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日産とマツダとトラックの故障

ウチのトラックは日産バネット・トラック 2,000cc 4気筒ディーゼル ターボインタークーラー付きですが

日産バネットと言っても、ご覧の通り日産のエンブレムが貼ってあるけれど

 

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クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

マツダのボンゴをOEMで日産に提供しているだけで、正体はボンゴです。

DSC_0211[1]

 

で、このトラック 新車で買って今現在7年目なんだけど

4年目辺りからエンジンの不調に悩まされ続けている持病持ちなのだ

 

症状は夏場はそうでもないんだけど、冬、寒くなってくると

 

エンジンがノッキングを起こす。

ノッキングというとギアを高めに入れてエンジンに負荷が掛かりすぎた時

「カタカタカタ」となるのだが

ウチのはそう言った連続したモノでは無く、「カクン!」と前につんのめる感じで一発エンジンがノックする

ノッキングと言うよりは一瞬エンストを起こすのだ。

 

いつもでは無くて現象が起きる条件がある

 

  • エンジンが冷えているとき(温まると調子が良い)
  • 低速回転~中速回転までで出る(高速回転では出ない)
  • アクセルを踏み込んだ瞬間に発生する

 

で、勿論

販売店である日産プリンスに修理を何度も依頼して整備工場に入れた

 

最初は

夕方、仕事を早く片付けて整備工場に持ち込んで2時間以上かけて診て貰ったのだが

さんざん待たされた挙げ句

「店舗にバネットトラック用のテスターを置いていないので、後日テスターを取り寄せてからもう一度診せて下さい」って言われ

内心「テスターを取り寄せてから修理に入れさせろよ!」って思ったのだが文句は言わずに

日産プリンスの言う通り数日後再び修理に出すが、テスターにかけても故障箇所の特定が出来ず

修理できず。

 

整備担当の方が言うには

「実際に現象が起きているのを確認できないと故障箇所の特定が出来ず、修理できない」らしい

 

不調の現象が実際に起きるのはエンジンが冷えている時なので

家から販売店に持ち込む頃にはエンジンが温まってしまって(家から販売店まで30分程度の距離)

整備士さんに見せようにも現象が起きない

 

それではと

前の晩に販売店に持ち込んで一晩預けて、次の朝一番に整備士さんに乗って直接確かめて貰おうって事で

土曜日の晩にわざわざ預けて代車で帰ったのですが

それでも「現象が確認できなかった」と、言う事で原因不明で修理に至らず・・

 

あまりにラチが明かないので

それまで日産プリンスの最寄りの支店に修理依頼をしていたのですが

支店を替えて別の日産プリンスに出してみた

 

その時は、「燃料フィルターを替えて様子を見ましょう」って事で

燃料フィルターを確か部品代程度の修理費で交換して貰うも

全く状況は変わらず・・・

 

当然、車検の時も「何とかしてくれ」とお願いするも変化無し

 

とにかく、何度も修理をお願いするのですが「原因そのものが分からない」と言うのだから

手の施しようが無い・・

 

それに、春~夏~秋 にかけてはさほど現象が起きにくく多少アイドリングが安定しない程度で

使用に差し支えないから夏はあまり気にしてなかったり

修理に出したり車の不調に関わり合う事自体、面倒臭くって半分諦めていた。

 

ところが、3日前の晩

忘年会の帰り(勿論、酒は一滴も飲んでいませんよ)

広島市内のど真ん中で信号待ちで停車した後、信号が青に変わったので発進しようとアクセルを踏んだら

「あれっ???」

アクセルを踏んでも加速しない、エンジンの回転が上がらない!!

インパネ下にはエンジン警告ランプが点灯している!!

 

幸い、50メートル先にバス停のスペースがあったのでそこまでソロリソロリと歩くようなスピードで

何とかたどり着き(その間にも後ろの車に邪魔っ気にされながら・・)

ライト類を全て消して、キーを左に回してエンジンを停止した。

 

エンジン停止後、10秒程度間を置いて再びエンジン再始動(この時、もう掛からないのではないか?ってかなり不安でしたが)

アクセルを空ぶかししてみたら普通通り回転が上がる事を確認してから

バス停から出た。←エンジン警告ランプは点灯したまま

 

さて、いよいよエンジンの不調が悪化して放置できないところまで来てしまったらしい(私は別に放置してないですが・・)

何とかしなければ!!

もしかしたら、日本の基幹産業 自動車メーカー大手 

日産自動車を相手に命懸けの戦いになるかも!!

 

と、言う訳で 続く

 

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コメント

No title

クランク角センサーかカムシャフト角度センサーが不良で
燃料噴射タイミングがずれた時に熾きているのかも。

うちのプレサージュも一年ほど前にエンジン警告灯が点いて、日産に連絡したらカムシャフト角度センサーが不良のリコール扱いでした。
重故障にな成らないとかで回収はせず、症状が出た場合にのみの対応だそうです、MRエンジン搭載車種のミナサ~ン要注意ですよ!

クランク角センサーが不良で、アイドリングの時に突然エンジンが止まると言うのもあったなー。

たまにしか症状が出なくて、日産で見ても原因が分からないばかりでしたが
ある日買い物にいって車を止めたときに、回転計の針が少し不安定になり0に落ちた後でエンジンが止まったので
直ぐに日産に電話して現象を伝えると、クランク角センサーが原因だと言うことでセンサーを交換すると直りました
保証期間だったので、無償でした。

2年越しの日産ディーラーのクソ対応で先日やっと修理完了した案件もあるよ
2年あまり前からエンジンルーム内からドドドンと言う様な音と振動が起きることがあって
エンジンのマウントラバーが切れているのでは無いかと点検にも持ち込んでも、こちらの言うことを聞き入れず
マウントラバーを点検しないで、症状が分からないとか、マウントラバーが切れた時はエンジンを掛けるともっとエンジンが暴れるとか言うだけ
挙げ句の果てにフロントサスペンションが片側オイル漏れでへたってると言う始末
症状は治らないまま、前回の車検の時にもその事を伝えん、オイル交換の時も毎回伝えましたが、聞く耳を全く持たず対処しない。
今回の車検の時に持ち帰るときエンジンルームから振動と音がしたと言うので、マウントラバーを見ると一つ切れていたから交換したと・・・
車検以降は症状は現れず、こちらの見立てが正しかったと言うことなんですよね
前回の車検の時なら延長保証が使えたから、部品と工賃を保証でまかなえたのにそれも腹が立つ。

2月初めにオイル交換に行ったとき、きっちりと話をしないといかんなと思っているところです。

まぁトヨタディーラーの人を見下した態度よりはましだけどね。


No title

エコエコさん、こんにちは

機械には故障が付き物とは行っても、直らないのはツライですね。
私も自社製品のフィールドサポートという業務をやっていて
様々なトラブルの相談がありますが、原因が判らないというのも
よくあることです。

しかし、今回の場合は日産とマツダの連携の悪さを感じますね。
サービスはOEM先の日産が担当するのは当然としても、マツダに
問い合わせるルートはあると思うんですね。

連携の悪さでユーザに皺寄せが行っているのでしたら、バカヤロー
ですね。

無事に修理が完了することを祈っています。

  がしん

No title

こんにちは。
人間に例えれば,体がしんどいが原因不明。
車検でも判明しないということは,検査入院したが判明せずということ。
なかなか治療が難しい難病ですね。
早く治るとよいですね。

No title

あらら (´・_・`;)
事故にならなくて幸いでしたね!
だけどそんな調子じゃ安心して乗れませんよぉ。。。

どうかご無事で!!
ことの推移は、逐一ここに記しておいてくださいね。
決してムダ死にだけはしちゃダメですっ (`^´)ノ

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
故障箇所は「インジェクター」燃料噴射装置でした。
詳しいことは次回のブログに載せますが

日産の対応は最悪でした。
車検も高くて、最近はトヨペットに出しています。
私の大工仲間に何人か同じ日産プリンス(廿日市営業所)で購入した者が居ますが
どちらも金額的に高い事と整備知識の低さに不満を言ってます。

今回の件も営業担当は謝罪しているが
整備担当からは一連の不手際に対する説明はおろか、謝罪は無い
二度と、日産車を買うことは無いし
車検もこんな低レベルの整備士どもに車を預けたくないし
金を払う価値は無い!

中国にこびて車を売ってるフランス企業!!
尖閣も車を売る為ならくれてやれ位に思っている。

そんな事だから日産株価暴落は当たり前だよ。

ホント、今回は憤りを感じる。

Re: GASINGさん

GASINGさん、お世話になってます。
日産とマツダの連携の不味さは確かに感じます。
実際私も「技術資料や故障、クレームのデータベースを共有するシステムは無いのか?」と
聞いたことがありますが
「有るには有るが、ウチも(日産)かつてはディーゼルを売っていたので
 マツダに聞かなくても分かります」と、変な自尊心を持っている印象でした。
うがった見方をすれば、業界大手の日産が、中堅のマツダ如きに
教えを請うのはプライドが許さないのかな?って感じを強く受けました。

実は既に原因は判明しています。
続きは次回のお楽しみ・・と言う事で引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。
病気の場合でも藪医者に掛かってて「胃炎」と言われ続けて
どうも治らないので他の医者に替えたら
「どうしてこんなになるまで放って置いたんだ!!」って
実は胃癌だった・・結局亡くなってしまった。←知人のお父上に本当に起きた話です。

私の場合は車なので随分マシですが、車の故障は場合によっては大事故につながりかねませんから
次回の記事に書きますが、何とか良い方向に向かいそうです。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、お久さです。
日産に刺客を雇われたらどうしよう・・
イタリア系のレオンって殺し屋はトヨタに雇われて「ドラえもん」になっちゃいましたが(笑)

敵の敵は味方になる場合があります。

詳しくは次回のお楽しみ~!

No title

トラックに関する一連の経緯をディーラーではなく
日産本社へトラックの問題とディーラーの対応と言う事で
クレームを入れておくと良いでしょう。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
このブログ記事を本社の「カスタマーセンター」に送れば
対応してくれるでしょうが、今のところ良い方向に向かっているので
様子を見ます。

日産には事後の対応をもっとシッカリして欲しいですし。
マツダには新型車の開発は勿論大事ですが
既存の車種を捨てるのでは無く、熟成させる形で進んでいって欲しいです。
ちなみに、ボンゴのディーゼルトラックは廃版になりました・・(涙)
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