INDEX    RSS    ADMIN

サイクルタイムって結構大事です

薪割り機のカタログを見ると様々なデータが数値で記載されていますが

中でもサイクルタイムという物があります。

 

サイクルタイムというのは

薪割り機ってのは油圧シリンダから伸び縮みするピストンロッドの先にある

プッシュプレートで薪を押し、ブレードに押しつけて薪を割るのですが

 

そのピストンロッドの伸縮に掛かる往復時間をサイクルタイムと言います。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

薪割り機を選ぶ上で「サイクルタイム」は非常に大事な数値です。

PLOW PH-GS13の場合

サイクルタイムは 出6秒 戻8秒 で、

往復で言うサイクルタイムは14秒です。

これは無負荷でエンジン出力が最大の時ですから

堅い木を割る場合は負荷が掛かって出の時間は当然遅くなります。

 

サイクルタイムが14秒だとすると、一見長く掛かる気がしますが

実際の薪割り機での作業はピストンロッドが最大まで伸びるほどは押さず

最初、パカッと割れが入れば押すのを止めて

手で裂いても割れますから実際はもっと短いです。

 

文章で説明するのは難しいので下の動画で実際にやってます。

 

http://www.youtube.com/v/FskRVSSegpI?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/FskRVSSegpI?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="" />

薪が短いと、プッシュプレートが薪に当たるまでの時間がロスになるので

薪の後ろにDSCF2035角材などを置くと効率よく手早く割ることが出来ます。

 

ちなみにサイクルタイム14秒ってのはこのクラスの薪割り機の中じゃあ短い(早い)部類です。

 

↓ と言う訳でいつものように宣伝させて頂きますが

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb_thumb_th[2]

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

みせつけやがって
くやしいの~ くやしいの~

こんばんは。

それは分かりやすい説明です。
文章に加え,動画,写真まであると完璧ですね。
薪の後ろに角材などを置くという工夫が見事です。

Re: yasさん

yasさん毎度です。

> みせつけやがって
> くやしいの~ くやしいの~

昨日、北海道に一台売れましたよ~。
yasさんも 早う 早う(^^)/

Re: こんばんは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、お世話になってます。
この手の工夫は大工ですから得意分野です。
それに適当な角材って、案外手に入らないモノですが
大工ならそれが簡単に手に入りますからネ(^_^)v

No title

こんにちは。

太い薪もサクサク割ってますね。
薪割木の威力は凄いもんです!

Re: みんみんとその他大勢 さん

みんみんとその他大勢さん、こんにちはっ。
薪割り機は頼りになる相棒になりましたヨ!
やはりエンジン機械は強力ですわぁ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード