INDEX    RSS    ADMIN

コスト削減と言いつつ、一番無駄なコストは・・

今私が請け負っている現場は大手工務店の住宅工事(新築)です。

その担当の現場監督さん

建材メーカーの回し者らしく建材を必要な量の2倍発注するんですわ・・・

 

って、言うのは皮肉でして

要は発注ミスを四六時中やらかします(T_T)

 

先日はDSC_1779[1]化粧窓枠の色を間違えて・・全滅です。

 

こういった物は間違えて発注した場合、未開梱であってもメーカーも建材屋さんも引き取ってくれません。

 

ですから間違って使えない材料はゴミとして捨てるか、

こっそり他の現場で新品の振りして使うしか有りません。

 

取りあえず、狭い現場で邪魔になってしょうが無いから

現場監督に「邪魔になるから持って帰って!」って電話したら

「取りに行くから、外に出しといて」って言うのでトラックの上に置いてたら

 

急に雨が降り出して濡れてました(濡れてるのは知ってたけど面倒臭いので放置してました)

 

雨が止んでから現場監督が取りに来てましたが、きっと知らん顔で次の現場で使うんでしょうね。

まっ、勝手にして下さい!

 

ちなみに、今日は巾木って建材(壁と床の境の部材)を同じく色を間違えて全滅!

先日上の画像の窓枠間違ったばかりなのに、どうして同じ種類の間違いが出来るのか

私は不思議でなりません

 

どうなんですかねえ・・・

会社側は「儲からない!不景気!コストダウンしろ!」って声高に言ってはコスト削減を下請けに迫る

上記の間違った建材なども

 

裏事情をお話しすると

大手はこういった建材を定価の4割以下(38%程度かそれ以下)で建材店に卸させている。

建材に限らず、ユニットバスやキッチンなど全てそうだ

下請けや納入業者にギリギリの値下げを求めて入れさせている。

 

我々職人も同じ事

手間も上がらないどころか下げられてる

残業、休日出勤をしても当たり前の日当にはならず

変更や追加工事などの手間代さえ出ないことが多い(会社は施主から貰うんだけどね)

 

にもかかわらず、図面をろくに見ずに発注したり

勝手に思い違いをして確認もしない、数量を間違って倍半分足りない、逆に余る

 

おまけに同じ間違いを繰り返す!

 

コストダウンとは何ぞや?

こんなバカ監督をクビにするのが一番手っ取り早い・・と、いうか

 

こんな会社で高い金出して家を建てるのが一番の金の無駄遣い、大間違いのはじまり!

こうなったら、

洗いざらいぶちまけてやる!!

 

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

無能で管理能力の無いバカが管理しているとそうなります。
家の会社おなじだなぁ。

無能なバカほどなぁなぁで物事を済ませようとする
そこを理で話をすると、逆切れする。

日本の格言にあるでしょ
「バカに付ける薬は無い」
「バカは死ななきゃ治らない」
そういうことです。

いいぞー

こんにちは。

昨日の奥様ネタにもシビレましたが

今日のネタは「そーだ そーだ」

激しく共感です。


うちも昨年度に終わっている予定の現場を終わらせた事にしていた職員。

今頃になって実はおわっていません。なんて。

面積20ヘクタール

隠していた職員は50歳。まあたくさん給料もらってるんだろうなー。

すごくわかります!!

はじめましてです〜!
あまりにも共感してしまい、思わずコメントしてしまいました。ホントうちも同じですよー(`;ω;´)!!
使えない現場監督をカットしたら、相当コスパが上がるんじゃないか?といつも思います!って言ってたら、私が真っ先にカットされそうですが(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
yasさんの会社にもこの手の話は山ほど出そうですね。
「能力主義」などと、口ではいうが
結局は「年功序列」でしかない。
上の老害が下の成長を妨げてるよ(って、自分がそろそろ老害か?)

Re: いいぞー(hossunnさん)

hossunnさん、こんにちは。
hossunnさんからきっとコメント頂けると思ってました(笑)

20㌶ってピンとこないですが、大変な量だって事ぐらいは分かります。
北朝鮮だったら、強制収容所送りだって事も分かります(笑)

Re: すごくわかります!!(ゆずりは日記「ら」 さん)

ゆずりは日記「ら」さん、私もいつも楽しく拝見してます。
日本の企業に多いのは「雇いっぱなし」で
「育てる」と言うことが無いように思います
記事中の現場監督さんの上司はこういった状況だと分かっていないから
先日、とうとう私も切れて社長に直訴しましたよ(T_T)
「以後、良く指導する」とは言ってましたが、恐らく治んないだろうな・・・死なないと無理だ(笑)

No title

実は私、3回家を建てているんで最期を除いてはそのたびに大ストレスでした。

実際、馬鹿か大馬鹿か人間じゃないと思うほど間違える人

監督からの伝言ゲームですから、左官さんも!建具さんも!大工さんが笑う位

に間違える繰り返す会社が多かった。

こういう建築工務店をとっても多く拝見し経験して来ました。涙

私は当時は若くて驚くし、呆れるし、ストレス溜まってしまうので施工主として

怒鳴って死ぬほどの大喧嘩してしました。(笑)

でも痛くもない顔してたのは、こういう事情だったのかというのが分かりました。

無駄に高い訳だー(笑)

薪ストーブ関係もディラー立て割のシステムで無駄に高い。

ほとんど定価の50%以下での納品率は同じ構造みたいですね。

しかも発注ミスは少ないから一次販売店のディラーはウハウハらしい。

誰か流通革命を消費者の為に起こして下さい!!


(余談)

3回目の工務店(建築会社)は、逆に目茶苦茶しっかりしていまして

一回もどこも間違えないし、正確な工期と正確な大工の棟梁さんで完成。

そのせいか見積価格も驚くほどのコストパフォーマンスで嬉涙が出ました!!

しかも部材はカタログ定価の50%で仕入れOKだった。


そういう会社は社長が良いのか監督教育も棟梁さんも、左官さんや、内装屋さん

も、電気屋さんも何から何までがパーフェクト!!

きっちりした仕事をし、片づけも見事。「手抜きは分かりませんでしたよ、(笑)」

ちなみに長野県にある軽井沢と御代田、小諸周辺では評判が最高の有名な会社

(社名はOOい建設)だそうです。

社長の方針で大きな常設展示場代や無駄な広告に金を一切掛けてないで

お客様へ少しでも還元して行くのが経営方針だそうです。

地方にはそういう良心的な会社が多そうですね!!



東京は良い大工さんも減ってるから、4軒目はどこに頼むかな?

そんときゃ出張に来てくれますか?





Re: うさぎさん

うさぎさん、コメント有り難うございます。
えっ?既に3回も家建てたんですか?
凄い甲斐性ですねェ!もしかしたら奥様はデヴィ夫人ですか?(笑)

冗談はさておき
誤解を招いてはイケ無いので言っておきたいのは
材料の卸値は5割前後が一般的で
大手のように激烈な値引きを業者に求めることは出来ませんし
逆に施主への見積もりは定価では出しません(7~8掛け程度)

大手は物件数が多いので下請けや納入業者に対してかなり強引な値引きを迫ります。

笑うのは銀行まで「住宅ローンの金利」でさえ大手に対しては下げるのですよ
それに
最近は住宅ローンがフラット35などの登場で長く組めるから
若い施主が多く、まだ家を建てるには早いのでは?と思うような方も多い

勢い、住宅ローン審査を通らない施主も多いのですが
大手だと、無理矢理通してしまう。

施主もタダ同然、安物材料の塊みたいな家だと分かっていても
つい、大手で建てる・・大手でしか建てられない事情が多々あるのだと思います。

まあ、こういった事に関しては追々、当ブログで書き綴って行こうと思います。

ちなみに
薪ストーブもウチらはそんなに安く卸せませんよ
特にホンマは元々、ネットなどの廉売商品ですから薄利も良いところです。
楽天などの価格を見ると「ペーパーマージン」しか利益は無いと思います。
ただし、売りっぱなしの業者ならそれが可能なのでしょうね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード