INDEX    RSS    ADMIN

薪割りの様子を動画でアップしてみた。チョット恥ずかしい。

この夏は酷暑だとか言って、例年よりも酷く暑くって仕事も薪割りもはかどらなかったですが

 

ここんところ、やっと暑さも和らいで来て

残暑はあって作業すると汗ばむ事もあるモノの、夏より空気が乾いてるから

夏のようなうだるような辛さはなくって

屋外での作業も随分楽になってきました。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

昨日のブログを書いてて気が付いたんですが

ウチで販売用のナラの原木を初めて仕入れたのは6月20日なんですねェ。

3ヶ月チョットってところです。

 

DSCF1117

 

原木は1回約7トンで、2回仕入れたので約14トンあったのですが

昨日の段階で半分以上割終えたと思いますが

半分を過ぎた辺りから、原木が乾いてるヤツが増えてきて割り難くなってきました。

※薪割りした事無い人にワンポイント→ナラの木は乾くと身が締まって斧が入りにくくなって割り難くなる。

 

今年の夏は暑かったので原木が寝かしてる間に乾いちゃったんでしょう(涙)

 

まあ、あと一踏ん張りだし、大分涼しくなったから何とかなるでしょうが・・

 

てなワケで、ある日の薪割り風景を動画にしてみたので暇があったら見て下さい。

 

http://www.youtube.com/v/o4EppYQ8uYk?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/o4EppYQ8uYk?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

玉切りの状態から割って、小割して燃えやすいように形を整えて

樹皮を剥ぐところまでで4分チョットの動画です。

(って言う事は、このぐらいの玉で4分前後かかるって事ですね。)

 

若干、原木が乾いているのと、一部節込みで割り難かったので、途中少し手こずってます。

 

あまり本気で叩き込まないのは、薪割り台から薪が落ちると拾い上げるのが面倒なので

薪割り台から落とさないように寸止めで割っているのです。

※タイヤの薪ガードは知ってて使ってないので、突っ込まないでね(笑)

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

1年余り放置した樫を割ったけど、割れ目をねらっても大変でした
薪割機でやると割れたときにはじけて飛んでいくし
生が一番ええってことじゃね。

楠は1年放置した玉が一番わりやすかった。

No title

素手で薪割りですか?
割るときはいいですが、薪を持つとき痛いですよね。

動画で気が付きましたが、両手で斧を持つときの手の位置が私と逆ですね。

私は現在薪割りエルボーで、斧を振ることができません。
逆手に持てば大丈夫でしょうか????

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
楠って私は割った事無いんですが、元々割り難いらしいですね。
乾いた方が割りやすい樹種もあるようですから一概に言えないですね。

ドングリ系統は生が良いみたいですね。

ちなみに、薪割り機が入荷の連絡が入りました。
試し割りの為に、二股や節入り、乾いた原木を取り置きしています。
試し割りが楽しみです。

Re: Mrうーさん

Mrうー さん、コメント有り難う御座います。

私は本業が大工で30年近く木材を触ってきましたので
木の持ち方のコツを心得てますので痛くないですよ。
冬は手が冷たいので手袋をしますが、薄いモノを選びます。
厚手の軍手とかはしないです。道具が扱いにくくなるのでホントはしたくない。

右利きの人が柄物の道具を使う時は右手が手前で左手が向こうになります。
つまり、動画の通りです。
これが間違ってたら、大工を辞めなきゃナン無いです(笑)

肘関節痛、お気の毒です・・

傷めた理由が持ち手が逆な事にあるのかどうか分かりませんが、
今は無理をせずに治療された方が良いですよ。
関節のケガは治りにくくて慢性化もしやすいですからね。
お大事にして下さいませ。

またコメント下さいm(_ _)m

こんばんは

鉄は熱いうちに打て
ナラは湿ってるうちに割れ
ですね・・・^^;

No title

素っ裸の薪割り動画をはよはよ!

Re: こんばんは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、こんばんは。
鉄は熱いうちに打て・・ならは湿ってるウチに割れ
上手い事言いますねェ。

夏は薪が良く乾きますが、薪割り自体は暑くて捗らないんで
堅くなってしまい、それがまた手こずる原因になります。

今が一番良い季節ですね、やる気が出て来ましたよ-!

Re: yasさん

> 素っ裸の薪割り動画をはよはよ!
 
チ〇コで割るぞ!(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード