INDEX    RSS    ADMIN

先日の樹の伐り時の話に追加

下の写真は我が家の自家用薪なんですが

これは隣村の別荘地の整備の為に伐採した物を

親切な方の紹介でタダで頂きました。

 

子供の上履きと私の靴が干してありますがS0710991ナラの薪

 

今でこそ

ウチではウッドバッグを使ってるので、薪を収める場所は十分にあるのですが

 

S0660986

当初、この薪を割っていた頃は薪棚に空きがなくて

割った薪を取りあえずテラスの上に置いといたんですが

 

写真には無いんですがココがベランダの下で雨が掛かり難くって

それも南側の日当たりの良い場所なので

薪にとっては特等席なんですよね。

 

オマケに掃き出し窓から手を伸ばせばスグに取れるので「ココで良いじゃん!」

って事でこのままにしています。

 

で、ココの薪は自家用なので樹皮は剥がずに割っただけの薪です。

S0720992

試しに樹皮を剥いでみますとS0750995分かり難いですが

カミキリムシ君の赤ちゃん・・と、言えば聞こえが良いですが木を食い荒らす幼虫

 

S0740994一本の薪に無数にいます

この薪に4匹居ました。

 

この幼虫君

薪と樹皮の間の渋皮を食う

この大きさの幼虫は木の中には入らないようであくまでも樹皮と幹の境目を食い荒らして

酷くなると皮と木の間から粉状の糞が落ちてきます。

※ これより大きな2~3㎝ある大型のカミキリムシの幼虫は幹の中に入り込んで食い荒らすので

   注意が必要

まあ、別に臭い訳でもないので、気にしなければ良いですが

ただ、放置していると羽化して再び薪に卵を産むので

ねずみ算式に増えて大変な事になりそうですので

 

今のうちに皮を剥いで駆除しようかなあ・・・って思っていますが

自家用のモノは忙しくって手が付けられないんですよね・・・って、面倒だから言い訳してるんですがね(笑)

 

この幼虫君って、何か使い道は無いのかなぁ?

例えば魚釣りの餌になるとか?

何か利用法があったら教えて下しませ。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

あっ本当だ♪
靴が・・・見える♪
誰のかな?
乾いたかな?

No title

鳥の餌です。

薪割をしていると、ヤマガラが直ぐ近くでうろうろして幼虫を狙っていて、時々ヒヨドリと取り合いをしたりもしてる。

シジュウカラも時々見るな~
居ないときでも地面に放っておくと翌日には喰われています。

No title

昔は蜂の子(幼虫)と同じように食べたみたいですよ。

興味があれば
フライパンで空煎りして醤油をかけてドウゾ

Re: ぽけっとラッキーママさん

ぽけっとラッキーママさん、お久しぶりです。
白いスニーカーが私ので
赤い上履きが娘(小4)のです。
もう少しで私の靴サイズを追い越しそうです(^_^;)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
鳥の餌になるそうですね。
鳥飼ったら良いかもね。

ちなみに、この手の幼虫yasさんは何か対策してます?

Re: tentenさん

tentenさん、コメント有り難う御座います。
えーーっ!食べるんですか!?
蜂の子を食べるのは知ってますが、カミキリの幼虫を食べるのは初めて聞きました。
要は、何でも食べる子、丈夫な子って事ですね!

No title

>※ これより大きな2~3㎝ある大型のカミキリムシの幼虫は幹の中に入り込んで食い荒らすので注意が必要

要するに「ようちゅうにはようちゅうい」ってことですね・・・^^・
いつもこんなんですみませんm(_ _)m

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもコメント有り難う御座います。
「幼虫に要注意」
おおっ!一本とられましたねえ(*^O^*)
そんなオヤジギャグが平和で好きです(笑)

No title

特に対策はしてない
パレットで成虫を見つけたら駆除するくらい。

こないだは久しぶりに玉虫をみた~

ビニールで囲って、バルサンを焚いたら駆除できるそうだけど
面倒なのでやってない。

Re: yasさん2

yasさん、引き続いてお世話になります。
自家用の薪だったら虫が付いていても問題ないですね。
自分の娘に「悪い虫」が付いたら斧で駆除するんですがね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード