INDEX    RSS    ADMIN

斧を持つ時の持ち手

前々回のブログに私自身が薪割りするところを動画でアップしたところ

ある方のコメントに「私と持ち手位置が反対です」とあったので

大工の私としては「右利きの人がこういった道具を持つ時は、これが正しいのだよ」と

自信たっぷりにコメント返信したのですが

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

何となく気になったので

建築現場に居合わせた私以外の大工仲間と現場監督にその事を相談したところ

結構な論争になりまして・・・

つまり、もしかしたら私が逆では無いのか?

と、言う疑惑が沸いてきたのです。

 

http://www.youtube.com/v/o4EppYQ8uYk?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/o4EppYQ8uYk?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

 

と、言っても

普段薪割りしてる人なんて、大工の中にもそんなに居ませんから

 

私が皆に聞いたのは

普段DSCF1125掛合(かけや)を振る時、どう持つか?

って、聞いたところ

 

※掛合ってのは棟上げの時などで、桁や梁、柱などの大物の材料の

  ホソや継ぎ手等を叩き込む為の大型の木槌です。

 

みんな、右を上にしたり、下にしたり実際に掛合の柄を握って試してましたが

どうも右が上じゃないか?って事になったんですよ・・

 

でね、

上からこういったモノを振り下ろすと言えば剣道なので

それはどうなの?って調べたら

これは右利き左利き関係なく、竹刀を構えた時に右手が上って言うのが基本で

左利きでも逆には持たないそうです。

これは、侍は左側の腰に刀を差して抜刀する時に、鍔(つば)のところを持つからそうなるから

剣道もそれを踏襲しているらしい。

 

だけど、剣道を調べていたら、面白い話を見つけた

 

竹刀を振る時、力を入れるのは左手の方で

右手は添えているだけなのらしい。

 

それがどうしたか?ってのはまた次回!

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

あれ?剣道の竹刀は野球のバットと逆の手だと思ってた
むか~し、剣道をやっているヤツが会社に居て、右手を下に握っていました。

まぁ薪が割れたらどっちでもいいや。www

こんにちは

斧を持つ手が逆?
オーノー・・・。

ちなみに,右利きの人がテニスの両手打ちバックハンドを打つときは,左手が主導で見ては添える程度という人も多いようです。

グーフィー?

斧の持ち手ですが、私は何も考えずに持っていました。
よって、逆の人がいるとは思いもせず、まさか私だけが逆だなんて想像すらできませんでした。
サーフィンやスノーボードも、右利きだけどグーフィーの人もいるし、走り高跳びも左右どちらもいるようですからねぇ
私は、逆の持ち手で試したことがないのですが、今度チャレンジしてみようかと思います。
それで左のひじに負担がかからなければOKなのですからね・・
当たるかどうかは別ですが(-.-)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
まあ、どっちでも良いですね。
斧にはチェ-ンソーや丸鋸のように 左・右の勝手が無いですからね。

剣道の場合は、どちらかと言うと作法なんだそうですよ。
左手で刀を持つのは戦意がないと見なされるからだそうです。

自分は右が上ですね〜
振り下ろす時の左手はほぼ
「添えるだけ」

後は木の目と流れを感じ取ればどんな薪も一発でパコーンと割れませんがボチボチ頑張ってます。

最初の内は力任せでしたがエコエコさんの動画を見て少しコツが掴めたとか掴めてないとか

Re: こんにちは

もみじ日記さん、こんばんは。
私はゴルフを少しかじってますが
やはり、右手に力が入ると上手くいきません。

テニスは以前からやってみたいスポーツです。
が・・なかなか機会がなくって出来ませんし
もう、体が付いてこないでしょう(涙)

Re: グーフィー?

Mrうー さん、コメント有り難う御座います。

私がMrうーさんに謝らなければいけません。
むしろ、私の握り方が少数派のようです。
スミマセン。

ただ、ノコギリやカンナ、長モノの突きノミなどは
右が手前に来るのです。
これは右の体側で扱うのでこうなります(右利きの場合)

私が斧を持つ時、動画のように持つのは
もしかしたら職業柄と、言う事なのかも知れません。

まあ、いずれにせよ
無理せずに薪が割れればどちらでも良いと思います。

Re: 83さん

83さん、いらっしゃい。
そうですね、木の繊維の方向を読み取って
素直に斧を振り下ろす。
力を入れるのは最初の振り下ろす瞬間だけ。
あとはヘッドが繊維方向に対してブレないようにシッカリ握ってるけど
決して力は入れない。

と、まあ
口で言えば簡単なんだけど、それなりに奥も深かったりします。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード