INDEX    RSS    ADMIN

煙突掃除とストーブメンテナンスに行ってきたよ。

水曜日、二年前に新築されて、私のところで設置させて頂いた薪ストーブと煙突の

メンテナンスと煙突掃除に行って参りました。

 

この日は折からの台風26号の余波で朝の内からハッキリしない天気

時折、霧雨ではあるが急勾配の屋根を濡らす雨模様。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

今回、余り写真を撮っていないので二年前、新築時の画像を使わせて頂きます。

PB070077_ks今現在は建物こちら側にパーゴラとウッドデッキがあって

コチラ面からは煙突にアクセスできません。

DSCF2307中から見た煙突はこういった状態

しばらく天気の回復を待ったのですが、見込みが無さそうなので

煙突掃除は中からブラシを通す方法でやることにしました。

 

これは、建物が別荘で、今までの使用頻度が少ないので煙突がそれ程汚れていないと言う事と

屋内下からの方が安全なので煙突掃除の工賃を安くて済むと言う事で

お客様と相談して今回、屋内下からの煙突掃除に切り替えました。

 

まあ、実際のところ角煙道タイプですから普通の煙突の様に煙突トップなどの

目詰まりしやすいモノが無いので上からじゃ無くても良いと思います。

※数回に一度は、やはり角煙道カバーを外して点検と掃除をした方が良いです

 

それと、今回

DSCF2305ホンマ製作所の薪ストーブHTC60TXですが

今回、3カ所有る扉のガスケットを全て交換致しました。

薪ストーブ内の清掃も行ってスッキリしました。

 

全ての作業が終わった頃にDSCF2308雨も上がって虹が出てました。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きますが

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

煙突掃除中に台風で飛ばされて(-∧-;) ナムナムかと思ってo(^-^)oワクワク、いやいやドキドキしました。

Re: yasさん

yasさん、お早うございます。
今日は建築の仕事がオフなので、薪仕事が終日ONです。

広島は台風から距離があったので風は夜中に多少吹いたくらいでした。
屋根が少しでも濡れてると滑って上がれませんからね。

このタイプの煙突は下からでも問題ないし、
実際、大してススは溜まってなかったです。

No title

こんにちは。
お疲れ様でした。
煙突掃除というので,てっきり外国の漫画にあるように,エコエコ薪ストーブさんが煙突の中に入ってゴホンゴホン咳をしながら,真っ黒になりながらするのかと思いました^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。
全てでは無いですが、最近は暖炉でも
四角い煙突の中にパイプ型の煙突が入っています。

煙突掃除は危険を伴う作業なので、気を付けないと大怪我どころか
死亡事故になることも有ります。
自信が無ければプロに依頼した方が良いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード