INDEX    RSS    ADMIN

薪割り機のロスタイムを無くす為に改良してみた。

日曜日は一日中薪割りしてました。

って言うかここのところ、まともに休んでないなあ・・

薪屋だなんて、とんでもない商売始めちゃったなぁ・・って思ったりしますけど

始めたからにはやるしか無いっすから、泣き言を言ってられないんですがね。

 

まあ、最近薪割り機を導入して、薪割り機自体も販売してるのですが

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

で、ウチの薪割り機はPLOW(プラウ)PH-GS13なんですが

 

DSCF2025この薪割り機は最長 50㎝の薪を割ることが可能です。

 

※プッシュプレートから薪割りカッターまでの距離は実測で52㎝あります。

長い薪を割る時はストロークが長くて良いのですけど、30㎝とか40㎝の薪を割る時には

プッシュプレートが丸太に当たるまでの時間がロスタイムになるので

プッシュプレートと丸太の間に桧の角材(105㎜角)を挟んで割っています。

 

で、プッシュプレートと角材を固定する為にL型の金具を取り付けてみました。S0082480 ぬ-4番の土台だった桧の角材

 

S0092481木ねじで金具を固定しただけ。

金具で引っ掛かってるだけなので、不要な時には簡単に取り外せます。

 

S0102482カッターまでの距離は 41㎝です

実際にはもう少し余裕があった方が作業がやりやすいです(90㎜の角材が良いかな)

S0112483こんな感じですから、

プッシュプレートが丸太をスグに押せますし、プッシュプレートがリターンする時について復りますから

手放しで作業できます。

 

45㎝長の薪や、50㎝長の薪には必要無いけど、

30㎝~40㎝の薪の場合はロスタイムが無くなって良いかも。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きます。

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[1]

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

くやしいの~ くやしいの~
もげろ!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
エエじゃろう~。バリバリ蹴散らすように割れるよ~。

今は原木が既に乾いてるヤツを割ってるから
カッターを深く入れないと割れない場合が多いので
角材のスペーサーは必需品です。

それにしても、13トン薪割り機は色んな意味で“手頃”でバランスが良い。
これもyasさんのお勧めのお陰かな( ̄ー ̄)ニヤリ
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード