INDEX    RSS    ADMIN

ついに薪ストーブの初炊きしました。

まだ九月の末なので

昼間は残暑とまでは言わないまでも、まだまだ暑く感じる日も多く

仕事中は半袖でも汗ばむ事が多いですが

 

朝晩はちょっと肌寒い日もあって

数日前、私の住む広島県廿日市市津田では朝の最低気温が6.7℃となりまして、結構冬でした。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

昨晩も結構肌寒かったので(と、言ってもTシャツ着てるからね)

とうとうガマンできずに薪ストーブに点火してしまいました。

DSCF1131

薪はS0291133 栗の割り薪です。

 

栗は「薪に向かない」なんて誰が言った!? 

今年の春に割った薪だけど中割り程度の薪なら十分に乾いてて

乾きが早い木だって事を実証してます。

 

オマケにS0411192良い感じで二次燃焼起きてます。

S0381167それも割りと低い温度から反応開始してます。

 

その後快調に280℃程度まで上げたけど

流石にこのシーズンだと暑苦しいので、そのまま放置して温度を下げましたが

それでも250℃で当分燃えてましたよ。

思ったより火持ち時間が長いじゃんか。

 

まだまだ本格的な薪ストーブシーズンでは無いけど

久々に薪ストーブの味見ができて楽しかった。

 

それに、久々の薪ストーブネタで記事を書いたのですが

それも楽しかったです!

 

これから、徐々に薪ストーブネタが増えてくるのかな?

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こないだの3連休から馴らし焚きをしていますよ~
そろそろ馴らしも終わりかな。

薪割りもあと一息、運動会が無ければこの週末に終わるのに
公民館の運動会 (`皿´)ウゼー

クリ最高

エコエコ師匠 おはようございます。

クリ最高ですよ。

去年までは結構あったんですけど最近手に入らず

今年は杉とヒノキでいってみます。

ちなみにチェンソーで薪を切ってばかりいるとおが粉が土地にたまりませんか?

うちは溜まりすぎて雨水の経路が変わってしまって

おが粉をどうしようか悩んでいます?

なにかいいアイデアありませんかね?

ちなみにオイルがしみているので畑には蒔きたくないそうです。おくさま。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
運動会が引っかかってますねぇ
ウチは
は今現在、小学校の運動会です。
流石に6年目ともなると少し退屈で
コメント返信したりしてます。
アッ!雨が降ってきた!
確率20%だったけどなー(;´Д`)

Re: クリ最高

hossunnさん、お早うございます。
チェーンソーの切り屑、確かに沢山出ます。
乾かして着火材として燃やしても
そんなに沢山要らないですしねぇ・・・
まとめて屋外で枯れ草等と燃やして
灰にすればオイルも関係なくなるけどね。
時計型マキストーブ買って、庭で料理の燃料にするとかどうどすか?

こんにちは

外国映画に出てくるようなかっこいいストーブですね。
これならサンタも出入りしやすいですかね?^^;

No title

お世話になっております。
うちも部屋の中は寒くないのですが、なにせ初心者な者で、
なれるために毎晩焚いています(^^)
大分上手になったと自己満足ですが、カラ松の細木で点火させて
ナラ(2年乾燥モノ)で炊いています。
300度まではまだいっていませんが、250度くらいで空気を
絞って後は放置です。
寒くなって来るとどんどん焚けるのですが、まだ窓を開けながらなので
自分たちの薪ストーブ焚きがうまくいっているのかどうか?マークですね。
でも、とっても楽しい!薪の小割りも楽しく、たっぷり作っていますよ(^^)v

No title

煙突また元に戻されたんですね?
裏の掃除口は、不都合あったんでしょうか?

Re: こんにちは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、いつもコメント有り難う御座います。

いつまでもサンタが来る様な良い子達でいて欲しいです(*^_^*)
クリスマスも そんなに先の話じゃなくなってきたなあ・・。

Re: みぃさん

みぃさん、コチラこそお世話になっております。

上手く使えてるみたいで安心しました。
250℃出るのなら、煙突も問題ないようですね。
慣らしが終われば、遠慮無く燃やしていきましょう。

分からない事がありましたら
またいつでもメール下さい、精一杯サポートさせて頂きます。


Re: 名無しさん

> 煙突また元に戻されたんですね?
> 裏の掃除口は、不都合あったんでしょうか?

ええ、昨シーズン途中から煙突は元の上出しに戻しました。
理由は
ストーブや煙突の不具合では無くて
部屋の模様替えをした時にストーブの前辺りに家具(革張りのソファー)が近付きすぎたので
ストーブを後ろに移動したかったからです。

我が家は小さな家なのでリビングも狭いんですわぁ。
煙突背面出しだと、天板を広く使えるメリットはあるのですが
「鍋が一つ余分に置けるメリットの為に部屋が狭くなる」ってのもなあ・・って事だったんですよ。

No title

( ゚д゚)ハッ!
薪ストーブを外に置いたらリビングがもっと広くなるじゃないか!
しかも人も外にいれば、リビングはさらに広くなる!!
その上リビングよりも、外の方が広い!!!
広い場所と広いリビングの一挙両得!!!!
( ゚Д゚)ウマー

Re: yasさん

> ( ゚д゚)ハッ!
> 薪ストーブを外に置いたらリビングがもっと広くなるじゃないか!
ああ、でもね
まんざら冗談でもないですよ。
冬の薪割り・・特に薪割り機を使うとあまり体を動かさないから
側に薪ストーブが有れば良いですね。
鋳物とかじゃなくてステンレスの時計方で十分!

薪割りで出るクズやチェーンソーの鋸クソを燃やせば片付くので一石二鳥です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード