介を弁護人に雇わない限り私一人でも勝てる!!

 

 

ただ、故障を訴え始めてから3年が過ぎているのと

その間の走行距離が5万㎞以上増えて15万㎞になっているので

日産側が今回の不調が車検時に訴えている件と共通のモノで有ることを認めさせなければならないのと

 

理屈抜きで今までの日産側の対応は一体何だったのか?!!と

サスガに段々と頭にきて今まで腹の底に押さえていた不満が一気に噴き出す形で

珍しく私も声を荒げてしまった

 

何度も修理に出しても原因さえつかめない不甲斐なさ

コチラが不調内容を説明しても「実際に症状が出ないと分からない」とさえ言うのは車の素人か?

挙げ句他の関係ない部品を交換して部品代を払わせる

で、最後の言い訳は「他社製品(OEM)だから」って・・・

だったら買う前に言えよ!「OEM車は壊れても修理できませんよ」って

 

「なんなら他の客に聞こえるように言おうか!!」と言いながら

本当に他の客に聞こえるように大声で今までの対応に対する不信感をぶちまけた。

 

他のテーブルには2~3組の客が接客を受けていたがコチラをちらちらと気にしていたから

「ガラの悪い客が騒いでる」と思ったに違いない。

 

一通り今までの不満をぶちまけたら私も冷静に戻って ふと、営業さんの顔を見ると

涙目になってて

チョット「言い過ぎた・・」って大人げなかった自分を深く反省。

 

「あなたが作った訳でも、あなたが整備した訳でも無いのに あなたを責めて悪かった」

「ただ、私がキレる気持ちも分かって欲しい、あなたが私の立場だったらガマンできますか?」

「私も今までさんざん言いたい気持ちを抑えてきたんです」

って、後は冷静に話を続けた

その後、上の人と話をしに引っ込んで

結局、保証での修理となって、今度は日産販売店での修理で取りあえず検査入院となりました。

 

正直、無償で修理して貰えて長年の不調が治るかも知れないので

長年の懸案がようやく前に進むのですが・・・

 

やはり、年末のこの時期に仕事の相棒であるトラックを修理で使えないのは痛いです。

 

この度の事で私は今後、もしかしたら日産車は買わないかもしれません(整備等のアフターサービスが不安)

 

それと、マツダ車も買わないかもしれません。

たまたま運が悪かったのかも知れませんし、私の使い方が悪かったのかも知れませんが

壊れたインジェクターに関してマツダの整備課長さんの「消耗品ですから15万㎞走ったら寿命です」と言われた。

私に言わせれば、商用車が・・それもガソリンエンジンより丈夫とされるディーゼルエンジンが

15万㎞(実際には10万㎞未満で破損)で修理代十数万円するような箇所が壊れるようでは使えない。

「マツダ車は耐久性が無い」と言うのを良く耳にする(地元広島でさえ)が本当なのかも知れない。

実際、新車で買ってこんな致命的な故障が起きたのはこれが初めてです。

 

そして、何よりも言えるのはOEM車は何処のメーカーの車でも二度と買わない!

って事です。

 

早く直らないかな~ウチのトラック・・(涙)

関連記事

コメント

第三者の暢気さ全開で誠に申し訳ないのですが
本当にドラマのような展開に、感動すら覚えました (`・д・´)

まずは保証内で済むことになって良かったですね!!
●玉が飛び出ることも、身に危険が及ぶこともなく
私も胸を撫で下ろしましたよ~

毎日乗っていると、つい鈍感になってしまうけど
命を預けてんですよねぇ、車に。
エコエコさんから、大事な教訓を授けて頂きました (`_´)ゞ

軽トラくんにはきっちり全快して、バリバリ働いて貰いましょう♪♪

勉強になりました。

おせわになります。

すごく勉強になりました。

マツダ ニッサン ダメですか

三菱はもっとダメですけどね。

トヨタ( ダイハツ スバル)ホンダから選ぶ以外ないのかな?

スズキはどうなんでしょう?

それと声を荒げるお気持ち お察しします。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、お早うございます。
応援有り難う御座いました。
胸を ナデネデ・モミモミ 下ろして貰って良かった(^^;)

機械モノの故障は分からないから厄介ですね。
でも、調子が悪ければなるべく早く販売店に申し出るのが大切だし
諦めちゃもっと駄目だめですね。

たぶんこういった思いは建築のお客さんでも同じだと思います。
お客さんは家の事って分かんないことが多いだろうから
故障やクレームを出さない技術や知識を積まなきゃいけない
そして、万が一出た場合の誠実な対応が大事だと感じました。

取っても勉強になった一件でした。
 

Re: 勉強になりました。

hossunnさん、コチラこそお世話になってます。
勿論、車の故障は運もありますから
たまたま偶然なのかも知れません。
ただ、一度ケチが付くと後はロクな事が無いですから
私はマツダ日産では買わないかもしれません(この2社は欲しい車も無いですし)

トヨタはトヨエースやダイナが欲しいけど値段が高くて買えない。
いずれにせよ、日本メーカーは儲からない商用車から手を引いて来てますからねェ・・

No title

保証になって良かったですね。エコエコ薪ストーブさんの対応は正しいです。クレームとして製造元にフィードバックすべきです。こういう事が次に良い製品を作る為の財産になるはずなのです。部品精度が悪かったのか、組み立てが悪かったのか、そもそも設計が悪かったのか・・・。そうやって、日本の車、日本の製品は世界一の座を築き上げて来たはずなのです。OEMだろうがなんだろうが、関係ないはずなんですけど、手続きが面倒だったのかもしれませんね。販売店は、それを面倒だというなら、OEMはすべきではないです。そういう意味で、エコエコ薪ストーブさんの対応は、間違っていないと思います。僕は以前、34GT-Rに乗っていたのですが、エンジンとターボをクレームで乗せ換えさせましたよ。(笑)

Re: 薪 焚太郎さん

薪 焚太郎さん、いつも有り難う御座います。
エンジンとターボの載せ替えですか、つわものですねーェ(笑)

GTRに限界ギリギリの高性能を求めるのは当たり前なのですが
ボンゴトラックには余計な高性能よりも信頼性や耐久性を求めたいですね。

私の場合、冷機時に不具合が出るので修理に持ち込んだときには症状が出なかったようで
ある程度仕方ない面が有るのは私も認めます。

そもそも、OEMは提供する方もされる方も「何かが上手くいってない」事の表れだと思います。
不採算だから自社で作らない日産と、自社販売だけでは数が足りないマツダ・・
どちらもどこか歪んでいるのでは無いでしょうか?

それが顧客に負担をかけるのではイケませんネ。





No title

お客さんの立場になって親身にやってくれるところが
やはり一番ですね!
 うちの会社の軽バンは、6年で13万キロ走りましたが、故障しらずです・・
しかも、マツダ車ですがスズキのOEM!

No title

メーカーとディーラーは一応別会社だけど
看板を上げている以上、メーカーにも責任はあります。

メーカーへ一報を入れるのはディーラーへの嫌がらせではないですよ
ディーラーにとっては故障にたいする対応を改める絶好の機会ですし
メーカーにとってはディーラーの不適切な対応による顧客の流出の原因を知り、対策を講じる事ができます
是非ともメーカーへの連絡をお勧めします。

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、お世話になります。
最近の車・・特にエンジンなんて壊れると素人じゃ見当も付きませんからねェ・・
今回はたまたま保証で直りますが、そうでもなければ結構修理代も高いですよね。

仕事車ですから丈夫で長持ちが一番ですね。
大工なんて儲かる商売じゃ無いですから、まだまだ元が取れません。

6年13万㎞の軽バン、大事にしてやって下さい。
これからまだまだ働き盛りですよ(^^)/

残念

まるでクレーマーですね。
わたしだったら、どんな状況でも声を荒げたりはしません。
抵抗できない相手に向かって、今回のような対応は非常に残念です。
営業マンさんの気持ち、お察しします。

Re: 残念

のん丸さん、こんにちは。
ええ、クレーマーかも知れませんネ。
自分でも言い過ぎたかも知れないと思っていますし
あとで、営業さんには一応、詫びを入れました。

ただ、別に抵抗できない相手に喧嘩を売っている訳でもナンでも無く
言うべき事を言っているだけで、逆に言わなければもみ消されたかも知れませんよ。

相手に対して「やるべき事をやってくれ」と言っているだけで
不当な要求をするクレーマーと一緒にされては困りますよ。

それに、クレーマーなら販売店の営業なんて相手になんてしませんがね。

大手企業が「善良で誠実」なんて思ってるんじゃ無いですか?
今は一応、保証修理という形で進んでいますが
それでもいまだに「費用が安い方法で」という態度が見え見えで
信用できない。

そう言った修理の説明も
いつも矢面に立つのは営業担当で整備サイドからの説明は無く
コチラが「現状と今後についてあなたでは無く整備士さんから説明して下さい」とお願いするまで
何の対応も無し。昨日初めて状況の説明があった。

私が自分の仕事だったら、最初から客がクレーマーに変身するような仕事はしないし
もし、それが不当な要求なら「無抵抗」ではいません。



Re: yasさん2

yasさん、毎度です。
一応、今のところは
部品待ちで一時帰宅中です。

今後の状況ではそう言った方法も考えますが
あれやると販売店も立場が無いから可哀想。

私は自分の車が直ればそれで良い。

おちつけ。逆ギレはいかんぜよ。
新車買うたらええ。

No title

理にかう主張の何処がクレーマー?
クレーマーとは理を通さず、主観と感情だけで無理難題を相手にふっかけるヤツの事でしょ。
声を荒げる=クレーマー等と繋がる短絡的な思考は世界観が狭いですよ。

販売店も客を選ぶ権利はあるのだから、決して無抵抗ではありません。
今後の来店をお断りします、販売はお断りします、以後のおつきあいは考えさせて頂きます、等々出来ますよ。

同じ気持ち

いつも拝読させて頂いているので今回の件は読んでいて同じ気持ちになりました。
何処がクレーマーなのでしょうか?
声を荒げたくなる気持ちはよく分かります。
特に丈夫で長持ちして欲しい商用車にわざわざ乗っているのですから。
私も荒げずに言いくるめられて高いお金を払うつもりはないですね。
無事治ることを祈っております。

Re: 名無しさん

> おちつけ。逆ギレはいかんぜよ。
> 新車買うたらええ。

一応、新車で買ったんですが早く壊れちゃったんですわ(笑)

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。
援護射撃有り難う御座います。

私の書き方が悪かったと思っていますよ。
文章を面白くしようと思って大袈裟に書いてありますからね。
同じ様な仕事をしてる人が見ると感じが悪いと思います。

ただ、勘違いされてると思うのは
私が無抵抗な営業を攻撃した=私の立場が上 と思っておられるところですが

私が強く出たのは私の立場が弱いからに他なりません
向こうは大企業で車のプロ集団

対して私は一介の大工に過ぎず車の素人で一人で丸腰

「裁判になっても勝つ」って記事では書いてるけど
金も時間も無い私は裁判にすること自体が出来ない。
相手は顧問弁護士もいるし資金もある。

そもそも保証で修理するかしないかは向こうに決定権がある
たまたま車検の注文書に文言があったから
保証せざるを得ないが、隠蔽しようと思えばいくらでも出来る

それでさえ、難癖付けて保証の対象外に持って行くことだって出来る

こういった場合に一個人の客が企業より勝ってるとか
逆に企業側の人間が無抵抗などと
私は脳天気な勘違いはしていない。

よほど心して掛からないと泣き寝入りする羽目になると、思ってる。
実際、今も修理は始まってない
この期に及んでどうやら「証拠集め」をしているようだ

面白くなってきたからこの記事、続きを書いてみます。

Re: 同じ気持ち

よっしーさん、お世話になってます。
コメントの内容、と~っても嬉しいです。

クレーマーのコメント貰って、少し凹んでたんですが
よっしーさんやyasさんや他にも沢山の方が擁護する内容のコメント下さって
スゴく気持ちが楽になりました。

それに、「コメント欄まで読んで下さっているんだなぁ」
それもスゴク嬉しいです。

記事の内容に関しては私も反省しなければいけない部分が多々あると思ってます。
これからは気を付けようと思っていますので、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

すごい反響ですね。
私は先日お会いして,多少なりともエコエコ薪ストーブさんのお人柄を分かっているつもりですので,そのエコエコ薪ストーブさんが声を荒げられたのはよほどのことだったと拝察します。
そして,作品としてのこのお話はとても素晴らしかったと思います(^_^)

>例え裁判になっても日産が古美門研介を弁護人に雇わない限り私一人でも勝てる!!

確かに相手が古美門研介でなくて私だったら,エコエコ薪ストーブさんが本人訴訟でも勝てます(爆)

No title

昔は個人対企業の場合、圧倒的に企業が有利だったんですよね、個人では太刀打ち出来なかった。

しかもマスゴミのスポンサーなんぞをやっていればなおさら自分たちに都合の良い情報だけを流すことも出来た。

最近はネットのおかげで個人レベルで広範囲に情報を伝えることも出来るし、賛同者を得ることも出来だしたから、何とか企業と渡り合うことが出来る場合も有る
それでも体力的には企業の方が圧倒的に強いです。

プレサージュの件は今日カタを付けましたよ
こちらの見立てが正しかったマウントラバーに掛かる費用は全額返金
日産の見立て間違いによるフロントショックの交換費用に関しては交換不要だった片側分の費用の代案として、次の車検までのメンテパック+αで手打ちにしました。

Re: もみじ日記さん 2

もみじ日記さん、引き続きお世話になります。

実は当初、ブログ本文中に先生のブログをリンクしていたのですが
若干、批判的なコメントがあり、読み返してみると
感じの悪い部分もあったので、先生にご迷惑をお掛けしてはイケないと思いましたので
即日、リンクを消去して書き換えました(それが古美門研介・・云々以下の部分でした)
勝手にリンクしてスミマセンでした。

声を荒げた・・と言うよりは「強く訴えた」という意味で
「内容」よりも「方法」を重視したやり方でした
難しい交渉では時にはそう言った方法も必要だと思ったのです。

裁判で勝つ!なんて私には出来ませんから
そん時は先生にお願いしますm(_ _)m


Re: yasさん4

yasさん、続いてお世話になります。
修理に出して6日目にしてやっと修理開始です。
「取りあえずコンピューターを替えてみる」って言うのですが
ナーンカ不信感あり。
マツダの言う事と食い違いがある。

土曜日にそれについて整備士さんに説明を求めてイロイロ説明を受けた。
納得できない部分も多々あるけど
ある程度妥協はしなくちゃイケないとも思ってる。

一先ずは様子を見ることにした・・って言うか、車がないと仕事に差し支える(涙)

No title

コンピューターを交換しても直らない場合はインジェクターの全交換をすると言うのを交わして一筆取っておく方がいいですよ。

それとマツダで診断した結果も今のうちに入手しておくのを強く進めます、処分されると手遅れになります。

後々ディーラーともめたときやメーカーに一報を入れるとき、マツダの診断結果を付けておけばインジェクションだと証明する良い証拠になるでしょう。


私の方はメンテパックのチケット発行だけではオイル交換4回とエレメント交換2個分が不足するので
移動で人が変わった時に、そんなもの知らないよと言われないように次に店舗に行ったときに書き物でくださいねと伝えて
昨晩の覚え書きにメンテパックのチラシにメモ書きした物は頂いています。

Re: yasさん2

yasさん、さっき書き忘れたフルタ-の件ですが
柄は木材で自然の物だから不良材だったのでしょうね。

自分で選れれば良いですがネットや取り寄せだと
届いた物しか無いですからねェ・・

取り替えて貰えたら良いですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード