INDEX    RSS    ADMIN

KD(人口乾燥材)の米松と自然乾燥の米松

私は大工なのでストーブ用の薪に建築端材を多く用いています。

中でも人工乾燥した木材、通称KD材の端材は乾燥させる手間が掛からず

持って帰ったその日に使えるので非常に重宝しています。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

今日は同じ大きさ(90㎜✕90㎜)でDSCF2746同じ樹種(米松)の含水率を計測してみました

いつものように、薪の含水率は直前に割って内部を測定しなければ意味がありませんから

 

DSCF2749薪割り機で真っ二つに割って計測します。

まずは米松KD90㎜角 DSCF2752木材外部表面は18%

木材内部は DSCF2751 含水率20%でした。

 

今度は自然乾燥させたグリーン材の米松90㎜角DSCF2754

やはり薪割り機で真っ二つにするDSCF2755

薪表面の含水率は15%~16%でした(画像を取り忘れました)

元々良く乾いていたのですがDSCF2757内部も15%~16%

非常に良く乾いています。

 

グリーン材(非KD材)であっても、条件が良ければ針葉樹は早く、良く乾きます。

 

それにしても、以外とKDざいが思ったほど乾いていなかった。

木材ですから、人口乾燥材と言えども個体差があるので、たまたま良く乾いたグリーン材と

乾きが甘いKD材を比較してしまったとはいえ、KDのほうが含水率か高かったのは驚いた。

 

20%の含水率なら薪としての使用に問題なけれど、出来ればKDであっても

ある程度、材積のある角材(太い物)の場合、感想の甘い物があるので

完全に乾燥するまで薪棚で保管して置いた方が良いかも知れません。

 

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

人工乾燥に期待しすぎですよ~

No title

エコエコ薪ストーブさんへ

 お久しぶりです。
 この夏はこのせりふばかりでごめんなさい。
 ブログを拝見するばかりでしたが,日々薪ストーブ屋さんへ進んでおられることをいらっしゃいますね。
 もちろんストーブ本体,薪,そして薪割り機。何よりプロの大工さんとしての建築技術&知識で日本一の薪ストーブ屋さんですね。
 ご存知のように我が家は軽量鉄骨のプレハブなので,メーカーに一応穴あけ等の相談をしてはいますが進んでいません(涙)
 やっぱりエコエコさんのようにプチ増築設置しかなさそうです。
 また,いつの日にか設置できるよう,お力を貸してくださいね。

Re: yasさん

> 人工乾燥に期待しすぎですよ~
建築材料としては期待していない
むしろ、KDは「木を殺す」とさえ思っています。
その内、KDにまつわる裏話をしますよ。

薪としては小断面の物は良く乾燥していて使い易い。
こっちは、ヤニが抜ける等で元の米松より改善される部分が多いです。

Re: hippoちゃん

hippoちゃん、コチラこそお久しぶりです。
私も今年は・・と言うか、建築の方が去年からずっと忙しくって
オマケに薪屋や薪割り機屋まで始めてしまったので
いまだかつて無い忙しさです。
お陰で個人的なイベント(家族サービス的な)が全く出来ずに
家族からブーイングのアゲンストですわ・・・(涙)

もうしばらく、こういった状況が続きそうです。
自営業にとって忙しいのは良いことです。
何か私にお手伝いできることがありましたら声かけて下さい。

No title

こんにちは。
これは自然の力のほうが,人工的に木を乾燥させる力に勝ってしまったということなのでしょうか?

たぶんKD材でもバラつきがあるんでしょうねぇ〜。
そりゃ同じ木なんて一つとして無いのに同じ乾燥の仕方で同じように乾くわけないですもんね。
ひん曲がった垂木をバンドで縛ってまっすぐに見せかけるやり口に近いやもしれませんよ!

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
人口乾燥材と言えども元は天然の木ですから
乾燥にムラが出るのだと思います。
実際、持ち上げると同じ寸法の材料でも重さが結構違います。

Re: 83さん

83さん、お世話になってます。
同じサイズの桁でも持ち上げると重い物や軽い物がありまちまちです。
実際、桁などは鋸を入れると中が乾いていない物が結構ありますし
時間が経つと乾燥による反りやひねりが出る事がよくあります。
特に、「たんきり」と呼ばれる「ひねり」はKDには非常に多いです。

お久しぶりです。二度目のコメントです。
セルフビルドで物置を作っていますが、KD材は見た目はいいけれどモロイ感じがしますね。
特に杉は切断すると内部にヒビ割れがあり、角のみで掘るとボロボロです。米松はもうちょっとマシですね。

Re: 素人大工さん

素人大工さん、コメント有り難う御座います。
KDは短時間に高温で乾燥させる為、樹脂(ヤニ)分が飛んでしまい
粘りの無い、もろい材料になってしまいます。
マイルドビームなどと言う低温乾燥の物も出ていますが
値段が高いだけで、あまり変わりません。

いずれにせよ、膨大なエネルギーコストを掛けて製造された工業製品に
「天然素材」や「エコ」などと言う歯の浮く台詞を載せて販売されています。
施主(消費者)はもっと賢くならなければなりませんね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード