INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグの使い方を工夫してみた。

私は今年からウッドバッグを使い始めました。

まだ使い始めで、上手い使い方が分かってないのですが

 

ウッドバッグって結構真っ直ぐ上に立ち上がるように詰めるのってコツが要るって言うか・・難しい

適当に薪を投げ入れられるのがウッドバッグの取り柄なんですが

あまり適当に入れてると、どっちか片方に傾いたり、横に広がってデブったりするんですよ・・

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

ですから私は DSC_1399 画像の様にストラップを上に

ウッドバッグをつり上げるようにしてから入れています。

 

こうすると、割りと真上にキレイに立ち上がるように入りますが

 

この方法の欠点は、袋の縁が高くなって(高さ1.6m程度)投げ込みにくくなる事と

中の薪に手が届かなくなる事。

 

で、今回試している方法は

分かり難いですがDSC_0110[1]ウッドバッグの縁を

外に折り返して二つ折りにしています。

 

隣のウッドバッグと比べてみると分かりますが、当然半分の高さになります。

 

この方法の利点は、縁を折り返すことで縁の高さが低くなって手が底の方まで届くこと

ですから、ウッドバッグの中の薪に手が届くので、位置を変えたり積み替えたり出来ます。

 

もう一つの利点は、縁を折り返すことでバッグのが二重になり、ある程度適当に詰め込んでも

ウッドバッグが膨らまず形状が崩れにくく、デブったりしないのです。

 

あとは、薪の量が増えて上がってくると共にウッドバッグの折り返しを少しずつ上げていけば良い。

これは結構イケるかも!

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

なるほど!このやり方いいですね!。うちでももう少し買い足したいところです。ただ、自家用で考えると、そのシーズン入れた薪を取るのが大変そう・・・あくまで、うちでは、『片付け+乾燥用』としてやるしかなさそう・・・ですね。

No title

を! ウッドバッグの詰め方これいただき~

今月に入ってから桃薪割を再開しているけど
山桃は柔らかくて斧では割りにくいから薪割機でやっていて、柔らかいから割るのが早くて、大量にあるから置き場所が無くなった。

庭の畑を半分つぶしてウッドバック置き場にする予定です
でもって、ウッドバックをまっすぐ立てるのをどうしようかと思案していた処でした。

樹脂パレットは入手済み、ルーフィングは未だ残ってたはず
後は防草シートを買ってこなきゃだ。

No title

このバッグはコロ薪入れるのに最高では?

普通の薪と違って自立で積めませんので、助かりませんか?

横に寝かせると、袋の口が開いてコロ薪の出し入れがし易そう!

No title

さすがです。
何事も試行錯誤と創意工夫の積み重ねですね。

Re: べっちさん

べっちさん、いらっしゃい(^^)/
ウッドバッグから薪を取り出すときかあ・・
入れたことはあるけど、まだ取り出したことがないからなぁ・・

実際、ウッドバッグに雪が積もったり、
雨降りの日などは取りだし口が上向きなので難しいと思ってます。
場合によっては移動式の屋根を作って、ウッドバッグの上に掛けるとか
使う前に普通の薪棚に積み替えるとか、何か考えた方が良いかも知れませんね。


何か良い案があればまたリポートします。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ウッドバッグをキレイに立てるには最初が肝心です。
最初が適当に入れてると、次第に傾いたり歪になってきます。

この方法だと、ウッドバッグの縁がシッカリするので箱のように立って
入れるのも入れやすいですよ。

No title

これはいい方法ですね。傾いていて冬になって雪が積もったら崩れるんかな?と思案していた所です
早速採用させてもらいます

吊る方法ってのは我が家ではちょっときびしい環境だったのでこれならいけます
何より自分の様な背に低い人間でも仕事しやすい(笑)

Re: うさぎさん

うさぎさん、こんばんはっ。
うん、うん、半端な薪を投げ込めるので薪の整理に持って来いです。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもコメント有り難う御座います。
人間、「頭を使う」か「体を使う」かのどちらか・・若しくは両方ですね

タマには私も頭を使わねばネ(^_^)v

Re: ぐりむさん

ぐるむさん、こんばんは。
私がこの方法を思いついたのは
あるウッドバッグユーザーのブロガーが「もう少し背が欲しい!」って書いてたからです。
それに、大型の脚立って誰でも持ってる訳ではないですし(それも2台)
先日は、帰宅してみると風で脚立が転けてフェンスに傷が・・・(涙)

これならシンプルな方法で、金も掛かりませんからね(^_^)v

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード