INDEX    RSS    ADMIN

薪屋と消費税 続き

薪屋と言う商売

そんなに美味しい商売では無くって

手間暇、おまけに時間が掛かる割りに儲からないって話ですが

 

それなら何でそんな割りの悪い商売始める気になったか?

DSC_1957

それは消費税率アップに関係する。

 

この夏は記録的な猛暑でしたが、私の本業である建築の方も

記録的な忙しさだった。

 

理由は、政府が計画している消費税率アップに伴う

駆け込み需要なのですが

 

年明け頃から忙しくなり始めて、この夏は大工、左官、水道、電気・・

どの業種も人手が足りず、工務店は人で集めに躍起になっている

 

この活況は年末から

来年の年初にかけて続きそうなのですが

 

それを過ぎれば・・

当然リバウンドがあるでしょう。

2月以降、仕事の激減!それからは当分の間、仕事が無くなるのは目に見えています。

 

それどころか場合によっては、せっかく回復しつつある景気に水をさして

日本経済の上昇もそこまで!再び下げトレンドに向かう可能性だってあります。

 

皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

そもそも、建築という商売(・・って言うか、職人稼業と言った方がいいかな?)

景況感に大きく左右されて、常に不安定で、

その上、言いたくはないけど斜陽産業で、年々経営状態は悪くなる一方・・

先行きは決して明るくは無い。

 

実は薪ストーブの販売や取り付け工事を請け負い始めたのはそう言った状況の中で

リスクの分散・・とでも言うか

この建築業というモノに全体重を掛けていては非常に心許ない

全くの転職とは行かないけど、薪ストーブの商売は建築業者としてのノウハウが生かせて

非常に手がけやすい副業だということで始めたのです。

 

そして、ストーブ販売を初めて数年、

ここのところやっと軌道に乗ってきたのですが(と、言ってもまだ副業の域ですが)

ここに来て、更に消費税率引き上げに伴うリバウンドが予想される中

薪ストーブだけでは無くて、何か他にも手がけなければイケないなぁ・・・って思ってた時に!

 

と、続きはまた次回

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

もう一つの手段は、現政府を倒して薪ストーブ日記王国を建国するですね。 (,,゚Д゚) ガンガレ!

No title

むむっ (`・ω・´)

次回を楽しみにしております!!

Re: yasさん

> もう一つの手段は、現政府を倒して薪ストーブ日記王国を建国するですね。 (,,゚Д゚) ガンガレ!
うんにゃ、ワシは
長い物には巻かれて、金儲けしたいタイプ(笑)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、こんばんは。

案外、ウチの続き物はオチが面白くない(^_^;)

No title

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
私がブログの師匠と仰ぐ銀蔵さんがいつも「いいね!」されているのでお邪魔させていただきました。
消費税増税前の駆け込み需要と心配される反動。
どんなお仕事も大変ですね。
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
返信遅くなってスミマセン。

銀蔵さんは「いいね!」ですね!
銀蔵さんには私も随分お世話になっています。

消費税率アップは
特に我々のような零細な事業主には様々な矛盾をはらんでいて
良いところは一つもありません。
増税やむを得ないのは私もある程度は理解していますが
社会システムの底辺で喘ぎながら暮らしている国民が
増税のあおりを受けて転覆しないように舵を取って欲しい物です。

もみじ日記さん、今後とも宜しくお願い致します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード