INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグに薪を井桁積みしてみたんですが・・

先日、ウッドバッグの中で薪を井桁積みにしてみた。んですが

その後です。

 

井桁積みした薪S0670987の周りにはまだ空きがありますので

 

薪を詰め込むのですがS0680988

S0690989薪を縦に並べてみました。

と、言うのは

木というものは立てておくと良く乾きます。

 

だって、木の中の水分は木の中の水を通る管(導管)の中を通っているから

立てておくと重力で水が管を下がって木口から出るのです。

 

水分の多い生木を一晩立てておくと、床にシミが出来るくらい水が出てくることがあります。

 

以前、住宅の土台によく使ってた材料でアピトンって外材があるんだけど

そいつなんか水気が多くて木の繊維が通ってる木だから

バケツに突っ込んで立てておくと、一晩でバケツ一杯水がたまってましたよ(笑)

 

ですから、下側の木口から水気が抜けて早く乾くんですよ。

 

ともかく、

立てて置いたら少しでも早く乾かないか?って事で、井桁積みの薪の周りに立てて詰めていきましたが

 

こうしたやり方が良いのか悪いのかは時間が経たないと、その答えは出ませんが

何か違いが出次第、またブログ記事にしてみます。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

全部たててウッドバックに入れたらヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

畑の一部にウッドバックを置けるように整備して、薪置き場にしましたよ。

樹脂パレットが足りなくなったらアピトンの角材を敷き詰て、パレットの代わりにしようかしらん。



Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 全部たててウッドバックに入れたらヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
そうですね、何か面白い利用方法(早く乾く方法)が有れば良いんですがね。

アピトン大量にあるんですか?今時珍しいですね、最近はレア物ですよ。

こんばんは

なるほど
根っこから水分を吸っているんだから当然ですが,なかなか出てこない逆転の発想。
さすがです^^。

No title

鉄板の梱包パレットがアピトンなので、処分に困るくらい
時々楢だったり、他の材だったりしますが
2t梱包を10cm角くらいの3x3本で組んだパレットに載せているので硬い木材を使っているようです。

Re: こんばんは(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、こんばんは。
木を立て付けて乾かす方法は
建築や木材関係では昔からよくやる方法で
言ってみれば「先人の知恵」を応用したのです。

私も、後進に何か残せる知恵を出さなければイケません。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
アピトンは腐りにくい材料ですからパレットに最適ですね。

その代わり、燃やすとヤニが多いのでススが出るのと
臭いがあるからピザや焼き芋焼くと臭くなる。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード