INDEX    RSS    ADMIN

軽トラ貰ったんだが、良く見たら・・・

前回、軽トラックを丸鋸2台分くらいの値段で譲り受けた話をしましたが

 

車両を引き取って自宅に持って帰るときに、「あれっ?」って思った事がありました。

それはDSCF3392トラックのステアリングホイールに

リアルタイム4WDってロゴが入ってた事

 

このトラックの譲り主の人から「4WDなら良いんだけど、残念ながらこれは二駆だからねェ・・」

って言ってたので

まさかそんな事(この車が四駆って事)は有るまい・・って思ったのですが

 

念のために室内を見回して4駆と二駆の切り替え装置(シフトレバーやスイッチの類)を探してみたけど

やはり、それらしい物は無い。

 

ハンドルに4WDのロゴがあるのは

「きっと、ハンドルが何らかの理由で壊れるか傷んだので、きっと同型車種の4WD車の廃車から

ハンドルをもぎ取りで取り替えたのだろう・・古い車にはよく有る事だ」って思ってそれ以上深く追求しなかった。

 

でも、少し近所を走った時、再び「あれっ??」って感じた

それは下回りから聞こえる独特な音!

それは、大きな音では無いけど「ギューン」って感じで、割りと未来的な音で

明らかに普通の軽トラとは違う音

以前、他の四駆軽トラに乗ったときに聞いた事がある

 

そんなはずは無いんだけど・・?って思いながら車両の下をのぞき込んだら・・・

DSCF3396DSCF3395

前輪にも後輪にもドライブシャフトがある!! えっ?この車四駆じゃんか!

なんと、四駆だったのです!!

 

実は、私にこの車を譲ってくれた人(左官さん)はこの車の元の持ち主では無いのです。

 

元の持ち主は左官さんの親戚で、商売に使っていたのですが商売替えをしたので

軽トラが要らなくなり普通車に乗り換えられたので

駐車場所が無くて、左官さんに「誰か貰ってくれる人を探してくれ」と、頼んでいたのです。

 

左官さんは車を預かって作業小屋に車を保管していて

左官さん自体は既に軽トラック(4WD)を所有しているので

このトラックにはほとんど乗った事が無くて4WDである事に気づいていなかったのでしょう

 

ともかく、ウチの町はこの辺で一番の積雪地ですし良く凍結します。

それに、薪狩りの為に入る山道は狭くて道縁の不整地に車を停めて出られなくなる心配もあります。

狭い山道でUターンしようと、脇にケツを突っ込んだ途端に滑って抜けられなくなった・・

って事も良く有ります。

特に、トラックって車は前ばかりが重くて、空荷だとケツが滑りやすいから

四駆ってのは非常に助かります。

 

ちなみに、リアルタイム4WDというのは普段は二駆なのだけど

スリップすると自動的に四駆に切り替わるので、切り替え装置はないのだそうです。

軽トラにそんなビスカス4WDみたいな高度なモン付けてるんだ・・って驚きです。

 

ともかく、元々古いので大切にしてやらないとイケません。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

使うと太ってしまうくらい、薪割りが楽な薪割り機

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。只今品中(2013/11/24現在)

当、薪ストーブ日記にて予約受付中

 

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年11月24日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

自動車保険もかけなきゃイケません。 その前に、名義変更もしないとね。

関連記事

コメント

No title

いいのを手に入れたね、うらやましす。

ホンダはリヤサスのサスペンションが他と違う特徴があるから、よく見てみるよいいよ、アレはすごく良い!

スバルの本物サンバーがほすぃ

              クソトヨタめ!

羨ましい!リアルタイム4WDが丸ノコ二台分で入手とは、エコエコさんのお人柄ですね。
私も田舎の実家に毎週通って日曜大工してますが、軽トラが欲しいですね。ホームセンターで貸してくれますが、往復の時間がもったいない。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
内装はボロだけど、エンジンの調子は良いです(内装良くてエンジンボロよりはその方が良いですね)

私は株投資をかじるのですが
株主にとって儲かる事しかしないのが良い会社(トヨタなど)
従業員をこき使って収益を上げブラック企業と呼ばれるのも良い会社(ヤマトHD)
会社資産や三洋電気を中国に廃棄処分して決算を粉飾するのも良い会社(パナソニック)
ですね。
ただし、トヨタ以外は目先の事しか考えていない・・と言うか
苦しいのでなりふりかまってらんないって事でしょうが。

No title

こんばんは。
つくづくエコエコ薪ストーブさんは打ち出の小槌をお持ちのようで(笑)

>どちらか1つだけで良いですので
両方押してみたら2位と3位じゃないですか。
すごい!
1位になるまで押し続けますね(^_^)v

Re: 素人大工さん

素人大工さん、お世話になります。
そうそう、軽トラ貸してくれますが
自分の車を取りに帰るのが面倒ですよね。

有れば便利ですが、買えば中古でも結構な値段がしますから
譲ってくれる人がいて助かりました(^^)/

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
ブログランキング、いつもお世話になってます。
もみじ日記さんにはいつもコメント頂くし、ホント感謝致しております。
一位には成れないかも知れませんので、ホントに気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード