INDEX    RSS    ADMIN

薪情報は突然にやってくる。

日曜日の朝、見慣れない電話番号から着信。

「ヤバイ!借金の取り立てかっ!」って、電話に出てみると

薪割り機のお客さんから電話で

薪の情報が有るんだけど、自分はイケないから上野さん(ワシです)代わりに行ってみたら?

って、事で行ってきました。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

樹種はクヌギで

伐採の理由は住宅地の裏山で大きくなりすぎて台風などで倒れる恐れがあるのと

落ち葉が屋根に落ちて雨樋を詰まらせる恐れがあると言う事で伐採されたそうです。

 

ところが、行ってみると肝心のクヌギはDSCF2076

急な山を10数メートル上ったところで、手ぶらでも上がり下りがし難い場所・・

丸太を持って山を降りるのは無理で

玉切りした物を上から転がせば、逆に下に住宅があるので損害を与えかねない。

 

惜しいのですが、薪に危険というリスクは掛けたくないので

残念ですが無理せずに諦めました。

 

山裾の里道脇に枝と細めの幹を積んで有ったので

そちらは頂いて帰ることにしましたが、コチラは伐採から時間が経っている為

既に腐りが始まっていて、「せっかくだけど断ろうかな・・」って思ったんだけど

せっかく親切に言って下さってるのに・・って思ったら断りづらくて・・・

 

 

DSCF2079使えそうな物だけ頂いて帰りましたが

割ってみると、やはり結構腐りかけが多くてDSCF2080

オマケにDSCF2083殆ど虫入りでした。

どうやら伐採後、長時間 山に放置していたようですね。

DSCF2082まあ、自家用だからある程度は気にはしませんが・・

羽化して販売用の薪に付くと困りますから、一番離れた場所に隔離です。

 

そんなこんなで今日は庭に転がってる自家用半端薪を

ついでに片付けました(と、言ってもほんの一部ですが)DSCF2085

 

DSCF2024_thumb_thumb1_thumb

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

 

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

薪情報は突然にやってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

朝芝刈りをしていると、近所の方がやってきて、古くなった梨の木いらんかと言われ

40年過ぎの梨の木が20本余り、切り倒して刻むだけで昼頃までかかり、その後搬出持ち帰りで5往復、1.5トンは有りそう。
前日まで薪割をして場所を空けて置いて良かった。

チェンソーが壊れたり、軽トラのタイヤを落としたり、こむら返りを起こしたりトラブルはありましたけどね。。。

梨の木を割ると梨のにおいがするんですよ、乾くと飴色になって良い薪になります。

その後風呂に入っていると、桜の木いらんかーと電話があり、翌日に頼まれて民家の庭の桜を切るからいつでも取りに行くと良いよと、家の人には話をしておくからとの事。
元株は50cm位あるそうで、トラックに上がらないときはそこで割ってから乗せるしか無いかな。

椿の太い木も切ったのがあると聞いているので、それも取りに行かなきゃです。

薪狩りシーズン突入前からさい先がよい出だしです。

No title

薪の虫ですが、適当に積み上げてビニールを掛けて密閉してからバルサンを焚けば駆除できるそうですよ。
やったこと無いので効果のほどは分かりませんが、お試しあれ。

こんにちは

お疲れ様でした。
小田和正さんのヒット曲に「ラブストーリーは突然に」というのがありましたが,「薪情報も突然にですね・・・^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
yasさんは時間がいくら有っても足りないでしょう。
私も例の別荘の丸太がまだ残ってて、取りに行きたいんだけど
庭の販売用丸太がまだ大量に残ってて、自家用の物は後回しになってます。
仕事が暇なら時間もあるのだけど今は建築も忙しくって断るほどです。

以前、ブログにも書いたプロパンガス屋さん(実は市会議員さんですが)が世話してくれる予定の
里山活用プロジェクトで出た雑木も、今のところ言って来ないから良い(?)んだけど
言って来て貰っても、当分行けないかも知れない(涙)

薪の情報も今まで薪仕事を始めるまではそんなに多くなかったんだけど
薪を仕入れ始めて途端に情報が頻繁に入るようになったのは何だか皮肉です・・。

果樹はその果実の香りがするようですね、私は柿で経験しただけですが。

今日、原木の仕入れ先に連絡したら、カシノキの原木(3トン)があるそうです。
次回の仕入れで入れて貰う予定です。

それと、近所に薪置き場と作業場を借りられそうです。
今日仕事の帰りに見にいったんだけど、造成してあってスゴク広い。
ユニックもトラックも楽に入るし、近くに持ち主のお宅があるから比較的防犯も良い。
地代も「使ってくれると草が生えなくて良い、遊ばしてる土地だから勝手に使え」って言ってくれた。
まだ、話を詰めないとイケないけど、借りられたら様々な意味で楽になる。



No title

樫いいよー 昨年3トン位手に入れた
本当は20トン位あったけど、1人力では全部は無理でした。

いっその事、その土地に小屋を建てて住んじゃえば家から通わなくてもいいでそ。w

Re: yasさん2

> 薪の虫ですが、適当に積み上げてビニールを掛けて密閉してからバルサンを焚けば駆除できるそうですよ。

聞いたことがあります。
薪屋さんは結構やるらしいですね、場合にとっては出荷までに数回やるらしい。
ウッドバッグならビニールシートにくるんで燻せば簡単だけど
これって、薪の中に棲んでるヤツに効果があるんだろうか?

販売用は皮を全て剥いでるから殆ど居ないけど
たまに小さい栗虫みたいなヤツが身の中に居ますが
これは大きな被害を出さないから放っています。

Re: こんにちは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、お世話になっています。
「ラブストーリーは突然に」は小田和正さんの中で好きな曲上位です。

薪情報は突然に来ますが、コチラもレスポンス良く対応しないといけません。
ただ、いつも最善とは限りませんので、たまには空振りもありますので
くじけないようにします。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。
カシが20トンかぁ・・良いなあ~買ったら(卸値でも)結構な金額になるよー。

電気が来てないから夜は作業できない。
原木置き場と玉切り(日曜日に1週間分割る)はココでやって、割りは自宅でするかも。

いつか利益が出るようになったら、借りるのでは無くて買いたいです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード