INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブをわざわざ分解する訳

私は薪ストーブ(ホンマ製作所製品)を分解して販売しています。

前回の記事で実際に分解して発送している状況をアップしました。

 

 

そもそも、完成品として販売している薪ストーブを

 

 

分解してしまっては

また組み立てなくてはイケないのに

何でそんな事するのか?

 

それは、薪ストーブは重いから分解してパーツに分ければ

軽くなって運びやすいからです。

 

薪ストーブは重い

ホンマ製作所の場合 

比較的小型のHTC50TXでさえ90㎏(分解宅配サービス対象外)

小型~中型のHTC60TXだと138㎏

上の画像中型HTC80TXで153㎏

ホンマ最大のHTC90TXともなると198㎏になってしまいます。

 

ちなみに、重量に関して数字で表してもピンとこないですから

家庭内の家電の中で一番重いと思われる冷蔵庫で

400L~500Lでおよそ80㎏~100㎏と、言った程度で

薪ストーブだと、軽い部類になります

薪ストーブに比べれば大したことないです・・・と、言っても

家電の配送係の方や、引っ越し屋さんならいざ知らず

素人が持ち上げると腰が抜けそうに重いですよ。

 

※ちなみに私は元々が大工ですから、リフォームなどで床の張り替え工事などよくやりますが

 この冷蔵庫の移動は結構厄介です。

 

138㎏の機種・・

実際にDSCF4441我が家のストーブはHTC60TXで

138㎏の機種で、勿論、私自身がウチの職人さんと二人で室内に持ち込んで

炉台に据え付けたのですが

 

その経験で言うと、このくらい重量があると二人で移動する場合

平らな場所なら二人で短距離なら何とか移動可能ですが

 

庭から室内へ搬入する時にテラス戸(掃き出し)などから入れれば

当然、外部と室内には40㎝前後の段差があると思うのですが

これが結構キツイ!

 

↓ は以前、あるお宅にストーブを搬入する風景なんですが

PB070082_ks掃き出しへ出来るだけトラックを寄せて

PB070085_ks荷台から室内へ足場板を掛けます

PB070087_ks汚いケツを向けてスミマセンが、一枚では板が折れるので2枚並べます

実際には 画像が無いのですけど

この後、コンパネをこの上に敷いてトラックから平らな床を作りました

 

つまり、我々プロでも100㎏を超える薪ストーブの運搬は決して容易ではなく

設置工事の度に結構頭を悩ませる大きな問題なのです。

 

お宅によっては、敷地がひな壇で

玄関までいきなり階段で上がるようなアプローチもあると思いますが

138㎏となると階段を担いで上がるのは非常に難しいと思いますし

場合によっては非常に危険を伴います。

 

で、話が長くなりましたが

そう言った重量物の運搬に関する困難を克服する為に

分解して運びやすくしたのが

薪ストーブ 分解・宅配サービスなのです。

 

分解することで

一番重い物でも25㎏前後で1パーツ当たり平均で15㎏ってとこですから

大勢で搬入することが難しい廊下の奥への搬入も楽ですし

一人でも運べるので、階段だって持って上がれますから

通常、難易度の高い

2階以上の階上へ薪ストーブを設置する事も可能になります。

 

他にも配送時、荷受けでトラックから降ろす時もこの重量と言う事が問題になりますが

その辺り薪ストーブ分解・宅配サービスについて←この記事に書いてますのでご覧下さい。

 

と言った訳でとっても便利な薪ストーブ分解宅配サービスの詳しいことは

Mail Address de8iku@gmail.com エコエコ薪ストーブこと上野誠一郎までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

と言った訳で商売の宣伝でスミマセン。

皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

No title

ホンマ以外はやらんの?

Re: yasさん2

> ホンマ以外はやらんの?
ホンマ以外だとバラせる機種やメーカーが限られる(ダッチウエストはOK)
それに、商売上の都合で言えば
欧米機は特約店契約を結んでないから、やっても利幅が少ない。
やってみても良いけど、欧米機は元売りがそう言った売り方を嫌がりそうだし・・

No title

分解・組み立て式薪棚 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Re: yasさん

> 分解・組み立て式薪棚 マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
炉台や炉壁のDIYキットも考えてるんだけど、どうですか?

分解

私も頼めないかなー。
血液を抜き取って、一旦ばらばらに分解して、
点検し悪い所を補修して、また組み立てて、
血液を注入して、ちやんちゃん、、
て、できないかなー。
再生不可能な部品が多すぎるからなー。

Re: 分解(hanaさん)

hanaさん、コメント有り難う御座います。

最近は日本製品も部品の保管期限が短くなって
5年程度経つと修理に出しても部品がなくて「修理不能」って帰ってきます。
それに、修理代も昔は「アフターサービス」でしたが
最近は修理も儲けの内なのか高く取られます。
結果、買い換えた方が割安って事になってしまいます。

人間はどうなのかなぁ・・
私も人のことは全く言えないなぁ・・
修理して使い続けるよりは、新しい(若い)人間に替えた方が
余程安くて便利って言われそうですよ・・トホホ。

まあ、お互い誤魔化し誤魔化し使うしかないようですな(-_-)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード