INDEX    RSS    ADMIN

天気が良い時は日向ぼっこしながら薪割りする。

普段私は薪割りを薪割り機でするので、屋根付きの作業場で割っていますが

天気の良い日には薪割り機を外に出してお天道様の下で割っています。

 

ウッドデッキ・・って言うと格好良いんだけど

廃材で作った縁台に腰掛けて、日向ぼっこしながら薪割りしています。

http://www.youtube.com/v/rjVlfjI4TEc?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/rjVlfjI4TEc?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="" />

 

道縁なのでご近所さんが通りかかっては話し込んでいかれるし

エンジンを止めないと話が聞こえないので作業は中断するのですが

まあ、急いでる訳では無いしご近所とのコミュニケーションの方が大事なので

ノンビリやってます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

昨日玉切り、今日薪割りをしていますが、
先日、お伊勢参りと熊野古道、
高野山に行って来ましたので、
40cm級の玉切りをしても、小さく見えます。
1m級、大きいのは2mは有ったのか、
4人でも手が届かないのが、ごろごろ
歴史を感じます。
が、玉が薪割りに重たくて乗らない、助けてー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

薪割り機だと、相当太い木でも簡単に割れるんですね。

小さい頃、親の実家で祖父が薪割りをしてたのを思い出しました。
お風呂を沸かしたりするのに、薪を使っていたんです。
冬でも汗をかきながら斧をふるってました。
当時は田舎ではどこでも薪を積み上げていたんですね。

薪割り機があれば、ずいぶん楽だったでしょうね。
小さい頃の思い出でした。

No title

日が暮れて暗くなってから斧で薪割りしますが。

No title

こんばんは。

お日様に当たることとコミュニケーションは大切ですよね。

私の場合,仕事は室内で,太陽に当たることが少ないので,休みの日はテニスをしてお日様に当たり,友人とコミュニケーションを取ることを心がけています。

Re: 玉(hanaさん)

hanaさん、続いてお世話になります。
40㎝以上になると薪割り台や薪割り機に乗せるのが大変ですね
大型の薪割り機なら縦型があるので持ち上げなくても良いですがね・・

熊野古道とお伊勢参りですかぁ。良いですねェ。
ウチも小旅行ですが計画してます。
計画だけになるかも知れませんが(^_^;)

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、おひさ~
全然営業妨害じゃ無いけど、一応鍵コメにしときますよー

薪割り機って、本当に簡単に割れちゃうんですよ
私も大工ですが、サスガに薪割り機はこの前始めて使い始めたから素人です。

電動だったら、割れない物もあるみたいですが
エンジンだったら簡単に割っちゃうから使ってて面白い!

コツですか?
堅くて割れない時はレバーを一度戻すことかなぁ・・
他はあまり難しくないです。

Re: みんみんとその他大勢 さん

みんみんとその他大勢さん、コメント有り難う御座います。
ナラの木だと、結構簡単に割れますよー、今のところ割れなかった事が無いです。
女房のお祖母様の家はいまだに薪風呂ですから、たまにウチから建築端材を持って行きます。

本当は斧で薪割りするのが環境にも、人の健康にも良いような気がします。
ただ、商売でやるとなると、合理化ってのも考えざるを得ないのが実情ではあります。

Re: yasさん

> 日が暮れて暗くなってから斧で薪割りしますが。
暗くなったらエンジン薪割り機はうるさいしねえ。
作業場は薪棚に囲まれて少しは防音壁になってるかも。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
テニスは良いですねェー!
テニスに限らずスポーツは心と体を動かしますから、とっても良いですよー。
ただ、私はせいぜいゴルフの打ちっ放しに行くくらいで
コースに誘われても金と時間が無いから断ってますが・・(涙)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード