INDEX    RSS    ADMIN

最初は薪割り機なんて必要無いと思ってた。

エンジン薪割り機が我が家にやって来たのは月曜日の晩

それ以来、毎晩1時間ずつ薪割り機を使用して薪割りしています。

 

3日で結構割りましたDSCF2067まだ樹皮を剥ぐ作業が残ってますが

他にも既にウッドバッグに皮を剥いで入れた分も合わせると

普段の作業量の2倍近く、はかどってます。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

実は私

薪割り機導入以前は「薪割り機なんて必要無いのでは?」なんて、思ってました。

 

実際、無ければ無くても済んでいるかも知れません。

今までも、チャンとやって来られてますし、これからも薪割り機がなくても何とかやってくんでしょう。

 

でも、薪割り機導入してみて今のところの感想は

薪割り機導入して良かった!って思ってます。

 

確かに、斧で割るのは薪割り機のようにユックリ押して切るのでは無いから

瞬間的にパカッと割ってしまうから早いのだけど

それは、あくまでもナラやクリなど割りやすい樹種で

節などの無い素性の良い丸太での話で

 

そうでない、例えナラの木であっても節の部分であったり

丸太の直径が太かったり、はたまた乾き始めて木が締まって割り難いだとかで

一旦、手こずり始めると、結構手間を取られる事になる

 

薪割り機だと一割一割はユックリ押して割っていくので

一見、まどろっこしい気はしますが

その代わり

少しくらい節があろうが乾いて割れ難かろうが

はたまた、太くて長い割り難い丸太だろうが、関係なく同じペースで割れるから

結果的に仕事量は薪割り機の方が多くなる。

DSCF2026

 

そして何よりも、薪割り機は体が楽です。

機械の上に丸太を乗せて、レバーを動かすだけで割れるので

斧を振り回す程の体力は要らない、燃料さえ入れてやれば

「疲れた~」なんて、文句言わずに働き続けます。

まあ、その位の軽い運動は体に良いので、人間にとっては必要な事かも知れませんけどね・・。

 

ですが、今時分の季候の良い時だから、そんな事言ってられますけど

今年みたいな酷暑の時期を思い起こせば・・

夕暮れ時でさえ熱中症で倒れそうになりましたからねェ (^_^;)

 

と、まあ

ココまではお気に入りなのですが

それでも少し気になる部分もあります。

で、次回はそれ(気になる部分)に付いて書いてみます。

 

DSCF2024

PLOW PH-GS13 13トンエンジン式薪割り機は ¥159,000(税込)で

当、薪ストーブ日記にて販売致しております。

詳しい事は de8iku@gmail.com にメール下さい。

↑ 以上は2013年10月3日現在の価格です。

 

 

 

↓ 今まで通り、薪ストーブと煙突の販売も賜っております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

新しい事業として「出張薪割屋」はどうぢゃろ w
昔昔はあったらしいよー

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪割り機のレンタル業も良いですね。
出張薪割り屋かあ・・一日いくらで割るのかなあ?

No title

意外ですね。
薪割り機のほうが圧倒的に早く割れるものと思っていました。
その道の方のお話はなかなか知ることができない話が聞けて楽しいですね。
いつもありがとうございます。

Re: No title

もみじ日記さん、こんばんは。
薪割り機は持久力は有りますが瞬発力が無いですからね。
何事も一長一短です。
少しは人間にも取り柄が無いと立場が無いですし・・(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード