INDEX    RSS    ADMIN

電動チェーンソー、使ってみると案外悪くない。

最近は日が暮れるのが早くって、時間はそんなに遅くないのに

暗いから庭で大きな音をさせるのは何か気が引けるので

 

チェーンソーでの玉切りは明るい昼間に・・・って、言っても

普段、昼間は本業の建築業(大工の棟梁)として現場に出ているので

昼間に玉切りと言えば日曜日って事になってしまうので

これまた日曜は日曜で、ご近所さんも家でユックリされてる方も多いと思うのです。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

今までは日曜日にエンジンチェーンソー回す時は

朝はなるべく遅く11時頃で(流石に朝寝坊してないだろ)

午後は1時~4時は避けて(昼寝してるかも知れないから)

夕方を狙って回してました(その方が涼しくて良いですし)

 

作業そのものの時間も

1セットを30分程度で終わらすようにしてましたし、

30分有れば結構な量が玉切れますから時間的に十分です。

 

とは言え、今日は良い天気でご近所さんの家の窓は結構開いてる家が多くて

若干、エンジンチェーンソーのヒステリックなエンジン音をさせるのが気兼ねだったので

 

以前使っていたS0732279マキタの電動チェーンソーを出してみました

もうかれこれ20年以上前のチェーンソーで

まだ手刻みして居た頃に梁丸太を刻むのに使っていたものです。

 

チェーンオイルが今時は自動給油だけどコイツは手動のポンプ式だから

時々ポンプを押さなきゃチェーンが焼ける。

それに、キックバックブレーキやモーターのブレーキが装備されていないから、気を付けないと危ない

とは言え、性能的には若干、回転が遅いって気はしますが、結構力(トルク)があって

目立てしてやったら、結構使えました。

 

勿論、画像上側のバーサイズ45㎝のエンジンチェーンソーに比べれば能力面で劣りますが

下手なエンジンチェーンソーなら、こっちの方が大分マシです。

 

音も電動だから割りと静かですS0762282これだけ玉切りしときました。

 

残りの原木は小径のモノが殆どなので、電動でも十分イケそうです。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きますが

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

スチールのバッテリーチェンソーMSA160,MSA200おすすめですよ~
今ならキャンペーンでバッテリーと充電器が付いてきます。
(キャンペーン終わってたりして。www)

先週リョービの皮を被ったハスクが壊れたので
ゼノアGZ4300EZを買いました、通販より安くしてくれたから大満足です。

昨日、玉切りするのにMS260を15インチピクセルに変えて使ったら、めちゃめちゃ凄い切れ味です。
今までのRMC3のソーチェンなんかつかえない
予想はしていたけど、これほどとはね~
凄く気に入りました。

リョービはいずれ修理する予定です。

こんばんは

そんなに細かい気遣いをされているとは・・・。
さすがです。
薪割り流ではなく,小刀流といったところでしょうか・・・^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
バッテリー式かぁ・・見たら欲しくなるから見ないで置こう(笑)
取りあえず、庭では中国電力直結出来るから(それも水力発電所が近所!←関係ないけど)
有線でエエかな。
借り地した場所は電気が無いからエンジンはそっちでブン回す!

ヤスリをオレゴンのオーソドックスなヤツに変えたら、長切れするようになった気がする。
今までのダイヤモンドやすりは早く研磨できる分、研磨傷が深くて切れ味が長持ちしなかった。

リョービの皮を被ったハスクは何処が壊れたのですか?
私も今後の参考にしたいので教えてチョ。
ちなみに、ゼノアなんぼで買いましたか?

Re: こんばんは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、こんばんは。
今時分はウチらの町(旧佐伯町)では
窓を開けると、爽やかな風が窓から入って
ホント、「時間よ止まれ」って感じですからネ。

近隣とのトラブルは一生のことで、言われてからだと
お互い引っ込みが付かなくなってトラブルに発展しかねませんから
転ばぬ先の杖です。

よそに土地を借りたのも「庭が狭いから」と、言うだけではなくて
世間を狭くしたくないからと言うのが主です。
近所づきあいは大切ですからね。

No title

リョービは多分燃料系統かな。
昼間は火が見えなかったので、点火系かとおもったけど
帰宅してテストプラグで試すと火はとんでいたので、点火系は問題無いでしょう。

キャブレター周りをバラスのは手間なので、まとまった時間が取れるときにバラします。

ゼノアは10万を切ったとだけ ( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

ダイヤモンドヤスリを使うときは、ドライカットはダメですよ、油を付けて使いましょう。

ヤスリはオレゴンよりもバローベかフォードがおすすめ
どちらかと言うと、バローベの方が良い感じです。

国産の日東ヤスリもいいかもね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウチは今のところ調子よく回っています。
燃料系統ですか・・安く治れば良いですね。

10万円かあ・・結構するなあ。

Re: No title

yasさん、続いてお世話になります。
ウチのダイヤモンドヤスリは
先端と手元の研磨粉の目の大きさが変えてあって
先端が粗目で手元側が細目(仕上げ)になっています。
粗目と細目が1対1なのですが、1対2なら良いと思います。

バローベですね、次に買う時はそれにしてみます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード